※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
お仕事

ヤクルトレディーについて質問があります。託児所付きの営業所が近くにあり、興味があります。配属や収入、ノルマ、託児所の雰囲気などについて知りたいです。経験者の方、ご意見をお聞かせください。説明会や見学時のポイントも教えてください。

ヤクルトレディーについて教えてください🙇
現在専業主婦、息子も未通園です。

今までも何度か散歩中などに勧誘を受けたことがあり、今日新居に引っ越してから初めて勧誘を受けました。

やはり託児があること、それから原付に乗るのは得意なのでそれで仕事が出来ることが魅力だなぁと以前から思ってましたが、近くに営業所がなく、あまり前向きに検討はしてきませんでした。

新居から自転車で10分ほどのところに託児所付きの営業所があるようで、通勤は便利そうで、真剣に検討してみようかなと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、
・必ず希望のセンター(最寄り)に配属されるのか
・個人事業主?になるというの本当か
・上記の場合、確定申告の方法なども指導してもらえるのか
・本当にノルマや買い取りはないのか
・本当に月に8万は最低かせげるのか
・変なお客さんへの配達はどうこなすか
・託児所はきちんとした雰囲気なのか

などが知りたいです🙇💦
どれかだけでも構いませんので、ぜひ働いていらっしゃる方、経験者の方、お話お聞かせください🙇

あと、センターや地域によりいろいろ差があるとネットで見ました。
説明会や見学に行く時に「これは聞いておけ」ということがあればぜひそれも教えてください🙇


コメント

deleted user

そのセンターの人に勧誘されたなら必ずなると思います。
個人事業主です。
確定申告はヤクルトがやってくれますので自分でやることはないです。
ノルマや買取はないです。例えば落として破損させたりとかだと買取ですが。活動期間が定期的にあって、その間は目標があります。クリアできなくてもいいですが、なんかそれは結構めんどくさいですよ。
月8万は任されるエリアによって違います。めちゃくちゃ売上のいいエリアだとすごく稼げますが、売上の少ないエリアを任されると結構少なくてガッカリなんてこともあります。
変なお客さんに関してはもう頑張るしかないです。文句を言ってくる人もいれば、なんかめんどくさいって人もいます。でもほとんどがいい人ばかりだと思いますよ。こちらがしっかり対応すればよっぽど大丈夫かなと思いますよ!
託児は保育士の先生がみてくれて安心して預けれます。朝は歌を歌ったりお散歩して公園行ったりやる事は保育園とかわらないです。
とにかく、話を聞くときに売上に関しては必ず8万は稼ぎたい!!!としっかり伝える事ですかね。
あとバイクリース代や託児料を引かれると結構給料減るなんてこともあります。私は自家用車でやってますが、ガソリンが結局結構かかります。手取りで8万だと9万くらい稼がないと難しかったりしますね!

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    とても詳しいお話をありがとうございます🙇✨
    個人事業主になるのはシステム上しょうがないかなとは思っているのですが、確定申告だけ不安で😅
    お給料はやはり個人差が出そうですね💦
    そこは運なのでしょうか🤔💦

    ヤクルト頼んでる人は生活にある程度余裕がある人のような気がするので、なんというか下品な人とか貧しさでガラが悪い人とかはお客さんにはいなさそうですよね😃(勝手なイメージですが)
    丁寧な対応なら、今までの仕事歴から得意な分野なので、活かせるといいのですが😅

    保育ルームの様子もぜひ聞きたかったので嬉しいです!
    見学の際もしっかり見てこようと思います🍀

    あとやはりバイクなどはリース代がかかるんですね💦
    いろいろ考えることは多そうですね、わたしに務まるか心配です😅

    聞きたいことをしっかり明確にして、今度詳細を聞きにいってきます😳
    お話ありがとうございました🙇✨

    • 9月29日
deleted user

↑上の方と全く同じ回答です😊

ただ、託児所に関しては場所によりけりなところがあります。
研修中のみ研修先に近い託児所に預けたのですが、お弁当は毎回9割残して帰ってきて、家に着くなりお腹すいたと言い出してました。
他の研修中ママに聞くとみんな同じ!と言ってて、きちんと見きれていない感がありました。
配属先の託児所は認可取っていたので給食ありだったのですが、しっかりやってくれているなと思ったし安心感ありました。
事前見学で保育園内も見れるので、見てみるといいと思います☺️

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    託児所に関して詳しいお話ありがとうございます🙇✨
    なるほど、研修中は配属先とは別の託児所になるんですね!

    とりあえず配属先になるセンターの託児所はしっかり見学して様子を見てこようと思います😃

    そしてお弁当、不安要素のひとつですががんばります😅
    最寄りのセンターがしっかりしたとこであることを祈るばかりです😂

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    託児所は選べましたよ!
    研修中近いところにする?それとも配属先の託児所にする?と聞かれました✨

    • 9月29日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    託児場所えらべるのですか!
    見学の時に聞いてみます😁

    • 9月30日
華

私は経験者ではないですが…
説明会に行って、11月からやる予定です!
県によって違うそうなので参考までに。

・必ず希望のセンターか?
私は自宅から5分かかるか、かからないかの距離にあるセンターを希望してましたが担当するエリアの空きがないので、次に近い自宅から15分くらいのセンターなら11月から空きが出ると言われ、そこになる予定です。

・個人事業主なのか?
私の地域は個人事業主ではなく、パート雇用です。なので完全歩合制ではなく、時給制です。
社員になると固定給+歩合です。

・確定申告も会社がやってくれると聞きました。

・ノルマや買取はないか?
目標はあるけど、それを達成できなかったとしても買い取りやペナルティーがあるわけではないと言われました。

・最低8万稼げるか?
完全歩合制の別の地域の説明会にも行ったことありますが、そこは大体8万以上になるように担当エリアを与えると言ってました。もちろんお客さんがやめていけば少なくなると。
ママリを見てると5万程しか稼げないと見たりするので、実際のところはわかりません。
また、車のリース代や託児所の金額など引かれるたりもあるそうです。

・託児所の雰囲気
見学に行きましたが、決して広い所ではないですが、絵本やおもちゃが沢山ありました。季節の歌を歌ったり、DVDなどを観ながら踊ったりしてました。先生はみなさん保育士資格を持っていると言われました。
あと毎日お弁当です。

・変なお客さんへの配達はわかりません。すみません💦

一度見学に行って、色々聞いてみると良いですよ!
私は失礼なくらい結構突っ込んだ質問とかしました。納得いくように聞いてみた方が良いです!

  • 華

    長文、失礼しました💦

    • 9月28日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    とても詳しいお話、ありがとうございます!✨
    聞きたいことを聞けて嬉しいです🙇✨

    希望のセンターに空きがない場合もあるんですか!
    そしてパート雇用の場合もあるんですね!😮
    本当に地域やセンターによっていろいろなのですね💦
    どちらかといえば時給制がいいのですが、これも実際話を聞いてみないとですね😂💦

    やはり第1目的の託児所がどんな感じか気になっているのですが、見学の時にお子さんは連れて行かれましたか?😃
    説明聞いてる間とか、子どもみててもらえるのかな、と気になってます😅

    聞きたいことを事前にメモして、しっかり突っ込んで質問してこようと思います!💪✨

    • 9月29日
  • 華

    センターに空きがなくても、次の人員確保のために常に募集してるって聞いたので、空いたセンターに配属ってなることもあるのかなぁと。
    けどここが希望ですって伝えておけば、空いた時に優先的に面接してくれるんじゃないでしょうか💡

    おそらくパート雇用って珍しいのかなと思います💦
    同じ県内、市内などでも場所によって管轄?みたいなのが違うことがあるので、聞いてみると良いと思います!

    見学の時は子供も連れて行きました!センターと託児所は隣接してるので、私がセンターで説明聞いてる時は子供は託児所で遊んでました😊(下の子はまだ2ヶ月くらいだったので私が抱っこしたままでした)
    そういうのも見学希望の電話する時聞いてみると良いですよ!
    あとは今はコロナで中止ですが、月2回1時間くらいイベントがあって、入園体験みたいなこともあって参加したことあります!
    これも地域であるかないかはちょっとわかりませんが…。

    メモも見ながら質問もさせてもらえたので、書いたことを聞きそびれることはなかったです(笑)

    • 9月30日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    さらに詳しいご回答ありがとうございます😆
    いつでも勧誘してる謎が少し理解できました(笑)
    確かにママさんが多いと、妊娠などで休んだりとかよくありそうですもんね🤔

    とりあえずあさって見学をお願いしました!
    説明きいてる間は保育ルームでみていてくれるそうです😆

    聞きたいこと書き出して、しっかり突っ込んで質問してこようと思います😁✨

    • 9月30日