※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
ココロ・悩み

3人目の出産について、帝王切開や誘発分娩に不安を感じています。母からの励ましを受け、帝王切開も検討中。陣痛が進まず落ち込んでおり、周囲の出産話に心が折れそうです。

2人目を予定日で死産しました。

なので、3人目ができてから
計画分娩(誘発分娩)になり
37wの時に4日間誘発剤を打って
陣痛がつかず、私もメンタル的にやられたため
一時退院しました。
39wでまた今日から誘発の錠剤を飲んでますが
陣痛はつかず張りだけで終わりました。
3人目の赤ちゃんの事を考えたら、何かある前に
帝王切開も考えてますが
ネットで見る、帝王切開談を見ると
下で産んだ方が楽!と書いており
不安になり、体に傷がつくショックと術後の痛みに
怖気づいて
下から産むのも帝王切開も経験してる母に相談したら

『赤ちゃんがお腹の中にいて、
何かあるよりかは
貴方が傷をおって、直した方が
いいと思うよ
元気に生まれてきてくれるなら
傷の一つや二つなんともないよ
すぐに抱っこしたり、1人目、2人目の世話を
すぐに今まで通りできないかもしれないけど
子供達が元気でいる事に
越した事はないよ。』

と言われ、それに納得する自分もいます。

初産の時から見てくれてる
先生も予定日までは何かあったら怖いし
下で産んだ方が後が楽だからと
誘発剤で頑張ろうと言ってくれてますが
一向に陣痛がつかない自分に落ち込んでます。

やっぱり周りが出産していく声を聞く中自分だけ、
全く進まないのは心が折れます。
歩いたり、カレー食べたり、オロナミンC飲んだり、焼肉行ったり、トイレ掃除しましたが、陣クスは陣クスだな〜と😕

コメント

ゆまり

お辛い思いをなされたんですね。

私は3人目にして予定帝王切開でした。なので帝王切開も経膣分娩も経験してます(^^)

そんな私からしたら、どちらに関しても楽ではないし、そもそも辛さが違うから比べ物にはならないなと思いました。

私も同じく帝王切開に不安しかありませんでしたが、同じくお腹を切って出産した友人から「体に傷は残るけれど、唯一自分の体に、産んであげた証が残る出産だから、ステキな傷なんだよ」と言われました。

天丼さんのお母様のいう通り、元気に生まれてくれれば傷の一つや二つ、気になりませんよ(^^)

無事にお子さんに会えますように。不安もありますが楽しみですね😊✨

ハムスター

初産をフルコースからの帝王切開をした者です。
確かに下からの方が産後の回復は楽かもしれませんし、
達成感もあるかも知れません。
現に、私も下から産んでいたら、、といまでも考えるし、次はそうしたい!とも思います。
でも、結果として娘が無事に生まれてきたからこういうことが言えるのだと思いますし、帝王切開で産んだこと自体は後悔してません。(娘が健康で生まれてきたのは帝王切開だったからかも知れないので)

産後の傷も、鎮痛剤でそんなに大変ではありませんでした。電動ベッドから起き上がり歩くのが大変だった記憶もありますが、ネットで見るよりも何とかなった、痛かったら鎮痛剤でコントロールできた、という記憶です。
(そもそも初産で何もかもが大変だったので、痛いとか言ってる間も無く過ぎてしまっただけかも知れませんが。。💦)

今は大変な時と思いますが、可愛い赤ちゃんにもう直ぐ会えますね!
無事のご出産をお祈りしています!

うみがめ𓆉⋆︎*

不安ですよね😢
私も1人目、2人目と誘発剤の錠剤飲みました。
特に1人目は全く効かず、周りはどんどん出産していき、自分だけなんでなの?と精神的におかしくなったのを覚えています。

子宮口がまだ固かったので、誘発剤を飲んだところで、陣痛が来なかったようです。
ただ子宮口を柔らかくする効果もあると言われたので1人目の時は1週間毎日頑張って飲みましたね。結局産まれないので退院して動きまくったら自然に陣痛きました😩

下から産むのも帝王切開でも赤ちゃん無事に産まれますように😊

みゅーまま

私も予定日死産経験しています。初めての子でした。
最初の子とは違う病院での出産です。
予定日死産だった為40週までお腹に居させる事はさせません。
遅くても39週6日までには産みましょう!と言ってくれました。

私はですが、
38週6日の夜に10分間隔の陣痛で病院へ。
しかし病院につく頃には陣痛は遠のき、微弱陣痛へ…
普通の人なら家に帰すけどアナタはハイリスク妊婦だからこのまま入院しましょう!
不安だろうから明日の朝から誘発剤飲みましょう!陣痛ついたら促進剤で出産しましょう!明日中には産むよ!!!
と言われました。

1日で飲める誘発剤の最後の1錠で少し弱かったですが一か八かで促進剤を打ち始め無事その日の昼間に出産できました。

また次女は9日も予定日を超え、長女を産んでいても臨月死産を経験しているので産まれてくるまでは不安でたまりませんでした。
予定日を超えた頃、主治医に帝王切開でいいからもう出してほしい!って言ったことがあります。
ですが帝王切開もリスクはある、自然分娩で頑張ろう!と言われました。

なかなか生まれず計画出産の予定を立てることになりました。
自分の住む近くのお地蔵さん巡り、ご先祖様のお参り、出産する病院の近くの神社(氏神様)にお参りをするといいと聞き、計画出産するまでに全てお参りしました。
病院近くの氏神様に限っては当日の入院前にもお参り。

病院について子宮口の開き具合を見ると陣痛もないのに4cm開いていました。
ジンクスも全て試し動いても動いてもダメ、予定日過ぎてるし走ってもOK言われ子どもと鬼ごっこしてもダメだったのに…不思議でした。

ダメ元で試してみて下さい😊