※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊活

不育症についての検査や治療、甲状腺機能に関する自覚症状について教えてください。また、だるさとの関連性についても知りたいです。

不育症について教えてください。

3年にわたる妊活の末、初めての体外受精で授かりましたが、初期で流産となりました。
そうは手術後の遺伝子検査で、遺伝子の異常が見つからず、不育症の可能性があることがわかりました。
胎盤ポリープの治療が終了したら、また体外受精の準備をしながら不育症検査をしたいと思っています。
ネットでいろいろ調べましたが、よくわかりませんでした。
どんな検査があるのか、そして、どのくらい時間とお金がかかるのでしょうか?

甲状腺機能に関わる内容もよく見かけるのですが、自覚症状などあるのでしょうか?

今年に入ってから、ひどいだるさを感じることがあるのですが、何か関係あると思いますか?

コメント

moon

治療の経過が詳しくわからないので、的外れでしたらすみません。

お辛いところ大変失礼ですが、1回の流産で不育症と言われたのでしょうか?
初期流産の場合2回以上繰り返す場合だと思います。

私の場合は2回目の流産の後化学流産をして打診されましたが、検査料も高額ですし原因不明の場合が多いという事で、悩んでるうちにまた妊娠したので検査自体は受けてないです。

1回でも検査自体は出来るようですが、費用や原因が特定されない確立などを考えてみるといいと思います。
費用は保険外診療で病院によって異なります。

  • kinoma

    kinoma

    可能性がある、と言われただけです。
    病院からも、1回の流産だと検査費は自己負担で高額になるので、また流産したらその時でいいのでは?と言われました。
    ですが、また流産して、胎盤ポリープになるのが怖いんです。
    胎盤ポリープの一件で、子宮動脈塞栓術をしたので子宮は弱り、卵巣も被爆しました。子宮筋層も損傷し、そこにはもう内膜は生えません。
    前と同じように妊娠することも難しくなってしまったので、もしまた妊娠できたら、何とか出産までたどり着きたくて…😢
    今回、遺伝子異常が原因の流産ではないので、母体に何か原因がある可能性もあると言われました。
    そこまでわかってるのなら、お金がかかっても調べたいと思いまして。

    • 9月28日
🍑🍑

私も細かいことはわかりませんが、2回連続で流産をし、不育症の検査をしました!

初期の流産でしたが、2回とも連続で心拍確認後の稽留流産だったので、運が悪かった可能性は極めて低いと言われ、検査を勧められました。

ただ、私たちにはお金の余裕がなかったので、保険適応内の検査しかしておらず、結局原因はわかりませんでした!

そこから更に踏み込んで、保険適応外の検査をするなら、紹介状を書くから、不育を専門にやっている病院に行っておいで、ただ、原因はそれでもわからない場合もあると言われました。
なので、私たちは保険適応外の検査はせずに、原因不明のまま今の妊娠に至っています。
バイアスピリンと言う薬を毎日のみ、妊娠が継続出来ているので、もしかしたら保険適応外の検査をしたら原因がわかったかもしれません🤔

お金と時間に余裕があれば、検査を受けた方がもちろんいいかと思います。
因みに、私の場合は自覚症状は全くありせん!
ただ、関係があるかはわかりませんが、昔から白血球の数値が悪く、血液検査には毎回引っかかっていました🤔

すぎ

私は去年の年末に検査受けました。私も色々調べてましたが理解出来ず検査内容は病院の方で指定したものを。血液検査でだいたい3万くらいだった気がします。ただ私は不妊治療していて色々検査済みのものもあったのかもしれませんが他の方で10万くらいかかった方もいるようなので検査項目とかで違ったりするのかもしれませんね。検査しても原因不明の方もいるみたいだし高額だと思うとちょっと考えちゃいますよね。甲状腺の検査もしましたが少し数値低かったけど特に症状はないです。検査結果は2週間後だったと思います。

ムーミン

辛い経験をされましたね😭
私は4回流産していますが、1回目流産のときに不育症検査しておけば良かったと思っています。
流産は繰り返す可能性が無いとは言えませんし、なにより次回妊娠時に不育症検査してなかったために不安になるくらいなら、事前に検査したほうが良いと思います。
流産2回目以降に不育症検査をと言う医師もいますが、遺伝子検査して胎児に異常なかったなら、不育症検査する意義は十分あります。

私は不育症検査沢山しました。
主に、
①血液検査(血糖、甲状腺機能、血液凝固能、抗核抗体、th1/th2比、NK活性等…)
②子宮検査(慢性子宮内膜炎検査、フローラ検査、動脈検査)
全部で20万以上かかってますが、全部受ける必要は無いと思います。

現時点でエビデンスがしっかりしているもので、血糖、甲状腺機能、血液凝固能検査、慢性子宮内膜炎検査は受けてもいいと思います。
しっかりしたところで受けたら10万くらいかかりますが、保険内で一部の血液検査だけなら、1-2万で済むと思います。
どうか、kinomaiさんが納得できる治療ができることを祈っています。