※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

2歳の娘にやらせていることやできないことについて相談しています。例えば、食器を下げるや洗濯物を干すなどはできるが、靴を脱ぐのは裏を触るからNG。

娘が2歳0ヶ月なんですが、皆さん2歳の子にどんなことを自分でさせてますか?

徹底してやらせてないこと、汚いからやって欲しくないこと。があって、他の方はどう言うことやらせてるのかなー?と。

例えば、ご飯はスプーンなど出しますが、結局手を使ってしまう。靴は履けるけど脱ぐのは靴の裏を触るからやらせてない。
靴下脱ごうとするけど爪先を乱暴に引っ張って伸びそうなのでやらせない。などの問題があります😅

逆にやらせてることは、食器を下げる、洗濯物干したり畳む手伝い、ゴミを捨てる、洋服やオムツの脱ぎ着など…。

コメント

みゆ

基本なんでもやらせます🤣 
汚れるとかもう、子どもだから仕方ないって考えです🤣❤️

できそうかな?って思ったことはとりあえず本人に聞きます!やる?って。
そうするとやってみようとはするので見守ります☺️❤️

最近は、料理一緒にやります☺️先日は餃子作りやりました☺️
もちろん手も汚れるし
なんならこぼすし🤣🤣
でも、そこでこぼれたら
こぼしちゃったーとか
申告できるようにもなったし
本人も自分でやったーと
嬉しそうだったのでよかったかなぁと ☺️❤️

はじめてのママリ🔰

危ないこと意外はだいたいやらせてます
汚いも触らないとわからないし(排泄物とかは別ですが)靴の裏だって砂場行ってれば変わらないので
靴下も伸びるというゴムの原理勉強になるし
食べ物もいつまでも手づかみの子はいないので指先使う練習です
やらせるよりもやりたそうなら(興味があるなら)やらせるくらいです
3歳まではダメダメはしてないです

  • サクラ

    サクラ

    砂場も猫のおしっことかされてそうな網とか無いのでやらせてないです。

    手掴みは、前はもっとスプーン使ってたんですが、最近手ばかりになってしまって気になってました😓

    • 9月28日
どれみ

2歳のときは、普通の箸で食べさせてました。
手掴みはあまりしなくて…箸も1歳8か月にマスターしました。

あとトイレもセルフサービスで行かせてました。
でたら呼んでねーみたいな感じで。


衣服の着脱はさせてました。幼稚園行ったりしたら本人がこまるので。
まあ、3歳児検診までにできれば大丈夫だとは思いますができないと引っかかってしまうかもです。

  • どれみ

    どれみ

    うんちを自分で拭く…以外はだいたい全部やらせてました。

    やりたいときにやらせてあげないとやらない子になるって保育士の研修で習ったので。
    料理とかも手伝わせてました!
    餃子包ませたりとか

    • 9月28日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😭
    お箸全然使えないんですが、使える子もいるんですね😳練習とか補助とかしました?

    生肉触るのも怖くて…。パンもこの前少しやらせたけど、結局私がめんどくさくなって辞めさせちゃいました🥺

    • 9月28日
  • どれみ

    どれみ

    練習はさせてないです。
    箸って箸の練習より、そのほかの経験で指を使って初めて指の力がついて使えるようになるんですよ◡̈♥︎

    うちは保育園とか行ってないんですがある程度のことは自分でしてます。
    私がずーっと付き合うのも大変ですし!

    餃子!生肉は触らないですよ?

    まぜるときも皮にのせるのもスプーンでさせてました!◡̈♥︎

    • 9月28日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😅

    皮に乗せる時スプーンだとしても、触っちゃいません?付いたり。うちはたぶんすると思います😓

    • 9月29日
べき

私も危ないこと以外は見守りつつやらせてます。
絶対やらせないのはガスのスイッチ触ること、包丁に手を伸ばすこと、コンセントを抜くこと、長物を持ちながら歩くこと。
あと、やりませんがオムツの中に手を突っ込んで💩触ろうとしたらさすがに止めますね…💦

ごはんは手で食べることはそんなにありませんが、多少たまに手が出ても遊ばず食べようとしてるならスルーです。スプーンあるよー?って声かけるくらい。
靴は自分で脱ぐのは保育園でも最初にやらせることなので靴裏触ろうと構いません。手は洗えばいいので😌
靴下は冬場履かせてた頃は1歳少しでしたけど脱げたらすごい!って褒めてましたよ☺️こどもが自分でやろうとするのってすごくないですか?爪先伸びようとどうせそのうちサイズアウトするし、服も靴下もまぁ成長のための犠牲です(笑)

  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね🥺
    ご飯はほとんど手で食べます😭味噌汁とかもびちゃびちゃにしながら。パンも麦茶につけてびちょびちょで😭

    保育園ではどんなことさせてますか?来年から入れようと思うので、どこまでできるのかなー?と🤔

    靴下、すんごく伸ばしてきになるんですが、しょうがないですかね😅

    • 9月28日
  • べき

    べき

    うちも一時期手掴みに戻った時期があってその時保育士さんに相談したら、手で食べるのも食べ物と手と口との距離を覚えるのに大事だから様子見で良いと言われました。スプーンやフォークが上手に使えるようになるまでは私が刺して渡したり一緒にスプーン持って口に入れたり試行錯誤してました。あと今はまねっこの時期なので目の前で同じものを先に「こうやって食べるんだよー」って食べてみせてから渡したり。でも今でもぐちゃぐちゃ大惨事になりそうなのは一緒にすくったりしてますよ😅
    まだスプーンフォークに慣れてないのかもしれませんね。経験すればするほど上手になるので、簡単そうなものから練習すると汚れも最小限で済みます😂

    保育園では、1歳クラスだともうごはんは基本全て自分で食べます。先生はあくまで補助です。
    服や靴の着脱や置き場から持ってきたり、トイトレですね。
    2歳クラスに上がるまでに自分の服はすべて着脱できるのが目標だそうです。
    汚れるところでいうと砂場でお山作ったり水を撒いて泥遊び、あと水遊びでは寒天をぐちゃぐちゃ触ったりとかしてました。捨てても良いTシャツとパンツ持参と言われてました(笑)

    靴下伸びすぎて気になるなら、脱ぐコツを教えるのはどうですか?爪先だけ引っ張ってもかかとが引っ掛かるし、かかとから引っ張るよーって教えたらやってくれるかもです☺️

    • 9月28日
  • サクラ

    サクラ

    結構小さい時から使わせてるんですけどね…。おままごとで食べ物乗せて食べる真似してる時の方がよっぽど上手です😅

    保育園での、書いてある事は出来てるので大丈夫ですかね🤔トイトレは、やり始めた時はほぼ出来てたのに、最近漏らしてばかりでオムツに戻しちゃいました😭

    • 9月29日
ママ

みなさん結構やらせてるんですね😂
私も汚れるとかこぼすとかで
あまりやらせない事多いです😂
やはり好きにやらせた方がいいんですね😂

はるな

基本危険を感じる事以外はやらせてます

うちは指示してくることが多いですが(笑)
ご飯は触ったら駄目だよ、と注意はしてます。

靴は自分でできるようになってくるのは成長かなーと見てます(靴はいて中に入ってきても初めて左右あってて凄いんだけど駄目なんだよーwとか)

外は本当に汚いところと、車等が来たとき以外自由かな…
普通に寝転んでても気持ちいいの?💧とか(土は止めてます)

deleted user

なんでもさせますよ!この月齢の子はそれが遊びであり勉強なので。手は汚れたら洗えばいいし、靴の裏を触ったら汚いから触らないように上手く履くにはどうしたらいいかな?って教えてあげる方がいいと思います😅お食事は手を使ってしまうことはありますが、まずは出されたものを全て自分で食べることを目標にの次はスプーンやフォークを使って食べられるようになるようにしてます。片付けが簡単になるように新聞紙を敷いてるので食べ終わったら丸めて捨てるだけなのでどんなに汚されても平気です!
逆に絶対させないのは命の危険があること。駐車場や横断歩道は1人で歩かない、よく分からない虫は触らない、水場や火元には近づかないです。

まゆ

すいません、洋服って全部脱ぎ着できるんですか?
すごい😂

  • サクラ

    サクラ

    朝起きた時オムツ替えてーと言うと、自分で脱いで新しいオムツやパンツ履きます😳

    服も上はやや難しいですが、ズボンは余裕です。靴下も。
    着るより脱ぐ方が得意ですが😅お風呂入る時とかは、入るよー!と言うと勝手に脱いで先に待ってる時あります🤣

    • 9月30日