※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

搾乳のタイミングについて教えてください。

搾乳をされている方、どのタイミングで搾乳されていますか?

生後2週間の子どもがおり、完母で育てています。
先日新生児訪問があり、保健師さんに来ていただきました。
その際に今後混合にする予定があるなら今のうちから搾乳でも1日1回は哺乳瓶を使ったほうがいいよと助言をいただきました。
母乳は充分に出ているのですが、1歳前に保育園に預ける予定であることや、今後家族に預けることがある可能性を考えると哺乳瓶になれることをしておいた方がいいのかなと思っています。

2日間ほど1日1回搾乳をして哺乳瓶を使ってみたのですが、足りなかったのかすぐにぐずってしまい、その後母乳の出が悪くなったのか1時間もたたずに授乳を繰り返しました。搾乳のタイミングが悪かったのだろうかと思うのですが、搾乳をされている方、どのタイミングで搾乳されているのか教えていただきたいです。
もし、搾乳をすることでその後の母乳に影響があるのだとしたら1日1回ミルクを足すことも考えています。

コメント

🔰

搾乳は三時間ごとにしてます!
完母にはしてません!預けることやお互いの睡眠確保などの理由で。
搾乳したからといって減るかなぁとはおもいませんよ!
完母に出来るくらい母乳がでてるなら、搾乳しないよりはしたほうが乳腺炎にもなりにくいし。

• ままち

ままち

返信ありがとうございます!
    3時間ごとにされているんですね、搾乳してすぐは出にくいのではないかと不安になってしまい、なかなか搾乳のタイミングが掴めませんでしたが、張っている時に乳腺炎予防も兼ねて搾乳しようと思います!

• 10月1日
すーき

私は上2人が完母でしたが、母乳瓶つからないと早2ヶ月には哺乳瓶拒否されます💧

今回は3番目で、コロナの影響もあって子供1人に対して保護者一名って入室制限しているところも多いので、1日に一度くらいは哺乳瓶あげたほうがいい、都助産師さんからアドバイスうけました。
自分は上2人が幼稚園のため、朝準備できるように、明け方母乳にミルク40足してます。
しかし母乳がたくさん出てるので40すら飲みきれませんが💧

ミルクを足すとよく寝てくれるのですが、その間に胸が張ってしまい、母乳がパンパンになるのでそのタイミングで搾乳してることもあります⭐️

• ままち

ままち

やっぱり、哺乳瓶使ってないと拒否されるんですね…
    少しミルクを足すとよく寝てくれるんですね!私も試してみようかと思います!!

• 10月1日