※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
産婦人科・小児科

岐阜大学病院での出産を考えています。病院について詳細を知りたいです。

持病があるため岐阜県総合医療センターか、
岐阜大学病院での出産どちらにしようか
迷っています。

一人目は総合医療センターで出産しました。
岐阜大学病院で出産された方いましたら
いろいろと教えて頂きたいです!

知りたいことは、

・自費はいくらくらいか?
・陣痛中助産師さんは付き添ってくれたか?
・検診の待ち時間はどのくらいか?
・入院の部屋は自然分娩でも個室に入れるか?
・個室の数はどのくらいあるのか?
・入院中助産師は良い方ばかりか?
・大部屋でも個室でも母子同室か?
・陣痛室から分娩室まで歩きましたか?
・お祝い膳の有無
・入院中母乳育児などスパルタでしたか?
・入院中ナースコール押したらすぐに来てくれましたか?
・入院中助産師さんは日替わりでしたか?
・授乳は部屋でしましたか?他の場所でしましたか?
・会陰切開しましたか?

すみません。たくさん質問あります。
どれかだけでもいいので、
教えて頂けたら嬉しいです😭✨

コメント

Kmom

昨年11月に岐阜大学病院で出産しました😊

・陣痛中助産師さん付き添い→母がついてくれてたのでずっとではなかったです。でも、NSTのモニターをナースステーションでも見てもらってたので、その間隔が短くなってくるにつれて頻繁に様子は見に来てくれてました。
・検診の待ち時間→予約なので、そんなに待たなかったです。ただ駐車場が混んでいて…採血も混んでいて…はありました😂
・個室→自然分娩でしたが、空いていたらしくずっと個室でした。
・助産師さん→どの方も良い方ばかりでした😊ナースコール遠慮なく押してね!ってどの方も言ってくれました。
・個室は母子同室可。大部屋は夜は預かりだったと思います。
・分娩室まで歩きました!
・お祝い膳→レストランで主人と2人で食べました😋2人分出ます。
・母乳育児→そこまでスパルタじゃなかったです。むしろ、無理せずミルクあげていいよ~でした😊👌🏻
・ナースコール→すぐ来てくれました。
・助産師さん日替わりか→恐らくチームかなにかがあり、何人かの助産師さんにお世話になりましたが来てくれる人は決まっていた感じでした。
・授乳→個室でも授乳室でもどちらでもいいよ!でした。授乳室にスケールがあるので、私はどのくらい飲んだかの為に授乳室であげることが多かったです。
・会陰切開しました!

費用は、私は出産後1週間以上入院していたので参考にならないと思います🙇‍♀️

少しでも参考になれば嬉しいです😊

• Kママ

Kママ

たくさん教えて頂きありがとうございます😭😭😭✨
    大学病院すごく良さそうです😍!!
    県総合と比べて全然そちらのほうが良さそうです!!😃
    多分大学病院にします😌
    ありがとうございました☺️

• 9月29日
  • Kmom

Kmom

逆に県病院は分からないので
    偏った意見でごめんなさい😭🙏🏻

どちらにせよお腹の中でスクスク育って元気な赤ちゃんが産まれますように🥰💓
    お祈りしてます🕊❤️

• 9月29日
  • Kママ

Kママ

県病院は結構スパルタで、大部屋でも、母子同室だし、シングルベッドで母子同床でした。部屋は帝王切開の方のほうが多くて個室が少ないので自然分娩だとほぼ、大部屋になります。
    お祝い膳はなしです!
    あと毎回予約してても1、2時間待たされます😭長いときは4時間くらい滞在しました😓

ありがとうございます😍♪

• 9月29日
まろち

最近帝王切開しましたが、お祝い膳はなかったです!コロナで面会は15分と決められてましたし無くなったと思われます。
担当医さん看護師さん助産師さん達は皆さんいい人ばかりでした。
健診は予約していても待ちました。検尿に採血も結構待たされます。トイレが3つしかなくて行列が出来ている日もありました。上の子を連れて行くと検尿するトイレに一緒に入れないので廊下で待たせて急いで採尿しなくてはいけません😭まだ小さいお子さんだと大変だと思います。お会計もすごく待たされます😂待つのは大きい病院なので仕方ないですね💦💦
でも、それを補えるほどの人の良さでした。高いお金を払って個人の病院で2回産みましたが、対応も雲泥の差です。しっかり研修などされているのだと思います。ご飯も豪華じゃないしお部屋にシャワーもないし、ご褒美のエステや整体とかもないですが、大学病院で産めてよかったとすごく思ってます😊

• Kママ

Kママ

たくさん教えて頂きありがとうございます!!🙏🙏✨
    最近出産されたのですね!
    おめでとうございます😌❣️

コロナでいろいろと制限されているのですね!😣
    しょうがないですね😣!
    先生方がいい人ばかりだと安心ですね☺️!!

検診や、検尿はだいたいどのくらいの時間待つことが多かったですか?
    子連れだと大変そうですね😖

ここで産めて良かったと思える病院っていいですね😍

ちなみに個室でしたか?
    個室にはトイレや洗面所は
    ありましたか?🙃

• 9月30日
  • まろち

まろち

すみません💦💦下に投稿しちゃいました😫

• 10月2日
まろち

すべて時間帯によりますが、健診は20から40分ほど待ちました。検尿はタイミングが良ければほぼ待ち時間なしですが、待つときは受付してから30分はかかります😓平均しても20分は待ちました。採血もそのくらい待ちました💦なお、お会計も100人待ちはざらで30分は待ちます😂子どもを連れていかなければいけなかった日が1番混んでいて大変でした💦曜日によっても混み具合が違うようですが、担当医の健診曜日が決まっているので変えることはできないと思います😓
個室は最低ランクのところでしたのでトイレと洗面台はありましたがシャワーは付いていませんでした。共同のシャワーは朝予約をして30分以内の利用でした。

• Kママ

Kママ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
    総合病院でも毎回1、2時間待ち時間があったりお会計も混んでいました😓
    大きい病院だとやっぱり何かと待ち時間が長くなるんですね😣子供連れていかないといけないときは大変ですね😭

大学病院は担当医が決まってるんですね✨毎回同じ先生に診てもらえるのいいなぁと思います!

個室はランクがあるんですね!☺️
    トイレ、洗面があれば十分です😌
    ありがとうございます😇!!

• 10月2日