※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大腿骨が短いことが気になります。足が短くて頭が大きいとダウン症との情報もあり、心配です。

大腿骨(FL)の短さについて

現在34w4dの初マタです。
今日妊婦健診だったのですが、

BPD 87.4(36w2d)
FL 55.4(31w0d)
AC 28.55(35w0d)
EFW 2069g(33w4d)

となっていました。
元々小さめのようでしたが平均の範囲ではあるので
問題ないかなと思っていたのですが
大腿骨(FL)がだいぶ短いのが気になります。

いつも健診のときはサクッと測られて
問題ないですねと言われてしまい
帰ってからエコー動画をゆっくりみているので
その場では気づきませんでしたが
心配になってしまって、、、大丈夫なんでしょうか?

ネットで調べると足が短くて頭が大きいとダウン症、、、
という言葉もでていて不安です。

気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

あき

うちの子はいつも2〜3週分頭が大きくて、2〜3週分足が短かかったです😂
モデルには程遠い体型なんだなーと思ってました🤣
特に問題なく育ってます😊

エコーでダウン症を見つける方法としては、まず初期のNT、その後は鼻骨の長さや心奇形で100%ではないけれど分かると言われました。なので足が短くてというネット情報はよく分からないです💦
ちなみにうちは2人とも母体からうまく栄養がいかない母体要因の胎児発育不全でしたが、その場合一番育てなければいけない頭だけ育ち、あとは育たない傾向にあり、逆に頭も小さい場合は胎児側要因の予後不良なものが多いです。

ママリ

1人目妊娠中、ちょうど同じぐらいの週数の時にFLが短くて1度詳しくエコーが診られる先生に見てもらった方がいいと言われて診てもらいました。
その時にFLが短いとダウン症とあと2つぐらいの疾患(名前を忘れてしまいました💦)が疑われることがあると言われましたが、胎児エコー専門医に診てもらったところどれも当てはまらないと思うけど100%は言いきれないから確定させたいなら羊水検査するのが良いと言われました。
ちなみに短さ的に当てはまるのがダウン症だったので羊水検査と言われました。
結局羊水検査はしませんでしたが生まれてきたらただの短足ちゃんで元気に育ってます😊
気になるようでしたら胎児エコー専門の先生に1度診てもらうのもありだと思います‼️

かれん

はじめまして!過去の投稿に質問してごめんなさい!
私も34週で-1.0sdでして、少し足が短めでした
その後、出産されて、足回りの経過はどうですか?
)
教えてもらえたら嬉しいです