※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がオナラと一緒にチョビうんちが出て、1日20回以上おむつを変える状況。母乳を与えており、先生に聞かれた際に毎回ウンチが出ることに疑問を持っている。チョビうんちが多い子は普通なのか気になる。

オナラと一緒に毎回チョビうんちが出て‥1日20回以上おむつ変え。。ってお子様をお持ちのママさんいらっしゃいませんか??💦

生後1ヶ月半の娘なのですが体質なのでしょうか?
おならと一緒に必ずチョビうんちが出てしまい、オムツを開けるたびにうんちがあるので‥すぐにお尻が荒れます😅
ドバッとまとめてうんちも1日3.4回はしています。
(背中漏れ、太もも漏れもするくらい。。)

上の子もチョビうんちが凄い多い子だったので、それが普通と思っていたのですが、
先日1ヶ月検診で先生から
「オッパイを飲んだ後、毎回おしっこしますか?」
と聞かれて
「毎回ウンチが出ます」と言ったら
「えっ??毎回ウンチ?」と聞き返されました。。
その時は
「まぁ母乳はうんちが柔らかくなりやすいから体質でしょう」と会話が終わってしまったのですが、
今更‥思い出して、聞き返された事を疑問に思いました、笑
チョビうんち凄い多い子はあるあるなのでしょうか??

ちなみに完母で、産院から授乳の後は母乳の場合ゲップはさせなくていいとのことでさせてません。。

コメント

ミミ

母乳でも毎回ゲップさせてみてはどうでしょうか🤔

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます!
    やっぱりゲップは必要ですよね。。今日からやってみます!

• 9月28日
R4

ゲップしないと、よけいにオナラ出ますよ🌟

大人と同じで、取り込んだ空気は必ずゲップかおならで出さないといけないので💦

ゲップさせるようにしたら少し改善するかもしれません😁

うちの子も、3時間おきの授乳前にオムツ変えてましたが、毎回うんちはしてて、
1日3~4回、がっつりうんちもしてました!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございました!
    あれからゲップさせるようにはしてるのですが、苦手なのか出ない時が多く。。
    相変わらずおならで空気を出してます💦
    でも夜中にお腹がパツパツで苦しそうで寝られない時があって、ずっとグズってたので‥なるべくゲップで出せるように練習中です!

• 10月2日
はじめてのママリ

うちの子もちょいちょい、チョビうんちでます(笑)
でも毎回ではないので、パンビニさんほど大変ではありませんが…💦

うちの子はゲップが出にくくて、オナラばかりしています。母乳のときもしばらく縦抱きしてなるべくゲップ出させています!

あと、ワセリンをおしりのかぶれやすい所に塗ってます〜。水を弾くのでかぶれにくくなると聞きました。病院で出してもらうと安いですが、市販でもベビーワセリンうってますよ!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ワセリン塗りはじめました!
    すると荒れる時が減ったかもです!!
    うちの子もゲップがなかなか出ず。。おならの方が得意みたいですが、なるべくゲップで出せるように頑張ります!

• 10月2日
りんりん

うちの子もほぼ毎回ちょび💩出てます😃
上の子もそんな感じでした😅
ちょびうんちはうんちの回数として記録してませんが、入れたら10回はしてるんじゃないですかね?普通のうんちが3-5回出てるので😃
ゲップもたいてい出すんですけどね~
体質だと思ってます😊

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やはり体質もありますよね。。
    先日友達の子の話を聞いたのですが、、まとまったウンチしかしないって言ってて💦
    その子によるのかなーと思ってます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日
手毬歌

うちの子もほぼ毎回💩してます。
それにオムツ替えでお尻も拭くとブリっとちょび💩します😅
あとはオムツ替えた直後に足をピーンとして力入ってブリッとおならして、ちょび💩もあります。

ちょび💩でも替えないとお尻かぶれちゃうだろうし、頻繁にちょび💩されるとガックシ😓という気分になります。

• 手毬歌

手毬歌

2週間検診の時に
    「今は毎回💩出るかもしれないですけど、その内落ち着いてきますからね。」
    と助産師さんに言われました😊

• 9月30日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

あります!あります!足をピーンとして力んだらチョビウンチ出てきた❗️っていうの凄く多いです😅
    緩いから仕方ないのかもしれませんね。。
    新しいオムツに変えた直後だと、あーー!!またオムツがちょこっと汚れた、、って思ってしまいますが、、笑
    お互い頑張りましょう、、😅

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません💦
その後いかがでしょうか?便は落ち着きましたか?うちの子も同じ状況で、病気を心配しています。。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます!
    3ヶ月に入った頃から落ち着きました!
    ただ‥逆に便秘になったのか3日に1度しか出ず、年末年始は7日間出ませんでした(^_^;)
    予防接種の時に病院で聞いたところ、吐いたりお腹がカチカチになってなければ大丈夫だと言われましたが(機嫌も良くお腹も柔らかいんです)
    今は便秘を心配しています。。

ちなみに上の子の時は離乳食始まるまで1日に10回以上大量ウンチやらチョビウンチしてました!病院で聞いても整腸剤を出してくれるだけで特に病気も無く、、という感じで💦
    離乳食が始まったら固まってきて回数も減りましたよ^_^

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました✨✨
    便秘‼️本人にとってはその方が辛いですね😰
    この子の個性だと思ってしばらく便の様子を見てみようと思います❗️
    本当にありがとうございました☺️

• 1月12日