※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う🐱
子育て・グッズ

出産準備で購入品についてアドバイスをお願いします。現在の購入済み・予定品を紹介し、メーカーや使い勝手の良いアイテムについての情報を求めています。

購入品についてアドバイスをお願いします

第一子を12月に出産予定です
出産準備を進めていますがあとは何を買うべきか分からなくなってきてしまいました
アドバイスを頂きたいです

【購入済み】
ベビー肌着、ベビー服
おくるみ
スタイ
ガーゼ
ベビーベッド (猫を飼っているため中古で購入)
布団セット
抱っこ紐 (エルゴベビー)
おむつ用ゴミ箱 (オムニウッティ)
おむつ用ゴミ袋 (BOS/アイラップも併用予定)
おしりふき (パンパース)
ベビーバス (ソフトタブワイド)
洗濯洗剤 (arau)
夜間用ライト
爪切り
綿棒

【購入予定】
ボディソープ (西松屋/あわぴよ予定)
保湿剤等 (メーカー未定)
湯温系 (百均)
体温計 (TANITA非接触型予定)
鼻水吸引 (メルシーポット予定)
チャイルドシート (メーカー未定)
おむつ (メーカー未定/産院のを確認後購入予定)
おむつ替えシート (ペットシーツ予定)
哺乳瓶 (プラ、ガラス未定/サイズも未定)
粉ミルク (出かけるようになったら缶、紙パックも予定)
哺乳瓶消毒用品 (薬液、レンジどっちにするか未定/アカホン3wayが第一候補)
※いずれ保育園に入れる予定、哺乳瓶に慣れさせるため混合予定

【出産後様子を見て購入予定】
ベビーカー (メーカー未定/雪が積もる地域のため雪解け後)
ジョイントマット、ベビーサークル (動き回るようになってから)
搾乳器 (母乳の出方次第)

今のところ思いつくのはこんな感じなんですが、メーカーここのがよかったよ、他にもこれがあるといいよ、これは使わないよ等ありましたら教えていただければと思います

長くなってすみません

コメント

mama

あくまで私が子育てしてみてですが、離乳食食べてない赤ちゃんの時はBOSSなどのお高いおむつようごみ袋はもったいないですよ😂
正直普通のビニール袋で臭くないです💡離乳食始まって徐々にごはんの割合が増えきてからの使用で問題ないと思いますし、その頃でも新聞紙等にくるんでれば匂わないので、今うちではお出かけの時しか使わないです!

こどもによるんだと思いますが、鼻水吸引は確かにメルシーポットはいい!と聞きますがうちは保育園通い初めても全然必要な場面ないですし充電タイプの安いやつで充分とれますよ😊

寝室の場所と寝るタイミングによりますが、うちはベビーカメラは重宝してます❤
ミルクはキューブタイプだと出先でも使いやすいし液体ミルクよりコスパいいのでおすすめです✨
あとベビーサークルはこどもを隔離するってよりは、どっちみちサークル内だけのスペースでは足りなくなってやめることになると思うので最初っから危ないものやテレビなどを触れないようなガードを検討した方が二度手間にならず済むと思います👌
長々と失礼しました💦

• う🐱

う🐱

ごみ袋は普段はアイラップにしようと思ってます!とりあえずお出かけ用にBOSにしようかな〜って感じです✨アイラップで臭い漏れが気になってきたらまたどうするか考えてみます〜!

メルシーポットは私が生まれつき鼻が悪く、遺伝しそうだな〜ってのがあったので候補に入れてました!値段がネックになってたんですけど安いのでも十分なんですね!ありがとうございます🙏とりあえず鼻の様子見てから買うか決めようと思います👌

ベビーカメラとキューブタイプのミルクも検討します!ありがとうございます!
    ベビーサークルもなるほどな!って思いました!参考にさせてもらいます!ありがとうございます🥰

• 9月28日
みい

私も生まれる前にかなり買え揃えましたが必要なかったものがたくさんあり
出産してからでも遅くなかったと思ったものもありました😭
実際生まれてから必要だと思って買っても遅くありません!
家の近くにベビー用品が売ってないのでしたら別ですが😭
必要だと思ってから旦那さんに頼んで買ってきてもらうのもありですよ!

オムツも産院からもらえることもありますしお子さんの大きさによっては新生児サイズがすぐサイズアウトしてしまった等聞くことがあります💦

• う🐱

う🐱

住んでる市に西松屋とかアカチャンホンポとかがないのでなるべく今のうちに買いたい感じでした💦
    できれば実物みて買いたいんですけどいざとなれば出産後にAmazonとかにします!
    おむつはとりあえずサンプルで貰った新生児サイズ使ってみて足りなそうなら追加購入することにします👌
    ありがとうございました🥰

• 9月28日
はじめてのママリ

うちは湯温計は使わなかったです。
体温計は大人と同じもので大丈夫です🙆‍♀️
非接触型だと誤差出るので、15秒位で測れる普通の体温計やで大丈夫です。小児科でも大人と同じやつで毎回体温測ってます。
我が家はベビービョルンのバウンサーは神アイテムです😊
生後1か月から今も使ってます。月齢が低いときは、ミルクを作っている間に待たせたり、ぐずってどうしようもない時に使ってました!
寝返りするようになってからは、家事する時に待ってもらってます😊

• う🐱

う🐱

みなさんやっぱり湯温計必要ないって言いますね😳
    買うかどうかもう少し考えてみます!

体温計、非接触だとやっぱり誤差出ちゃうんですね😂飲み物等の表面温度も測れるってなってたので便利かな〜って思ったんですが、普通ので大丈夫なら大人用そのまま使おうと思います!

バウンサーですね!ありがとうございます!検討してみます👌

• 9月28日
初めてのママリ🔰

3人出産したものです💡

チャイルドシート(コンビ、クルムーブスマート、ISOFIX、回転式)→回転式じゃないともう無理!ってくらい使いやすい、コンパクト、幌大事!、ベルトカバーが取り外して洗えない、ISOFIXの突き出してるところがやはり邪魔

ベビーカー(ピジョン ランフィRA9)→対面の時もスイスイ走行、幌が大きいし非対面のときも赤ちゃんが見える作りになっている、下の荷物が取り出しやすい、コンビのエッグショックとかに比べると安定感がないシート、段差を考えると3輪がよかったかもと思うがマンション住みなので軽さを優先してよかったとも感じる

オムツ替えシート→そんなに失敗しないし使い捨て買うよりも洗い替えを1つ持っておけば大丈夫

哺乳瓶→ガラスは重いのでプラがオススメ!、保育園に預ける予定ありなら240mlを2本用意した方がいい

湯温系→温度設定ができる家なら必要なし

ガーゼ→ガーゼよりもハンドタオルの方がよく使う、ガーゼだと吐き戻してもすぐにびちょびちょになってあまり意味なしのため我が家ではお風呂の時しか使用しない

• う🐱

う🐱

従兄弟が回転式のチャイルドシートを使っていて便利そうだなーって思ってました!多分買うなら回転式買うと思います!

ベビーカー実際に使った方の意見めちゃくちゃありがたいです!アカホンで試しただけだとイマイチ分からずで…😥参考にさせてもらいます!

哺乳瓶は新生児から240mlでも大丈夫でしょうか?ちっちゃいのもひとつくらいあった方がいいですか?

• 9月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

小さいから飲みにくいとかそういう事はないので、買い直さないでいいように大きいの買ってた方がいいですよー☺️

• 9月28日
  • う🐱

う🐱

そうなんですね!ありがとうございます!
    買い直しもお金かかるし面倒なので大きいの買うことにします☺️

• 9月28日
さぁちゃん

湯温計、体温計は要らないと思います!
体温計は大人と同じで大丈夫ですよ(^^)

ゴミ袋は普通のビニール袋で代用できます!  新生児の間は頻繁に変えるのでコスパ悪いですよ。。
お尻ふきは箱買いしてると良いと思います✨

• さぁちゃん

さぁちゃん

沐浴剤もあると良いと思います!

• 9月28日
  • う🐱

う🐱

体温計大人用で大丈夫なら今あるのを使おうと思います☺️ありがとうございます〜
    ゴミ袋は新生児期は安いやつ使おうと思います!BOSはお出かけの時とかに持っていく感じにします!

おしりふきはとりあえず使ってみて肌にあってそうなら箱買いしようと思います!

• 9月28日
なの

薪で沸かすとか温度設定出来ない湯沸かし器以外なら湯温計必要ないですよ🤗
スタイもヨダレ出ない子もいるので必要になってからで平気です☺️
皆さんもおっしゃる通り体温計の非接触ははかる距離で変わってしまうので秒ではかれて、脇に挟むタイプがいいです!
鼻水も鼻水の症状出てからで大丈夫です!うちはまだ1度も使う機会ないです💦
消毒は電子レンジがかなりいいです✨薬剤だと1時間つけますがレンジなら5分チンしておわりです🤗
ちなみに私が貰っていらなかったのはおしゃぶり、沐浴剤、スタイ、スリング、ベビー枕です💦

• う🐱

う🐱

今どきはだいたい温度設定出来ますもんね!湯温計は買わない方向で考えてみます!
    鼻水吸引器はもし使わなくなったら私が使おうかな〜って密かに思ってます🤣笑

電子レンジでの消毒あっという間でいいですね😳コスパ的にもそっちの方が良さそうです✨

• 9月28日