※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ🔰ママリ
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の息子が下痢とオムツかぶれで悩んでいます。小児科で治療中。ナチュラルムーニーMを使用し、お尻をぬるま湯で清潔にしていますが、オムツかぶれが改善されません。軟膏も使っていますが効果がありません。

生後8ヶ月の息子がいます。体重8.1kg
先週から下痢をしており、みるみるうちにオムツかぶれしてしまい、小児科に行きました。
下痢は少しずつ治ってるのですが、オムツかぶれが治りません。

オムツはナチュラルムーニーのMを使用してます。
毎回お尻をぬるま湯で流して、乾燥してます。
軟膏はキンダベートを1日2回までと先生に言われてやっていますが未だ改善しません。

コメント

メリーズ、グーン、ゲンキは大きめですよー!

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

キツそうと感じたらメリーズ試したいとおもいます!

• 9月28日
TSまろ

娘もオムツかぶれを繰り返してて、最近は出血までしてしまい、家にある軟膏を全部持っていって皮膚科受診しました😥
娘はロコイド+亜鉛華で少しずつよくなりました😃
オムツかぶれは専門の皮膚科がいいと思います😣

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

亜鉛華軟膏も使用したのですが、そのことを小児科の先生に話したのですが、それは非ステロイドだからと笑って話しており、キンダベートを処方されて、使用したのですが、改善されてないように思えてしまい。、

• 9月28日
  • TSまろ

TSまろ

看護師をしてての経験ですけど、亜鉛華はあくまでも傷になってる部分の保護または浸出液が多いときに塗布したら浸出液を吸収してくれますよ😣
    多分、キンダベートだけならオムツとの摩擦でとれてしまうと思うので、キンダベート+亜鉛華で塗布してみてもいいと思いますよ🤔

• 9月28日
  • まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

そうだったんですね…勉強不足でした。
    教えてくださり、ありがとうございます!試してみます!

• 9月28日
いっちゃ

小児科だけしか行ってないなら皮膚科にも通った方が良いです❗️

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

皮膚科はまだ行ってないです。

• 9月28日
とと

皮膚科に行くのがいいと思います。
あとはおしりを洗った後にワセリンをつけてあげてオムツとの摩擦をけいげんしてあげたほうがいいとおまいます。

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

軟膏は朝とお風呂後のみなので、ワセリン塗って様子を見てみます!

• 9月28日
与作

上の子も下痢で薄皮剥けるくらいのおしりかぶれになりました😭亜鉛華軟膏ききます!小児科でもらえましたが皮膚科がいいかもですね

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

亜鉛華軟膏も使用して改善してきたと思って、下痢もあったので皮膚科に行きそのことを話したら、それは非ステロイド剤だからって少し笑って話してました…。
    それでキンダベートに変えたんですが、むしろ悪化してるようにも思えて…。

• 9月28日
  • 与作

与作

そうだったんですね😭
    亜鉛華軟膏たっぷり塗って💩に触れないようにしてたらわりとすぐに治りました😭
    でも先生に言われちゃ困りましたね😩
    あとはりんと布とゆう布を亜鉛華の上から貼ってオムツとの摩擦を防いでって言われてやってました🤔

• 9月29日
ELLY

上の息子がオムツかぶれになった時に、ステロイドや亜鉛華軟膏を塗っても治らずむしろ悪化して、皮膚科を4件回って、最後に行った皮膚科でやっと原因がカンジタだとわかり、カンジタの治療をして綺麗に治りました。
カンジタだとステロイドを使うと悪化するので、どんどん酷くなっていっていたみたいです。
どこの皮膚科も、かぶれだからーとたいした検査もせずステロイドを出してきて、
全然治らないから薬が合わないと思うと他の皮膚科に言っても、
そんなにすぐ結果出ないから!と責められたり、
おしりふきで拭かないで水で流すように言われてその通りにやっても治らず、
痛くて泣く息子を見て辛くて私も泣いていましたが、
最後に行った皮膚科はちゃんと今までの流れを聞いて患部も丁寧に見てくれて、細菌やカビの検査もしてくれて原因を突き止めてくれました。
もし可能でしたら、ご自身が納得いくまで病院を変えてみるのもいいと思います!

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

辛い思いをされながら、お尻かぶれと向き合ってきたんですね…本当にすごいと思います。
    小児科ではなく、皮膚科に行きます!納得いくまでやってみます!
    貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございます!

• 9月28日