※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の後、ゲップが出にくいです。頻回授乳でゲップを出させる方法や、寝かしつける際の注意が知りたいです。

生後13日です。
ミルクをあげた後はゲップが比較的上手に出来るんですが
母乳を上げた後はなかなか出ず、頻繁におならで出てる感じなのですが、ゲップを出すコツとかないでしょうか?💦

頻回授乳をしてる方は毎回ゲップ出させていますか?💦
一時間も経たずに母乳とかよくあり、寝て欲しいがために少しトントンして諦めちゃうことがよくあって…
それじゃいけませんよね?😢

コメント

▶6人の怪獣

ミルクは空気を飲みやすいでげっぷが必要、母乳だとミルク程じゃないからしてもしなくてもいいって言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!😢💓
    いつも義母にゲップさせないの?させた?とか聞かれててしないといけないのかとプレッシャーで。
    安心しました💓ありがとうございます😊

• 9月28日
かな

私もミルクだとゲップ出るのに母乳だと同じ体制でも出ないこと多々ありました😅ミルクの方が出しやすいみたいです😊
出ない時は授乳の後5分くらいそのままの体制にしてました😊でも疲れてすぐ横になる時もありました😅自分がやれる時だけですが😅ママも疲れますからね😭

• ママリ

ママリ

やっぱり母乳って、出にくいんですね💦
    安心しました😢
    そうなんですよね。地味につかれちゃいますよね💦
    授乳後にゲップを出さないといけないと思うとやっぱり軽くストレスにもなっちゃって😅

聞いてみて良かったです😢ありがとうございます😊

• 9月28日
  • かな

かな

分かります分かります😊
    私の抱き方が悪いんか?とか思いますよね😅
    哺乳瓶だとミルクと一緒に空気も飲むからその分出やすいみたいです😊
    母乳だと本当あまり出なかった感じです😅出るまで結構抱き方変えたり必死でしたが…後は首が座ると縦抱きしやすいので、授乳して縦抱きして背中ポンポンすると出やすかったです😊でも首座るまでは怖くて私はずっと横抱きで頭もそんなあげられないのであまり出なかったです😅でないとかなんかミルク吐き戻しするかな?とかそれで窒息しないかな?とかいろいろ思ってましたが、最後は出すの諦めてました😅

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    試行錯誤してもなかなかでないし…
    なんだか逆に苦しそうでかわいそうな気もしてしまうしで全然できなくて😂

やっぱり出にくいって言うのあるんですね😊
    ミルクだと殆どでるのに…とおもってましたが😅

最後の最後まで安心させてもらってありがとうございました😊

• 9月29日