※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。家事や育児に気が回らず、入院を検討中。自分でやってしまうことも多く、薬の効果も不安。入院すれば完全安静できるか悩み中。

切迫流産と診断され、自宅安静していたけど、結局入院してしまった方いますか??
今、切迫流産で自宅安静しています。(本来、入院でしたが、上の子たちのこともあり無理を言って帰ってきました)
主人も赤ちゃんが危ないという理解はしていて、出来ることは手伝ってくれています。
保育園の送り迎え(仕事も残業せずに上がる)。
お風呂、歯磨き等細かいこと。
お休みの時は、ご飯を買ってきたり準備したり。

ですが、どうも私がいろんなことに気になりすぎて…
食器洗いしても中途半端に4つくらい洗い物残してる、生ゴミそのまま残してる、干せた洗濯が山盛りに溜まっていても気にならないようで全然畳まない、部屋が玩具やゴミで散らかっていても気にならないのかそのまま、明日はゴミの日だからまとめるのお願いできる?→分かった。からのほんとにゴミ箱からゴミ袋だして生ゴミ入れて(まだすぐそこに別に置いていた大きなゴミあり)終わり。ゴミ袋縛ることもせず、そのまま。
言い出したらキリがないですが、、、私もやってもらっているんだし、自分は動けないから仕方ない、少しのことは目を瞑ろうと思っていますが、どうしても中途半端なところに目がいき…結局自分でやってしまいます💦
お腹の張り痛みも多く、薬も飲んでますが効いてるのか分かりません😣
送り迎えもしてくれているので、帰ってきてご飯がないのもなーと思い、簡単なものですが夕飯も作っておくのですが、キッチンにたつのも張って張ってキツイです💦
今週の土曜日に病院受診になってますが、この状態だと入院してとまた言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
けど、入院したほうが完全に安静にできるのかなとも思っています。
自宅安静から入院してしまった方はやはり、多少の家事などしていて酷くなりましたか?
上の子がいると結局は動かないといけないことがあり、じっとなんてしていれません…。

コメント

ぴ

一人目が切迫流産の診断を受けて自宅安静でしたが、そのまま切迫早産となり24週で入院しました。

当時のことを考えると、転勤、引っ越し、プロジェクトリーダー等、心身共に負担の掛かる状態だったと思います。自宅安静になってからも、お腹の痛み、張りなど自覚症状がなかったので、ここぞとばかりに家事やってました。

入院してから、自宅安静って本当におトイレやごはん以外は横になってないとだめなんだと気付きました💦💦おてんば娘🖤さんも入院相当であるという事は絶対安静の状態であると思います😣

入院できるならした方が良さそうですよね。お家にいる方が色々と目について気になってストレスに感じるのかなと思います。ご主人もお仕事に、お子様たちのお世話、家事、頑張ってくれてますね。当たり前のことですが。

おてんば娘🖤さんは今はお腹の赤ちゃんの事を第一優先で行動されるべきかと思います。上のお子様たちはご主人がなんとかできますが、お腹の子を守れるのはおてんば娘🖤さんだけです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    切迫流産からの切迫早産だったんですね😣
    私は介護職をしており、ですがパートで日数も少なめなので出来る範囲は頑張ろうと入浴などもやりながらの、今回切迫流産となりました。
    お腹の痛みもたまに感じでいたので、自分のせいです💦

    先生にもずっと横になってるんだよ!といわれましたが、家にいるとなかなかそうもいかないですよね…

    そうなんです…安静で余計にストレスが溜まってるのに、家の状態などを見て、また余計にストレスで😭
    主人も頑張ってくれてるのは十分分かっているんですが…😣

    お腹の子を守れるのは私だけ…ほんとそうですね。
    次の受診の時の状態によって、もしまた入院を勧められるようなら、次は前向きに入院を考えたいと思います。

    • 9月29日
  • ぴ

    職場に行けば「できるかぎり頑張ろう!」って思っちゃいますよね。これくらいなら大丈夫って思いが、少しずつ体に負担をかけてたのかもしれません。私がそうでした😅

    妊娠してただでさえ、今まで通りが難しくて、周りの気遣いも分かっててこれ以上迷惑かけられないなって、頑張っちゃったんだと思います。痛みを感じてても言い出しにくいですよね💦

    体のためにも、心のためにも、入院できるならした方が良いと思います。入院したらしたで、いつまでなんだろうとか、いくらかかるんだろうとか悩みの種は尽きないかもしれませんが😂

    私も今回の妊娠で早い段階で切迫流産と診断され、休職してます。育休から復帰して1年も経たず、コロナでお店がバタバタしてる中、やっちゃったなぁって凹んだりもしましたが、復帰したらがむしゃらに働けばいっか☆と今は思ってます。

    子宮頚管が短くて、シロッカー手術を受ける時は、2歳の娘を親に1ヶ月も預けることになってしまい、高齢の親にも幼い娘にも負担をかけてるなぁとも凹みました。

    今は自宅安静中ですが、まぁ安静とはほぼ遠い生活でして。私も主人のやる事なす事、目についてはイライラしてます笑 服脱ぎっぱなし、ゲームしながら寝落ち、ゴミの放置、ごはん食べっぱなし、挙げたらキリがないです。でも、お休みの日は娘を連れてお出かけしてくれて、私にできない事を頑張ってくれる姿には感謝してもしきれません。

    私もまだまだ入院の可能性があるので、入院になったらまた周りに迷惑かけてしまいますが、お腹の子を第一に甘えさせてもらおうと思ってます😉お互いに元気な子を産めるように頑張りましょう!!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    いつもの自分の大丈夫と、お腹に赤ちゃんがいての自分の大丈夫は違うと気付かされました💦

    私はまだ会社でも上司にしか言ってないので、余計に今まで通りにやらないと!って思いがあったかなと思います😅
    ぴさんは、このまま出産まで休職ですか??
    私はパートなので、傷病手当もなく、休むとお金のことも悩みの種だし、今後のことも考えると胃が痛いです😣
    ですが、第一は赤ちゃんだということは変わらないので…赤ちゃんにとって1番いい決断をしたいと思います。

    シロッカー手術受けてるんですね!
    私も今は縛れる長さもないので無理ですが、延びてくれたら手術も考えないとなーと言われて、初めてのことで不安でした💦
    リスクなども聞くので…ぴさんは何週のころに受けましたか?

    やっぱり自宅での安静はダメですよね笑
    私も主人への文句を言い出したらキリがないので言いませんが…笑
    それでも、これまで見ることがなかった姿も見られたり、何より仕事が忙しい時期なのに保育園のお迎え時間に合わせて上がってくれたりしているのを見ると申し訳なさと有り難さでいっぱいです。

    ほんとに!元気な子を産みましょうね!
    その為に今を乗り越えましょう☺️

    • 9月30日
  • ぴ

    出産まで休職させてもらいます🤗上司の中で長い不妊治療の末、流産を経験された人がいて、前回の私の妊娠経過を踏まえると早く休ませた方が良いと会議で話してくれたそうで。正直、その時は休職するか迷っていたのですが「その子の命は今一度限りで、二度目はないんだよ」って言葉に、悲しい結末になったら私たち家族だけでなく、この人たちも傷付けてしまうんだって思わせてくれました。

    旦那も私も浪費家なもので金銭面はキツいですが…なんとかならなくもないので、なんとかやりくりしようと思います😂笑

    手術は16週2日で受けました!先生もやってみないとわからない、結果論でしか言えないとの事だったので本当に迷いましたが、受けて良かったです。縛れる長さまで戻ってくれるといいですね😣

    良いところも悪いところも見えてきますよね笑 出産後にまたワンオペになるのは嫌なので、今から出来ることコツコツ増やしてもらおうと思います!!

    今を大事にですね🍀私は妊娠糖尿病にもなってしまったので、病院通いが増えそうです〜😅😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊
    しっかりお休みを頂ける会社で有り難いですね!
    そのように人の妊娠を自分たちのことのように考えてくれる上司がいるってすごく恵まれてることですよね✨

    入院って何日間でいくらぐらいかかりましたか??
    私の通ってる産婦人科で入院した場合いくらぐらいかかったか、ママリで質問したんですが…いないのか回答つかず…参考に教えて頂けると嬉しいです☺️

    16週なんですね!だと、私もまだ14週なので、延びてくれたら縛れるかもしれませんね!

    確かに(笑)
    今のうちから、主人に出来ることを増やしてもらうのはいいと思います😂
    出産後も続いてくれるといいんだけど…笑

    妊娠糖尿病にもなってしまったんですね😭
    血圧が高くて分かったとかですか??
    やっぱり、家にいると食べてしまうことも多いからですかね💦

    • 9月30日
  • ぴ

    普段、そんなにお話した事のない上司だったので、尚更じーんときてしまって😭😭本当に恵まれてます。ありがたいです❤

    手術前日に入院して、術後7日目で退院しました!7泊8日で7万円くらいでした。限度額を申請してこの費用でした。

    そこですよね!産後も「やってよー」ってまたグチグチ言っちゃいそうです😅主人が細かい事を気にしない性格で、言い返してこないのが救いです笑

    後期の血液検査で分かりました💦もともと好き嫌いが激しく、野菜が苦手なもので…。好き放題食べてたらひっかかっちゃいました😞

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはじーんときますね🥺
    良い上司です!
    そういう時の対応ってどんな上司なのかがよく分かると思います。良かったですね♡

    個室か大部屋かでもまた違うんでしょうね💦
    限度額の申請…やったことなくて無知ですが、退院後にやるんですか?

    言い返してこないご主人!いいじゃないですか☺️
    優しいご主人なんでしょうね!
    奥さんがイライラガミガミしている時はのほほんとしたご主人のほうがいいですよね!

    そうなんですか😭
    妊娠中の体調管理ってほんと大変ですよね💦
    気をつけていてもなる人はなるし、ハッピーなマタニティライフなんて程遠いです😂

    • 9月30日
ぴ

個室だと個室料金がかかりますよね💦私はMFICUって所に入ってたのですが、個室のような大部屋なようなところで、そこは料金かからず、お一人様みたいな生活で快適でした😊

限度額の申請は事前でも事後でも大丈夫ですが、事前の方が手間なくて良いと思います!申請したら1週間くらいで届いたので、入院するかも…って時には申請しておくのオススメします😉

口は悪いですが、優しいですね〜。私が頑固な性格なので、旦那の方が年下なのに大人な対応してくれて助かります😂本人には言わないですが笑

ハッピーなマタニティライフ送ってみたかったです〜。毎回なにかしらあって、検診のたびにドッキドキです💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は個人病院で個室と特別しかない病院なので、もしかしたら個室代はないかもしれません💦

    ぴさんのお話を聞いて限度額申請、昨日電話でしました✨
    家のコピー機が壊れてるので、申請書送ってくれるようです!
    1年間有効なので、今後切迫早産とこになっても助かりますね😊

    本人にも伝えれるのが1番だけど、言えないですよね😂
    私もです笑
    心の中で思ってるだけです笑

    明日受診でみてもらってきます!
    私もドキドキですが、無事に産まれてくれるまでは…乗り越えないとですね🥺

    • 10月2日