※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、自分の時間がないことに悩んでいます。少し離れてリフレッシュしたいと思い、家族に娘を預けて一人の時間を楽しんだら幸せを感じました。自分が良い母親か、娘が幸せか心配しています。

もう育児嫌だ。
もうすぐ1歳。
11ヶ月間今も完母、離乳食も3食手作り(レトルトに頼ろうとしたけどレトルト全拒否) だから少しも離れた事ないし自分の時間なんて無い。
最近は離乳食を食べなかったりご飯で遊んだりが始まって、イライラが募ってしまって、とうとう娘に舌打ちしてしまいました…
わざとじゃないと分かっているのにイライラしてる自分の大人気なさ、もっと楽しい育児を思い描いていたけどかけ離れている自分の育児。コロナのせいもあり友達と会ったりなんて息抜きも出来ない。

旦那と実母に娘を任せて1人で沢山泣きました。
少しの時間だけど離れて自分の部屋でくつろいでお菓子食べて見たいテレビ見て、とても幸せなひと時でした。

旦那も実母もフルで働いているので疲れている中、娘を見てもらうのは悪いと思っていましたが たまには頼らないと壊れてしまうと実感しました 。

ただ、こんな私が母親で良いのか
娘は幸せなのか
だめだめな母親すぎてショックがデカいです。(笑)

コメント

お疲れ様です🥺
完母で手作りなんてすごいです!!

旦那さんは手伝ってくれないのですか?💦
お仕事忙しいとか…?
たまには1人の時間もあってもいいですよ🥴

• もも

もも

手伝ってくれるのですが、昼間はもちろん仕事だし、昔は旦那の実家に住んでいてその時はたまに家事をやってくれていましたが今は私の実家に住んでいることもあってなかなかやりにくいのか家事はほとんどしないです😵娘の面倒(遊んだり、オムツ替えたり、お風呂入れたり)はしてくれますが後はさっぱりです😢😢

• 9月28日
もん

そんなに頑張っててだめだめな母親なわけがないです。

うちも完母で離乳食作ってますが、最近卵と小麦アレルギーがあやしいので麺やパンにも頼ることができず…本当三食手作り、そんな立派なもの作ってるわけじゃなくても一日中離乳食と大人のご飯のこと考えてませんか?笑

本当にお辛い状況がわかります😭
イライラしますよ、追いつめられれば追いつめられるほど!仕方ないですよ!😔

働いてる人にお願いするのは気が引けるのもすごくわかりますが、誰だって一人の時間って絶対必要です。
実際にでかけるわけじゃなくても、その気になれば一人で出かけられるって思えるだけでも全然違うと思います!

頻繁には難しいかもしれませんが、育児だってフルのお仕事です🥺無理しないでください…!

• もも

もも

アレルギーだともっともっと大変ですね😭😭😭
    メニューも限られてくるし、、、
    朝ごはん終わるとお昼何あげよう、お昼終わると夜何あげて、自分たちの夕飯はどうしようって毎日繰り返してたら思い付かないし頭おかしくなりそうです😱(笑)
    同じ方いてほっとしました😂

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

おっぱいあげて離乳食手作りして、めちゃくちゃいいお母さんじゃないですか😭
大尊敬です😭

私なんて母乳に疲れて親都合で完ミにして離乳食も初期からBF頼りなのに毎日イライラして舌打ちしてしまいますー😨笑

舌打ちしたとしても、娘が無事健康に生きていればそれでオッケーですよね☺️👌

あれ?だめですかね?笑

• もも

もも

粉ミルクにもベビーフードにも何回も頼りました。娘の口に合わないみたいで結局毎日毎日おっぱいと離乳食です😂

私もそんな感じにポジティブになりたいです😂!こうやってコメントもらえるだけでクスッと笑えて元気になります!ありがとうございます✨

• 9月28日
りる

だめな母親なんて言わないで!十分がんばってますよ!
旦那さんもばあばにも頼れるところは頼りましょう!

• もも

もも

そうですよね…!働いてるとはいえ 私も家で休みなく働いてる(育児)だから!!開き直ってしまいますが、これからも頼ります😂🥰

• 9月28日
Kotori

あー、頑張りすぎですよぉ〜😨息抜きしながらでないとどんな可愛い子でもしんどくなるときあります。
3歳くらいまでにだんだん食べるようになりますし、うちはいまだにご飯しか食べてくれない日とかあります。
子どもは自分の必要な栄養を分かっているので、沢山たべなくても大丈夫ですよ✨まだまだご飯は楽しい!美味しい!と思える量で大丈夫🥰

• もも

もも

そうですよね…。少し疲れてしまいました😭
    離乳食が1番の悩みですが、昨日まで食べていたものを食べなくなったりとかあるのでできる限り気長に見守りたいと思います😢

• 10月1日
ママリ

同じく完母で離乳食は手作りです!ベビーフード拒否しますよね😅
3食とも栄養バランスを!と思って献立考えてましたが、大人でも食べたくない時もあるしと残しても、「今日は食べたくない気分か~」と流すようにしてます🙂
朝は食パン+野菜+フルーツの日もあります!少し手を抜いても死にませんよ!
私も友達に会ってませんし、平日はワンオペですが、涼しくなってきたので毎朝ベビーカーで散歩して金木犀の匂いだね〜と季節を娘と楽しんでます😌

• もも

もも

ベビーフード食べませんよね!( ̄ー ̄)
    まあそうですよね、、無理やり押し付けて食べさせられたら大人でも嫌ですよね。。
    流せる心の広い人になりたいですが、そう慣れるように頑張ってみます😭

• 10月1日

私はその頃、過労で倒れて病院で診断してもらった直後に初めて過呼吸?になり入院しました。さらにその2日後に子どもが病気になり緊急入院、緊急手術となったため自分の体調不良どころではなくなり大変な思いをしました。理解のあるパートナーであればしっかりと話し合いをすることをおすすめします。
うちの子もレトルト完全拒否でした。本当につらいですよね…。うどんやら麺類はすごく食べましたが…。冷凍を活用したり、栄養面はもう少し食べられるようになってから気にすることにして、信頼できる親族がいれば、数時間〜任せて楽する時間を持って欲しいです。
大変な人は他にも沢山いるのかもしれないけれど、あなたのお子さんから見て1番大変なのはお母さんだと思います。応援しています。

• もも

もも

過労、入院、大変でしたね。そうゆう話をきくとまだ自分なんか楽な方だと思います。。😭

うどんはうちも大好きで絶対食べます!!!(笑)

自分の経験から私がそうならないように心配して頂いて本当に嬉しいです。お互いに頑張りましょう😭!

• 10月1日