※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

3歳のお子さんのお昼寝や起きている時間についてのリズムについて教えてください。

みんな同じような感じだとは思ってますが、気になったので質問します。

3歳のお子さんって、昼寝1回か、お昼寝なしですよね?
みなさん、何時間くらい起きてるんですか?

娘は今日は7時起き(前日の夜は12時半就寝)で、お昼寝は11時半から3時間でした。
ですがまだ起きてます。

うちの子いつもなんですけど、お昼寝後って8~9時間くらい起きてますよね?
何時くらいお昼寝終わらせてたら、9時くらいに寝てくれますか?

お昼寝しない日は起きてから14時間くらい連続で起きています。
いつも午前中に起きたらお昼寝あり、午後に起きたらお昼寝なしで1時か2時くらいに寝るリズムです。
午前中に起きてお昼寝なしって事はほとんどありません。

でもみなさん、そのくらい起きてるんですよね??

簡単でもいいのでリズムを教えてください。

コメント

sun

うちは30分とかお昼寝するだけでよるは0時くらいまでおきてます。
1時間以上させると1時前とかまでおきてますなので昼寝じたいさせません!

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

家も1時間で復活する日もよくあります!
    買い物中に寝て、帰ってきて布団に置いたら起きるパターンのやつです。

昼寝はこちらからさせるつもりはないのですが、大体運転中かパパの抱っこ中に寝てしまいます。
    昼寝をさせようと寝室で息子と寝てたら、昼寝をしたくない娘が暴れて骨折したので、もうこちらからはさせません(^-^;

• 9月28日

朝8時くらいに上の子は起きて
12時にはお昼寝30分くらいして
から22時くらいまでずーっと起きてますよ笑

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

そうなんですよ。
    30分のお昼寝でよく復活したな!って日ありますよね。
    下の子が早寝早起き(6時~8時台起き、9~10時台寝)なので、睡眠時間が足りてなくて困るんです。
    パパが夜の12時に帰ってきてご飯支度などもあり、寝るのは2時くらいなので、娘に早く寝てもらい12時まで寝たいのが本音です。

• 9月28日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

起床6時半~7時、就寝20時半~21時でお昼寝なしです。

ちょっとでもお昼寝すると21時には寝ないです。
2歳前にはお昼寝しなくなりました。

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

うちは2歳過ぎまで保育園通ってたのでお昼寝はしてましたが、それでも12時位まで起きてる日もあったので、やっぱりその頃からお昼寝後は9時間くらい寝ないんだなー。と思ってました。
    保育園辞めてからは、昼12時起き夜1時寝お昼寝なしとかが多いですが、早起きさせると必ずお昼寝入って夜は遅く寝るので、私の体がついていけず、遅寝遅起きになってしまいます。
    やはり14時間くらい連続で起きてるのが普通ですよね?
    うちだけかと思って心配してしまいました•́ε•̀٥

• 9月29日
ままり

2歳手前からお昼寝ほとんどなし(たまに車移動する時に15分程度寝るぐらい)ですが、昼寝しないのに早朝5時とかに起きて20時に就寝の日もわりとあります😅(15時間ぶっ通しで起きてる)
5時起きじゃない日もだいたい6時半までには起きて、昼寝せずに20時就寝です☺️

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

5時は早すぎですよね(T ^ T)
    夜中に用事で起きてたら次の日死んでしまいそう(/Д`;
    寝不足の日はつい娘にイライラ当たってしまうので、出来れば早く寝て欲しいのが願いです。

• 9月29日
saa¨̮

うちの息子は保育園休みの日で、
朝6時起床、日によってバラつきはあるのですが12〜13時頃から15〜長い時は16時くらいまで昼寝、夕飯食べて少し遊んだら20時過ぎくらいには就寝です。
遅くても21時には寝入ってます。
そのかわり起きてる時間は全力です。笑
めっちゃ寝てくれて助かってます😂

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

寝てくれるのは助かりますね!
    16時なんて起きたら、寝るのはかならず24時越えますね(T ^ T)
    無理にお布団入れて、うるさくして先に寝てる息子を起こすのよ嫌なので、眠気が来るまで待ってますが、全然来ないんです!
    体力モンスターなんですかね??(^-^;

• 9月29日
にゃん

幼稚園行き始めた!
ここからは、昼寝無しです。
朝6時起床、夜20時就寝です。

幼稚園行く前は保育園行ってました。
お昼寝12時〜14時
朝6時半起床、夜21時就寝です。

保育園の頃のお休みの日。
14時までには起こしてました。
11時や12時何時に寝ようが14時にはお昼寝終わりです!

そして14時から寝ようとするもんなら、お風呂プールしたり新しいおもちゃ出したりして。
18時までは絶対寝かさないように頑張ってました😅

そーすると、18時くらいに寝て朝6時までグッスリでした!

うち、夜ご飯が17時なので
ご飯食べてすぐお風呂入れてそのまま寝る感じです。

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

幼稚園ってお昼寝なしなんですね。
    よく行く支援センターが保育園(2歳~6歳まで)の中なのですが、全年齢の子が昼寝してるみたいで3時まで静かなので、幼稚園もお昼寝ってあるのかと思ってました。
    うちは車に乗ると寝ようとするので、夕方寝も多くて困ってます。

起きる時間は毎日決まってて、23時に寝ても2時に寝てもほぼ12時に起きます(^-^;
    7時起きはイレギュラーですが、最近は早起き息子と部屋を出る時に起きちゃったりして、そこから私が寝れない一日が始まるのかと考えて落胆してしまいます。
    早く寝れるなら、息子の寝たタイミングで寝て欲しいものです。

• 9月29日
チッタン

うちは、ほぼお昼寝無しです。
たまーに寝ると、3時間位は寝ます。

大体7時〜8時には起きてきて、お昼寝なしの日で早い日は18時とかに寝ちゃいます(笑)遅い日でも20時台です。
お昼寝ありだとぜんっぜん寝ないので22時台までピンピンしてますが、暗い部屋でゴロゴロさせるといつの間にか寝たりします!

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

うちもお昼寝すると3時間くらい寝ます(T ^ T)
    起こすと1時間くらいグズグズで暴れるので、こちらからは起こしません。
    その間に息子のお昼寝が入ると一緒に寝てしまいます。

暗い部屋でゴロゴロして、先に寝た息子を起こされたら困るので、本人が寝る気になるまで寝室に行かないんですよね😅
    静かにしてくれる子ならいいのですが…。

• 9月29日
chibimini

うちは21:30までに眠り、遅くても7:30頃起きます。

昼寝は早くて11:30〜3H寝てます。

昼寝なしだと17:00頃から朝まで寝ます。

望みとしては20:30には寝かせたいのですが、なかなかできません。

6時50分起床、20時から21時就寝です!

お昼寝するときは3時間ぐらい寝て、就寝が22時ぐらいです💦