※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

離婚します。早めにやっておいた方がいいこと、こんなことしておくとい…

離婚します。

早めにやっておいた方がいいこと、
こんなことしておくといいよ!など教えてください。

協議離婚で、揉めることなく今のところ話は進めています。
離婚理由は、ざっくり言うと旦那のお金問題や
今私の実家に家族で住まわせてもらってるのですが
私の両親と折り合いがつかないことなどです。

【現状】

私は実家にこのまま娘たちと住むのですが
両親が働いてるので児童扶養手当は貰えないとのことです
(市役所談)

養育費などは公正証書にします。
私は無職なので、今履歴書を出したところから
連絡がなければハローワークに行きます。

事情があり(旦那のお金関係でもありますが)
貯金がなく、すぐに旦那が家を借りて出ることができないので
今は同居してます。
なので保育園も、両親と住んでて、旦那もいる
点数は低くて入れるような状況ではありません。
なので託児付きに応募しています。
とりあえず1年以内には旦那には出て行ってもらいたいので
私が働かなければお金を貯められません。

こんな感じです。
離婚は決まっていますし、自分の中でも悩みに悩んで覚悟し、
旦那ともしっかり話し合って決めたので
離婚しない方がいいなどの意見はお断りさせていただきます。
あと、誹謗中傷などもおやめください。

経験された方などからアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

こちゃぽん

財産分与・年金分割は権利なのでやったほうがいいです。
あと、養育費は公正証書に記載しても変更可能らしいので書く必要はどうかなー。と思います。
あるに越したことはないですが、お金のことを記載するごとに金額も変動するので私は作成しませんでした。
(公正役場の方と相談しました)
代わりに離婚協議書を自分たちで作成しました!

協議離婚で進めますか?
調停を立てると、母子家庭と同等に見てもらえるので保育園に関しては有利になるかな?(私の市ではそうでした)
養育費も万が一払われないとなると調停していたら差し押さえしてもらえるので安全ですよ。
この辺りは公正証書に記載があっても調停ほど強制力がないそうです。

私の解釈の部分もあるので、行動を起こす前にもう一度確認したほうがいい部分もありますが経験からコメントさせて頂くとこんな感じですかね?

• na

na

ありがとうございます!
    うち、まっっったく財産がないんです、、
    なので今から頑張って作ろうと思ってます。
    そして旦那が結婚前からの借金アリなのでそれは一切こちらは払わないことも一応公正証書には書きます。
    年金分割はいまいち分かってなかったので調べてみます!!

変更可能というのは相手がですか?
    うちは払わないってなるとは思いたくないですがお金にだらしがないので怖いです、、
    私も公正役場の方と相談してみます!

協議離婚で離婚協議書も作るつもりです!
    調停にはしたくないなぁと思っています。
    なるほど、公正証書は割と強制力低いんですね、、

• 9月28日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

別居するとなると、別居期間までの財産の分与です。
    もし、別居しないのであればnaさんの財産が旦那さんの財産を上回ると損ですね、、
    財産分与に関しては証書が有効なので執り行わないのであれば早い目に作成ですね、、

お互いにです。
    ただ、養育費に関しては子供の権利なので向こうが金額を下げてくる可能性もあるかと思いますが、ゼロになることはないです。
    ただ、何歳までというのはきっちり今決めておかないと後々揉めるそうです。
    金額に関しては算定表と現状のお互いの収入で決まるので、将来的に養育者が厳しいと後からでもいつでも調停申立て可能です!
    払わなくなってしまってから申し立てしても請求できます!

調停の費用も高くないので、お守りじゃないですがやっとくとお互いスッパリしますよ!

長々とすみません。

• 9月28日
  • na

na

どっちかの財産、ではなくてとりあえず私も働いて共有財産を作ってある程度折半でいいかな、とは思ってるんです。
    旦那の別居にもお金かかるし、下の子の出産費用、準備品なども私名義のクレジットで支払っているので今私が無職だと払えなくなってしまうんです、、💦
    なので絶賛職探し中です!

なるほど、こっちが変えたいと言うのもできるんですね!

• 9月30日
  • na

na

すいません、やっぱり調停がいいなと思っているんですが、、
    調停のメリットって、あとどんなことがありますか?

• 9月30日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

職探し大変ですが頑張ってくださいね😭

養育費に関してはメリット多いかと思います!
    滞納した場合など差押などもできますし、双方の収入や生活水準(?)に応じた養育費を算定もしてもらえます!

あとは、財産分与をする場合相手に隠し財産がある場合その分も請求できます。

別居される場合、同時に婚姻費用請求の申し立てもしたほうがいいです!
    こちらも双方の収入に応じた婚姻費用を請求出来ます!

調停申し立て費+返信用切手で4000円いかないくらいだったと思います。

裁判所のHPに申立書のサンプルもあるのでどういった内容を調停するか計画立てることがおすすめです!

• 9月30日
  • na

na

今片っ端から応募してます😢

婚姻費用って、当面の生活費ですか?

すいませんまだ全然情報を得られてないんですが、調停申し立てると弁護士さん挟むってことで合ってますか?
    調停離婚の費用が4000円で済むんですか?

HP見てみます!

• 9月30日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

今コロナの影響も相まって大変ですよね、、

そうです!
    別居していることが条件ですけどね😅
    別居期間中であっても生活費を婚姻費用として請求できます!

調停は弁護士さん無しでも立てれますよ!
    裁判離婚をするにしても、調停をしてそこでまとまらなければ裁判という流れです!

• 9月30日
  • na

na

ずーっと仕事はしたくて求人とかみてたのでコロナ以降の減り具合が目に見えて分かります💦

なるほど!その婚姻費用の請求はどこにすればいいんですか?
    色々聞いてすいません💦

あ、そういうことなんですね😳!!

• 9月30日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

私も歯科関係の仕事をしてますが、歯科医院がお休みしているところが増えて仕事が減ってます😅

個人で本人に請求もできますし、申し立てをすればこちらも強制力があるので差押対象になります!
    養育費もそうですが、婚姻費用算定表と検索すれば請求できる額を調べられますよ!

中には弁護士さんをお願いして調停に挑む方もいらっしゃいますが、お願いしなくても大丈夫です!
    不安だったら弁護士無料相談とかおすすめですよ!
    時間や回数は限られますが、聞きたい用件をまとめて行けば割と時間余ります笑笑

• 9月30日
  • na

na

減っちゃってるんですか💦
    友人で歯科衛生士の子が、コロナから口腔内は怖いって言ってました😢
    大変ですよね💦

養育費は見たんですが、婚姻費用も算定表があるのですね!!調べます!!

それはびっくりしました。弁護士さんいるものだとてっきり、、
    法テラス?とかですかね?
    たしかに一度にまとめておけばお金かかりませんよね!

• 9月30日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

法テラスだと収入や貯金など色々難しそうだったので、私は個人でやっているところを探しました!
    大体の所は初回30分無料とか多かったです!

• 9月30日
  • na

na

そうなんですね!!
    私も相談だけでもしてみます!

• 10月1日
こちゃぽん

色々と長々と失礼しました。
やることが多くて何をしたらいいかわからなくなる時もあると思いますが、一度書き出したりして進めると気持ち的にも整理がついて過ごしやすいですよ。

忙しくなるかと思いますが、頑張ってください!