※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

11日目の赤ちゃん、母乳もミルクもOK。体力的にしんどい時、ミルクでサポートするのもアリ。どうしますか?

今生後11日目なんですが、この先完母、完ミ、混合のどれでいこうか迷ってます。
今のところ母乳もしっかり出ており、吸ってくれているので、完母にしようと思えば出来るのですが、やはりミルクの量を減らしたときは授乳間隔が短くなってしまい、ちょっと私の体力的にしんどいです。

哺乳瓶もちゃんと吸ってくれるので、今は両乳5分ずつとミルク60mlでやってます。

皆さんはこの場合、どうされますか?

コメント

みい

短い間隔でおきて授乳辛いですよね😭
寝たい時は母乳+ミルクあげてもいいと思います😭
無理に完母にしなきゃとか考えるとそれはそれで辛くなってしまいますよね😭
少し慣れてきてから母乳にするか混合にするか完ミにするか考えても遅くないですよ!

私も4ヶ月くらいまで迷って混合でしたが子供が哺乳瓶拒否で完母になりましたし!

• とみー

とみー

将来的に保育園に預けたくて哺乳瓶拒否にもなって欲しくないんですよー(><)そこまで完母にこだわってるわけでもないので、もうちょっと様子見て考えてみます!

• 9月28日
クッキー

私は完母で育ててます✨
1人目は完ミだったので
どちらも経験してますが
どちらにもメリットデメリットはあります💦

• とみー

とみー

やはりそうですよね(><)

• 9月28日
たぴ

選択肢があるのなら混合も良いですね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
完母と完ミの良いとこ取りだと思います😊

• とみー

とみー

今のところ、どちらもいけるので、その場合は混合にしといた方がいいですかね(><)

• 9月28日
  • たぴ

たぴ

皆さんおっしゃる通りメリットデメリットあるので、ご自身の判断になるかと思いますが、とみーさんの状況なら混合が良さそうだと思いました🥰
    私自身が混合だからというのもありますが、、笑

せっかく母乳が出るのなら、母乳が枯れないように吸わせつつ、体力的に辛いときはミルク増やしつつ、、
    みたいな感じですかね(´*ω*`)

• 9月30日