※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊娠・出産

クアトロマーカー検査の結果早めに聞かされたけど、羊水検査必要か悩んでる。16週目で安産祈願行ったけどショック。同じ経験の方の話聞きたい。

先日かかりつけの産婦人科でクアトロマーカー検査を受けました。
もともと今週の土曜日に結果を聞きに行く予定でしたが、先程病院から電話があり、なるべく早めに結果を聞きにきてほしいとのことでした。
これって、よくない結果で早めに羊水検査を受けた方がいいからですよね?
ちなみに今日時点で16週1日です。
今日戌の日の安産祈願に行ってきたのに、気持ちが天国から一気に地獄に下がりました💦
同じようにクアトロマーカー検査を受けた方、その後羊水検査に進んだ方のお話聞きたいです。
その他いろんな方からのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

太郎

多分お察しの通りなのでは?と思います。
高齢です。上の子の時も今回の妊娠もクアトロ受けました。
上の子の時に、「気になる数字なら羊水検査受けよー。これで安心な数字ならホッとするし」位の軽い気持ちで受けました。結果、何万分の1とかで全然気にするような数字ではありませんでしたが、結果出るまでネットで色々調べてしまったり不安になりました。

今回はダウン症の数値が基準より高く、羊水検査受けるか考えてくださいと言われました。結果受けなかったのですが、ただ不安を煽られてしまい、これなら最初からNIPT受ければ良かったなぁと思いました。

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます。
    そうですよね…私も高齢です40です。
    そうだったんですね。
    今回羊水検査を受けなかったのはどうしてですか?
    私ももっと早い時期にいろいろ考えて調べて、NIPT受ければよかったです。

• 9月28日
  • 太郎

太郎

来月39歳です。
    今回の結果がダウン症が1/220位の数値でカットオフ値より高いけど、微妙な数字…ということで悩みました。夫婦で話し合い、「これくらいなら大丈夫か。」と、なりました。
    エコーも毎回元気いっぱい動き回ってて生命力の強さを妙に感じたからです。
    検診の病院と産院が別で、産院の先生に一応この事を話したら「まぁクアトロって不安を煽る検査だからね。そこをよく認識して受けないと」と言われ、その通りだなぁと…

検索するとブログなど書いてる方けっこういますよ!

• 9月28日
  • さとみん

さとみん

そうだったのですね!
    クアトロって確率だし、年齢によって結果も左右されるし、たしかに不安を煽る検査かもしれないですね💦
    私たち夫婦も陽性でも、40歳の平均確率と比べて判断しようと決めています!

• 9月28日
  • 太郎

太郎

結局決めるのは自分達なので…
    ブログなどで1/60で羊水検査受けたら結果何もなかったっていう方もいました。
    しっかり話し合いすることも大切たと思います。お身体お大事にしてくださいね

• 9月28日
  • さとみん

さとみん

そうですね…。
    ご親切にありがとうございました。

• 9月28日