※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

2歳3カ月の息子が保育園で寂しい様子を指摘され、自己嫌悪と愛情不足を感じています。子供との時間を大切にし、自身の安定も模索中です。

どなたかお話しを聞いて頂きたいです。
保育園の先生に「〇〇くん寂しいみたいです」と言われてしまいました…

2歳3カ月の息子がいます。共働き(フルタイム)の為1歳から保育園に行っています。私も主人も医療従事者のため月に4日〜5日程度夜勤で不在、その他はシフト勤務です。

ここ数ヶ月、保育園に行く際大泣き、保育園でも夕方になると泣き出したりすることが多いそうです。そんなことが続き、今朝先生に「寂しいみたいです」と言われて、確かに多少なりともそうかもしれないけどなんだか落ち込んでしまいました。

家では昼間遊んであげられない分、遊んであげたいと思っていますがYouTubeを見たいと大騒ぎで、お絵描きやパズルを提案してもYouTubeが見たいとずっと泣いています。結局見せてしまい、私もその間家事をしていて実際は放置という形になってしまっているのだと思います。それも寂しい思いをさせている一因なんですよね。

私も産後PMSがひどく、生理前になるとイライラしてしまい、私の不安定さが子供に悪影響だということもわかっています。ただ、私が大袈裟に捉えてしまっているだけかもしれませんが寂しい思いをしている=愛情不足という風に言われているような気がして、自己嫌悪です。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

sora

わかります。母親はなんでも自分が原因かなと思ってしまいますよね。私もそうです。

でも文章を読んでると、おうちに居る時はちゃんと甘えているようですし(自分のしたいことちゃんと伝えられてる)信頼関係が無いようには感じなかったのできっと愛情ちゃんと伝わってると思いますよ!
なのでホントにママがパパが大好きで、だから保育園に居るとたまに寂しくなっちゃうだけかなと私は思いました。
なので愛情不足ではないかと(^^)

• ちる

ちる

優しいお言葉ありがとうございます。主人に相談しても「考えすぎ」の一言で済まされてしまい、何でも自分の責任のように感じてしまっています…イヤイヤ期も酷く、だめだと分かっていても叱ってしまったりして子供は私よりも怒らない主人の方が好きなようで「パパーパパー」と言われてしまい全てに自信を失くしてしまっています。

• 9月29日
  • sora

sora

子供は純粋な分残酷ですよね。ママやパパが子供の為を思ってやっていることが伝わるのは大分大分先ですもんね…
    うちも今ちょうどイヤイヤ期なので、それの大変さもよく分かります。ホント色んなこと怒っちゃって、あとで自己嫌悪ですよね…
    多分同じくらいの年齢のお子さんかなと思うんですが、子供って思ってるよりもママの言葉理解してるみたいなので、ママは怒ったりしてても君のこと大好きなことには変わりないよっていうのを伝えるの大事みたいですよ。
    それを言うと子供も分かってるのかは分からんですが、返事してくれるし、言ってる自分の気持ちも少し落ち着きます。
    自己満なのかもしれませんが、言葉にするって意外と自分の心の安定にもつながります(^^)

• 9月30日
イチカワ

YouTube、一緒に見てはどうですか?そしたら会話もできるし、自然な流れで次に本読んだりお絵かきしたりできると思いますよ☺️
家でもう少しコミュニケーションとってみてくださいってことですよね、たぶん🤔

• ちる

ちる

コメントありがとうございます。子供が見たいと言えば一緒にYouTube見てもう少しコミュニケーション取ってみたいと思います。今からでも、遅くないですよね…?

• 9月29日
  • イチカワ

イチカワ

もちろん!2歳なんてまだまだ赤ちゃんですし!お母さんが大好きなことは絶対に根底にあると思うので、急にお母さんが仕事や家事をやめて自分のところに来て、一緒にテレビの話できたりしたら、すごく嬉しいと思いますよ☺️

• 9月29日
  • ちる

ちる

そうですよね、今日から実行します!今よりもっと息子に愛情が伝わればいいなと思います。

• 9月29日
すいか

YouTube見せてても、同じ空間にお母さんがいれば、たぶん寂しくはないと思いますよー😊家事の間は仕方ないですもんね。うちも、録画したEテレ見せてる間に家事してますよ🙆
最近日が沈むのが早くなり、外がうすぐらいから、余計に夕方寂しがるのかもしれないですね😂

• ちる

ちる

コメントありがとうございます。確かに最近一気に日が沈むのが早くなりましたね、そういうのも関係してるかもしれないですよね。子供ってママと遊ぶよりもYouTubeやテレビの方が楽しいのかなって思ってしまいます。もちろんYouTubeのいいところもいっぱいあるんですけど…

• 9月29日
  • すいか

すいか

どうなんでしょうねー😃やっぱり面白いんでしょうけど。うちの子もリモコン持ってきて、DVDつけろー!てうるさいですf(^^;
    でも、おかあさんといっしょとかを三個くらいみたら飽きて、遊び始めたりしてます😁

• 9月29日
きりん

お休みの日に保育園休ませて、とことんお出かけしたりするのはどうですか?
我が家も長女は1歳から、次女は6ヶ月(コロナ自粛もあり実質8ヶ月)から、保育園通ってます。
私が接客業の為週末や大型連休も仕事で、主人は比較的暦通りの休みなので、週末は主人が2人を見ています。
ですが、月に1回は土日連休もらい、そのうち1日は長女のママ独占日を設けてます😄

今はコロナであまり出歩けないですが、映画や水族館、動物園など行ってますよ👍

確かに普段以上にお仕事も大変な時期ですしね…。
YouTubeも時間決めて、『YouTube見終わったらママと遊ぼう!ママが○○くんと遊びたい✨』とか、寝る前や夜勤明けにギューして『大好きだよ💕』って伝えるハグtime設けたりしてみるといいと思います😘
私も生理前や上の子可愛くない症候群に片足つっこみ、長女に対してイライラしやすいので、私の方が『娘大好き~💕ちょっとだけ娘不足の心を満タンに充電中~』って、娘がママ離れて~っていやがるまでギューしてチューしてます😍うざい母親です😅笑

• ちる

ちる

お返事ありがとうございます。お出かけは月に1回〜2回、保育園を休ませて行っています(イヤイヤ期で一人だと大変なので主人も一緒ですが)なんだか、もうこれ以上どうしたらいいの?どうしたら愛情が伝わるの?って思ってしまいます。寝る前も一緒に歌を歌ったりしています。ハグTimeいいですね!うちの場合すぐに抜け出されそうですが…(笑)

• 9月29日
  • きりん

きりん

イヤイヤ期は余計難しいですよね…😅💦

寝る前に安心した天使の顔で寝てたり、お迎えの時にちるさんの顔をみて嬉しそうにしてたり、おでかけの時に楽しそうな笑顔を見せてくれていたら、ちゃんと愛情は伝わってますよ😘💕
    そこは自信持ってください!『自信=自分を信じる』ですよ✨
    夕方になると暗くなってきたり、仲良しのお友達がどんどんお迎えで居なくなったりすると寂しくなって来ちゃうと思います。
    私は保育園に連れて行くときにずっとしてることは、『今日は○時に迎えに行くね!』とか時短とかで預けるなら『おやつ食べ終わった頃に迎えに行くね』とか、お迎えの目安を必ず伝えてからバイバイしてます!
    お迎えの時間にいつも会うママとかがいれば『○○くん(ちゃん)が帰るくらいの時間に迎えに行くね』とか😄✨

• 9月29日