※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

3歳の息子の寝かしつけに困っています。多動性や言葉の遅れがあり、寝るのが難しいです。効果的な方法はありますか?

発達障害のお子さんをもつ、先輩ママに、お知恵をお借りしたいです。
3歳の息子の寝かしつけに困っています。
・多動性、衝動性あり。
・言葉の遅れあり
パパとママ揃って、一緒に寝たいと言って、私だけの寝かしつけでは、なかなか寝ません。
だからといって、パパが寝かしつけに加わっても、ジャンプしたり、抱っこを要求したり、身体を起こしてしまって、すんなり寝ません。
寝かしつけマッサージ等も色々、試しましたが、とにかく遊びたい気持ちが強く、じっとしているのが嫌なようで効果ありませんでした。
このタイプの子の寝かしつけに有効な方法ありますでしょうか??

コメント

もきゅ

息子は自閉症とADHDです。
寝室の環境を作ってみるのはどうですか?
家では寝る時間の30分前くらいから薄暗くしてベッドでゴロゴロさせてます。
途中でパパが帰ってきてしまうと覚醒してしまいますが、すぐパパには寝たフリをしてもらってます笑
息子は投薬(ペリアクチン散)してるので寝やすいのもあるかもですが…。
あと基本息子は昼寝しないので、夜にはヘロヘロになってます…。

ちょっとでも参考になればいいですが💦

• ちゃま

ちゃま

返信、遅くなり、すみません。
    回答ありがとうございます。
    近々、模様替えをして、寝室の環境を整えようと思います。
    うちの子も昼寝しないです…体力めちゃあります、良いことなんですが、お世話する側の私がいつも疲れちゃいます😅

• 10月2日