※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期+赤ちゃん返りで毎日イライラしています。息子のイヤイヤに悩んでおり、食事・お風呂・オムツ替えが大変です。この状況はいつまで続くでしょうか。乗り越えるためのアドバイスをください。

上の子について
今2歳10ヶ月と生後3週目の息子がいます。
上の子がイヤイヤ期+赤ちゃん返りで毎日イライラしてしまいます😭
平日の昼間は保育園に通っているので、息子なりに保育園でのストレスが溜まったり、下の子が産まれたため相当我慢してる面もあるのではないかと思いますが…毎日のイヤイヤでこちらも滅入ってます😥
主人も家事・育児に協力的ですが、さすがに息子のイヤイヤにはちょっとうんざりしている様子です😭
可愛いはずの息子が可愛くなく思えてしまう時もあります…😢
特に食事・お風呂・オムツ替えが一苦労です💦
(トイトレもこんな状況なので全く進めてません💦)
個人差はあると思いますが、このイヤイヤはいつまで続くのでしょか…
また、乗り越えるために工夫したことやアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まりぽの🔰

うちも娘が2歳10ヶ月の時に息子が生まれました。
最初はヤキモチがひどく、構ってもらえない寂しさからか癇癪を起こすことも度々あり、親も精神的にまいってました😅

ヤキモチは1ヶ月もせず落ち着いてきたんですが、赤ちゃん返りが落ち着くまで4ヶ月くらいかかりました…後半はやたら抱っこをせがんだり、甘えたりという程度でしたが。

対策というほどのことはしていませんが、息子を寝かせた後はママと娘のイチャイチャタイムにしたり、息子を預けられる時は短時間でも預けて娘と二人きりで近くの公園に行ったりしました。
それと平行して、◯◯くんはお姉ちゃんのことが大好きなんだって~と毎日のように言っていたら、娘も息子のことがどんどん可愛くなって、小さいながらもお世話しようとするようになりました。

あと息子のお世話をするときは、『◯◯くんがオムツ汚れてるから嫌だって。一緒に替えてあげようか』と娘にお手伝いをお願いしたりして、一緒にやるようにしたりもしてました。

生まれてしばらくはどうしてもヤキモチありますもんね。
ママも大変だと思います💦がんばれー✊😣

• れもん

れもん

回答ありがとうございます。

2人の時間を設けた方がいいですよね🤔
    あと少しで産後1ヶ月経つので、来月上の子連れてちょっと遊びに行きたいと思います😌
    あとはやっぱり大好きって伝えることも大事ですよね😣
    イライラの方が先立っちゃってなかなか伝えることができてないと思います😥
    やってみますね🤔
    ありがとうございました😌✨

• 9月29日
さっきぃ

2歳半差です。
次女が産まれて10日後に長女が突発性発疹になったので、本当に気が狂いそうでした💦
今でも構ってほしくてワガママ言ったり、気に入らないとキーとなっていますが、、
私に余裕があるときにできるだけスキンシップをとって
妹の世話を危険のない程度にさせて
さすが✨と誉めまくっていたらだいぶ落ち着いてきました‼️