※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大阪在住の女性が食費の高さに悩んでいます。毎月6万円の食費で、外食は2〜3回でファミレスで3千円程度。テレビで大家族の3万円食費に驚き、やりくりのコツを求めています。

毎月食費6万ほどかかります💦スーパーでは基本的に必要な食材を買っていて無駄遣いしてるつもりはないし、外食は2.3回行きますがファミレスだし大人2人分だけなので1回3千円くらいですし、なんでこんなに高いのでしょう?😰地域は大阪です。テレビで大家族で食費3万以内とか信じられないです😱
やりくりのコツありますか?教えてください😞

ちなみに今月は…
食費 58000円
雑費 6000円
赤ちゃん(おむつミルク服など) 15000円
ガソリン 5000円

赤ちゃんは完全ミルクなので少し高くなります😵
やっぱり食費が高いですよね?

コメント

ゆき

赤ちゃんがいてなかなか
料理に時間をかけたりも
難しいとは思いますが😭
食費削れそうです💦💦

ミルクは安いメーカーのを 試してみたりはどーですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでこんなに高いんですかね…
    アイスや菓子パンが無駄なんでしょうか?でもみなさん買ってますよね…?

    ミルクははいはい使ってます💦

    • 9月28日
ママリ

雑費の6000円は何に使われてるのでしょう??
食費はうちお米貰ってるのでそれは別ですが、子供含め3人家族で外食含めた食費と日用品で月3万円でやりくりしてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雑費はシャンプーや洗剤のストックや、その時必要な食品以外の物です!
    なんで3万円におさまるんですか!?わからなさすぎます😭😭😭

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちのやり方ですが、しっかり家計簿はつけること、あとは煮物や味噌汁など余れば次の日に、お肉類も多めに作ったら次の日のお弁当や夜にリメイクしたりしてます!!
    買い物しながら1週間の献立を大まかに考えてます😊💡
    まとめ買いをしてるので、途中でスーパーは朝ごはんのパンやヨーグルトなど本当に必要なもの以外は買わないようにしてます!!
    スーパー行くとどうしてもいらないものまで買ってしまうので💦
    あとは普段スーパーで貯まったポイントで支払いする事もあります!!

    • 9月28日
メメ

外食抜きなら30,000円以下ですが、うちは品数少ない方だと思います☺️
大皿料理、汁物、副菜なので品数が多いお家ならやっぱり食費は行くんじゃないかなぁ?と思います。
後は産地にこだわったり。
うちは産地に特には大きくこだわらず、スーパーに行ったらその日特売のものに合わせたメニューを立てて3日〜4日分くらい食品を買って無駄は出ないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産地にもこだわってないし、品数もご飯、メイン、味噌汁、副菜1品くらいです…
    なんでこんなに高いんだろう😭😭😭😭😭

    • 9月28日
  • メメ

    メメ

    使ってるスーパーとか?
    例えばうちの近くはスーパーでお肉の値段とかかなり変わりますよ😂

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦、2歳、1歳の4人で4万くらいです✨
米20kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかの貰い物無し、アイス果物含みます。
週2~3回、メニューは決めずにその時に安いものを中心に買い物してます。
夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦、子供も自宅保育なので3食とも家で食べます✨

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故そんなに安く済むんですか!?
    もうわからないです…😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物価高いですか?例えばイオンとかは高いと思います。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンで買ってます!!!!😱
    でもどこのスーパー行ってもそんなに値段変わらない気がしますがイオン高いんですか?
    業務スーパーとか行けば安いですが…

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンは高いですよね。南河内ですがうちの近所だと、にんじん3本で100円ですが、イオンだと200円くらいするイメージです💦
    でも近くに似たような価格帯の店しかないなら仕方ないとは思います😅

    • 9月28日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちも2歳の息子と旦那とで6万 かかります😱。

みなさん3万くらいで抑えられてますが、私もわかりません😭。ごはんは手作りしてますが、気がつくと6万…。
おかしが多いのは自覚してますが、原因がなにかわかりません。

田舎なので稼ぎも少ないですし、いつも家計を圧迫してます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないですよね!?
    全然本当に無駄遣いしてないのに…
    お菓子とかアイスも買いますが毎回1.2個買うだけだしそんなの120円とかだから関係ないと思うんですよね😂😂
    みんなどうしてるんだろう…激安スーパー?それとも本当に菓子パンすら買わないとか?わからない…

    • 9月28日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    ほんとわからないです。
    うちが切らさないのは、
    たまご、牛乳、ヨーグルト、豆腐、パンなので、そんなに高いものではないんです。
    それ以外はお菓子は常備なので、それかな…。

    全国各地に激安スーパーなんてないですしね💦

    グラム100円以下の肉もうってないので、いつもグラム128円とかになってしまうからなのかな…。

    • 9月28日
ままり

同じく大阪府です!
私も今月6.5万です😓
外食は2回です😢
大阪の北摂ですけど、きっと地域柄高いんだろうなと諦めそうです😢
何度、頑張っても6万はいきます。。
3万とかでしてるひとはフルーツとかあんまり、買わないってママリで見ました!
我が家はフルーツ好きが2人もいるので毎日ぶどう、みかん、もものいずれか食べるのも食費を高くしてる気がします😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも大阪の北の方です。笑
    どこのスーパー行ってもそんなに値段変わらない気がしますが、なんのスーパー使ってますか?笑
    フルーツ…うちそんなに買ってない…娘のバナナと、旦那の好きなキウイくらい😇笑

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    うちは近くにライフとマルヤスがあるのですが、圧倒的にマルヤスの方が安いのでほとんどマルヤスで済ませてます!
    あと多分、子供のおやつが多いですね😓
    私もチョコが好きでチョコパイとか、パイの実とかキットカットの高めのおやつ買ってしまうのもあるかもです😭

    • 9月28日
はじめてのママリ

週一回まとめ買いで、一回につき5000円~7000円です。
果物、牛肉はほぼ買わないです。
お肉は100g100円以下がほとんど。
お魚も1人分で大体200円以下になるもの。
刺身は買い物した日の夕飯のみ。
野菜はかなり色々買ってるつもりです。
パン、牛乳、卵、納豆…などは普通に毎回買います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週1で買い物に行って計算してみます!ありがとうございます😭✨

    • 9月28日
deleted user

物価が高い地域なのだと思います。イオンだけだと結構高いです💦うちはオーケーストアー(格安スーパー)が近所にあるので、ひとつひとつが安いです。牛乳一本158円とか。菓子パンも1個100円以下のも結構ありますし、アイスも1箱250円くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!めっちゃ安いですね!今日は牛乳218円で買いました。笑
    イオンが高いと思ってなかったです!近所のスーパーがイオンより高いので😰😰

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーパーによって値段が全然違いますよ!それだけで1~2万円は食費が変わってきます。3~4万円、って言っている人は、激安スーパーを使っているんだと思います😅

    • 9月28日
はちみつ。

食費が高い気がします🤔
私も元々5万くらい食費かかってましたが、週一でまとめ買い、出来る時に作り置き、1回買い物金額が5~6000円に抑えてってしたら 旦那のお弁当込で1ヶ月大体2万くらいに抑えれるようになりました◎◎
それプラスお菓子とか外食行ったりしても3万~4万以内です。

うちも完ミで高くなりますが 安くなってる時に買ったり、クーポン出てる時に買って少しでも安く買えるようにしてます☺︎︎☺︎︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!!!2万だなんて素敵です😭✨✨
    ミルクに関しては安い時とかわからなくて…アプリとか?新聞の広告とかに載ってるんですかね?

    • 9月28日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    一応私も大阪に住んでます🙆‍♀️

    トイザらスとかだと何円引き出来ますよー!ってクーポン送られてきた時とか、赤ちゃん本舗だとアプリでのチラシとかです◎◎
    ドラッグストアだとちょっと割高だったりするので、西松屋とか行った時 値段比較しちゃいます😂

    • 9月28日
deleted user

食費高いですね😅

お菓子やスナックパンはたまーにしか買いません!

牛乳4本、卵2パック納豆2パック、豆腐3個、結構買いますが週に7000円程で収まります。

お肉は安いところで一度に多く買って冷凍しているので毎週毎週買っていません。お肉買った週は1万ほどいく時もあります!

スーパーを変えてみるのも一つの手だと思います!イオンは高いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンが高いと思ってなかったですむしろ安い!と思ってました…近所のスーパーがイオンより高いので😰😰😰
    私もお肉はジャンボパック買って冷凍してるんですが、そもそもが高いのかな…難しいなあ…😭😭😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は関東住みなので物価が違ったりでも変わってきますよね😔

    業務スーパーなどはありますか??

    • 9月28日
ママリ

私も大阪ですが、食費6万します😭
自覚あるのは、牛乳と朝のパンとお菓子ですかね😣
夏場は特に牛乳の消費量半端なくて1ヶ月で1万以上してます。
後は食パンを子供が嫌がり出して菓子パンが多くなりました😂
そして、お菓子ですかねー💦
子供だけじゃなくて旦那も私も買ってるから4人分となると1ヶ月にしたら結構いく気がします😭
でも、私も4万くらいに抑えたいとは思ってますが、どう抑えれば良いか分かりません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も朝のパンは菓子パンでテキトー派なのでもしかしたらそれが高いのかな😭😭
    でもそれ以外で無駄遣いしてるつもりはないのでやっぱり大阪高いんですかね?💦💦

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    大阪高いんですかねー💦
    あんまり高いという意識ありませんでした😂
    菓子パンは確かに高いとはおもいます😂
    でも作る手間を考えると、やむを得ない部分が😅

    • 9月28日
ママリ

我が家はどんぶり勘定なのでいくらか分からないのでもっとやばいです🤣
大阪ですが北摂は物価高めですよね💦
朝ごはんは菓子パンだとお金がかかるので食パンにしてます😅娘も旦那も毎日食パンです!

  たこ

大阪が高いのかも。
イオンより高いスーパーってなに?!って感じです。

肉も100g88円とかあるので、イオンで毎回買ってたら その差はでるかも。
あと、大家族さんはは パン屋さんの無料のパン耳とか そういうのも 足しにしてるんだと思いますよ😁❗

うちは
パンなかったらご飯、
味噌汁の基本的な具(豆腐・ネギ・大根・あぶらあげとか?)がなかったら、他の野菜で味噌汁か スープにしたりして。

常備してるものって
あんまりなくて…
子供のジュースくらいですかね😕?
食べるもの なーんもない!お菓子しかない!ってなるまで買い物行かないです…笑

今までそれでやってきた食費を削る、違うやり方にするって難しいですよね…(;_;)

deleted user

私は料理が苦手なのでかかりまーす!生協とかも利用します。外食、旦那の昼代は別。それ合わせると6マンなんて軽く超えてるかも!?
果物とヨーグルト、お菓子やアイスコーヒーは常備してます。

ちくわ

我が家も大人2人なのに食費、日用品で4万
外食で週2回いくので余裕で1万はかかってます💦
しかも完母なのに離乳食もベビーフードに頼りまくりで子供用品も同じくらいいってます🤣

うちは近くに業務スーパーがあるのでやばいなと思う時は業務スーパー頼りますが中国産多いですし多分安く済ませてる人はあまり産地気にしてないのかなと思います😅
あとはメイン大皿一品とか胸肉やかさまし多目、固定メニューの使い回しで安くなるイメージです。
我が家は旦那が肉好きなのと2人とも大食いなのでメイン、副菜2、3品、ご飯、味噌汁、フルーツ、ヨーグルトを毎晩食べてるのが1番やばいと思ってます笑💦

はじめてのママリ🔰

大阪北摂住みです
夫婦、赤ちゃん
食費 40000円ほどです。(外食費含む)
内外食費は15000円ほどです。
子どもはまだ離乳食も始まっていないので、ほぼ2人の食費です😊
お米は義両親からもらっているので、食費抑えられています😭
今は生協を利用してスーパーに行っていないので結構食費がかかっています😭
以前はラムーで週一で買い物して外食費含め30000円で食費を抑えていました!
食品は国産のものばかりです。
北摂だとラムーが安いです!車があれば週一大量買いがおすすめです!