※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園で制服で園庭遊びさせることについて、普段着で遊ばせたいが洗濯に困る。他の子も普段着で遊ばせるべきか、先生に相談したい。

制服で園庭遊びをさせる

保育園に通わせてますが上下きちんとした制服があります。
朝園に行って普段着に着替えますが、昼寝して、起きたあとおやつを食べたら15時くらいからまた制服に着替え、お迎えにくるまでの1.2時間制服で園庭で遊ばせてます。
私からしたら制服は一着しか買ってないし、普段着で遊ばせて欲しいと思いますが、先生に言ったら良くないですかね?
うちの子だけではなく、みんな普段着で遊ばせたらどうか?ということです。
園の方針で何かはあると思いますが、中遊びならまだしも制服で泥遊びをしていて💦
洗濯に困ります、、

コメント

283

登園、降園を制服でさせたいとなると、そのタイミングで着替えるしかないかと思います。お迎えはバラバラになると思うので、先生がその都度着替えに関わるのは、あまりにも大変です。
私が以前働いていた幼稚園でも、制服で外遊びをしていて、先生達も嫌だと思っていましたが、園長のこだわりが強く、受け入れざるをえませんでした。きっと、ななこさん以外の保護者の方々、もしかしたら先生方も、同じように、嫌だと思っていると思います。過去にも、そういった声は上がったかもしれません。そういう意見があるということを改めて認識してもらうためにも、一度言ってみるのは良いと思いますが、あまり期待はされない方が良いかもしれないです。
私個人としては、改善されることを祈っています。

• ななこ

ななこ

確かにそうですね、、
    私からしたら制服は朝だけでいいんじゃって思いますがそれでは制服の意味がないですもんね、、

• 9月29日
おかかおにぎり

元幼稚園教諭です!
バス通園の子は帰り、バスが来るまで制服で遊ぶ時間があります。
(バスが2便まであるため)
確かに制服だと砂埃とかで汚れるかもしれませんが、バスが着いてから着替えるとなるとバスに乗ってる先生もいるので人が足りないのと、時間がかかるので仕方ないのかなと思ってます💦

• ななこ

ななこ

そうなんですね、、
    そもそも保育園だから制服なくてもいいんじゃって感じですがそれを言ったら元も子もないですもんね💦

• 9月29日