※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が長く、お腹が空いているのか分からず悩んでいます。同じような状況のお子さんがいるか気になっています。

まもなく生後3ヶ月を迎えるのですが、お腹が空いて泣くということが生後2ヶ月過ぎから無くなりました💦
夜間ふっと娘を見ると目を閉じながら拳をチュパチュパして身体をくねらせていたため授乳してみると待ってましたと言わんばかりにごくごく飲んでいて片乳だけですが飲んでくれました。
イマイチお腹が空いている状態が分からず、授乳間隔としては2〜3時間で与えていますが、日中100ミリを越えることが殆ど無くなり、頻回授乳にするべきなのか、単純にお腹が空いてないからなのかよく分からなくなっています😭
この時期で授乳間隔が3〜4時間くらいあいてるお子さんはいますか。

コメント

2ヶ月になったばかりの息子がいます、3ー4時間あいてます!
長い時は5時間とか💦

• のん

のん

本当ですか😃一回の飲む量ってどれくらいですか?5時間凄いですね☺️

• 9月29日
もん

うちの子もお腹すいても泣かない子で、3時間半経たないとくわえてもくれなかったです😅
100こえないというのはベビースケールで測ってるんですか??それならみながらできていいですね!
食欲がない子はあんまり頻回にしても飲んでくれないかもしれないので、3時間おきでいいかなと思いますが…

• のん

のん

私の母乳量も夜間授乳が減ったことで減ってしまっててスケールで調べたら両乳で70の時もありました😭ある程度張ると片乳100とかもあるのですが、娘とおっぱいのこと考えると訳わからなくなってしまって😂

• 9月29日
y

日中は2.3時間ですが
夜中は9~11時間寝ますよ♡
2ヶ月なったばかりです!

• のん

のん

夜間めっちゃ寝ますね!!うちの子、うっすら起きてる事があるので中々ぐっすり寝れないんです💦

• 9月29日
はじめてのママリン🔰

同じくらいの子がいます!
うちもお腹がすくくらいの時間になると手をチュパチュパやるようになりました😂
うちはほぼミルクで160mlを4時間あけてます。ただお腹がすくと泣くのでわかりやすいです。泣かないと分からないですよね😂
一度の授乳で足りなそうにはしてないんですよね?
それなら今の授乳間隔でもいいかなと思いますが!
体重が増えないようであれば少しミルクを足してあげるのもアリかなと思います!

• のん

のん

授乳量が70や80でも足りないと泣かないです😂流石におっぱい加えて寝たい時は泣きますが笑笑
    私が不安で2時間で授乳しちゃいます!

体重は少しずつ増えてはいます!
    哺乳瓶が拒否なんですよね💦今おしゃぶりと同じヌークを取り寄せ中で、これで飲んでくれなかったらと焦ってます😂😂

• 9月29日
さかな

うちも生後2ヶ月からお腹すいて泣くことを忘れたようです(笑)
それまではミルク3時間も持たないし
ほぼ24時間母乳飲んでるほど飲まないと泣き叫んでる子でしたが
生後2ヶ月からおしゃぶりがお気に入りになってしまって
お腹空くことを忘れたようです😭笑
息子は深夜泣きもせず天井見つめてることが増えて、わたしも泣かれないと起きれなくなり(笑)
9時間近く寝てた時はかなり焦りました
こんな事が結構頻繁に起きていて6時間空いていたことはかなりありました

でも、保健師さんに相談したら
お腹すいたと泣かないなら大丈夫
体重増えていたら大丈夫
そんなに気負いしないでね
って言われました
夜は1回はあげられるように1時くらいにアラームかけてました

• のん

のん

おんなじ方がいるとは笑笑
    寝る前のおしゃぶり大好きです!またおっぱい加えて深い眠りに入るまで加えさせろーってギャン泣きするかです笑
    夜間6時間は確実に空きます😂

3時間くらいで授乳されてましたか

• 9月29日
チョコレート

うちの子も泣きません🥺わかりづらいですよね…
私は拳をチュパチュパしたらお腹空いたのかな?と思い母乳を与えてます‼️
完母なので足りているのかすごい心配でしたが、今のところ成長曲線を超えて大きくなっているので、大丈夫かなー。と思ってます‼️
3ヶ月も経てば、満腹中枢が備わってきてるし、お腹に貯蓄することができるようになったので、4〜6時間空くことも普通かな?と思ってます🤗
それでも不安なときは、
予防接種の時に体重測って増えてなかったら、時間決めてあげる程度でもいいと思います‼️

• のん

のん

分かりづらいですよね💦成長曲線はど真ん中って感じですね!拳をチュパチュパしてても、しょーがない飲んであげようって感じで待ってました感は日中ないんですよ😂

• 9月29日
なあ

夜は泣いて起きない限りはわざわざ起こしてあげません😂😂指スってることもありますが目は閉じてるしトントンするとまた寝るのでそのまま寝かせます!