※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
住まい

タマホームの注文住宅でお家建てられた方に質問です😊今、タマホームさん…

タマホームの注文住宅でお家建てられた方に質問です😊
今、タマホームさんで計画中でまだまだ始まったばかりなんですが、
シューズクローゼット、一階にファミクロ、パントリー、LDK16畳以上、4LDKで仮の間取りを考えてもらってるところです。
理想としては土地と建物で2300万ぐらいがいいんですが、土地は仮で押さえてもらってる所が780万なので、建物で1500万ぐらいの予算になるんですが‥
皆さん建物だけでどれくらいで建てられましたか??😢

コメント

チョコ

タマホームで以前に話聞いた時にだいたい建物が1800万、外構200〜300万、手数料や保険で200万って感じでした!!

  • ちーず

    ちーず

    やっぱりそれぐらいは最低かかりますよね😅
    ありがとうございます♪

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

オプションをほとんどしなければいけるような🤔担当は1500万ででいけますよ!て感じですか?
シュークロ、1階ファミクロ、パントリー、LDK25畳、3LDKで2000万くらいです!キッチン、洗面は結構グレードアップしてます。

  • ちーず

    ちーず

    担当の方はちょっと厳しいと言われました!
    そうよなぁとは思っているんですが、やっぱり最低、建物で1800〜2000万ぐらいが妥当なんですね😅

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体で延床面積どれくらいの予定ですか?坪数が増えれば高くなるのでまずはそこから減らすべきですよね🤔
    ちなみにうちは40坪でオプション200万くらいで2000万なので単純に坪単価40万だとして
    35坪の家でオプションなして1600万くらいですかね?🤔
    って思うともう少し小さい家なら1500万いけるよね🤔って思いました!

    • 9月28日
  • ちーず

    ちーず

    まだ、考えてませんでした‥😅
    土地自体は46坪ぐらいので、30〜35坪ぐらいですかね🤔
    出来るだけコスト下げようと二階バルコニーなし、勝手口なしとかは考えていたんですが、他に削れるようなところありますか??

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々入ってるものをなくしても特にトータルから引かれなかったものもあるので勝手口は対象なりましたっけ?💦記憶が曖昧ですいません💦
    バルコニーなしだと結構面積削れますね✨
    30~35坪ならいけそうな気が✨
    大安心の家ですか?

    • 9月28日
  • ちーず

    ちーず

    そうなんですね🤭
    まだ、細かいところは全然話せてなかったので、引かれないパターンもあるんですね‼︎
    大安心の家で建てる予定です。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだったか忘れたんですが、これいらないので引いてくれと言いましたができないと言われたものがあったので沢山聞いてみて下さい🤣
    大安心の家ならこだわりがなければグレードアップもそこまで必要なさそうだし、頑張ればいけるかもですね🥰

    • 9月28日
  • ちーず

    ちーず

    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 9月28日