※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子のお昼寝に悩んでいます。寝かしつけ方法やストレスについてアドバイスをいただきたいです。

上の子1歳10ヶ月、イヤイヤ期真っ盛り。下の子生後2ヶ月。二人とも保育園には行かずに自宅で育ててます。
上の子のお昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。同じような年齢差のママや、年子ママの先輩にアドバイスいただけたら嬉しいです。

午前中は実父が手伝いに来てくれて、その間に家事を済ませます。11時半頃に上の子にお昼を食べさせます。下の子が生まれるまでは13時頃から15時まで上の子はお昼寝してました。いつも12時半頃から添い寝して絵本を読んで寝かせてました。でも下が産まれてからは、基本下の子を抱っこしているので、添い寝で読み聞かせができなくなりました。最近は旦那がお昼休みに一度帰宅して上の子を車に乗せて走らせて寝かせてから仕事に戻っています。車だとうまくいけば10分くらいで寝ます。でも最近は体力がついてきたのか、車で寝なくなってきて、寝かしつけできないまま旦那は仕事に戻ります。下の子を抱っこしながら絵本を読んだり、みんなで寝室に行ったりしても全然寝る気配がなく、遊びまわり、15時半頃にやっと疲れて眠ります。でもその時間に寝てしまうと夜に寝るのが遅くなってしまいます。

皆さん、寝かしつけはどうされているのでしょうか?下の子は泣かせておけばいいという意見もあると思うのですが、賃貸でご近所のことを考えると難しいです。私的にも泣かせっぱなしにしておくのが罪悪感でストレスです。寝かしつけがしんどくて、上の子をいつも怒ってしまいます…。

コメント

りお

お気持ち凄くわかります😭
私は下の子も一緒に寝室へ行き添い乳で下の子を落ち着かせてます!
その間に上の子は寝るし運が良ければ赤ちゃんも寝るので😊

aoi.mama

最近、おうちあそびが多かったので、上の娘も寝つきが悪くなってました💦
とりあえずお昼ご飯を食べ終わったら部屋の電気を全部消して3人でゴロゴロお布団でゆっくりしてます。

下の子を授乳して寝かせた後に上の娘も寝かしつけを始めます。☝️
基本的には朝 決まった時間に起きるようにしたりしてると、お昼も1時間ほど差はありますが 眠たくなるようです!
後はここ数日涼しくなってきたので公園に行ったり 家の前をお散歩したりしてます😁
狭いおうちの中で鬼ごっこしたり…笑

寝る時間に遊ぶのは絶対やめさせてます。😊寝る時間‼︎なので、そこは静止させてます!
夕方眠たくなる場合は1時間とか寝る時間を短くしたりはどうですか?

出かけてて30分ほどのお昼寝になった時 夕方眠たくなるので10分15分ほど寝たら起こしてます🙂