※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊婦検診での支払いについて質問です。検査後に支払いがあったが、給付外となっていて疑問です。給付券を出したのに、なぜ追加支払いが必要なのか不明です。

妊婦検診での支払いについて質問です。

土曜日に、妊娠糖尿病検査(グルコースチェックテスト)を受けました。
検査自体はなんの問題もなく終了したのですが、診察後の精算で、支払いが3,500円ありました。

たまに支払いがあるので、そのときは何も考えずに精算を済ませたのですが、診療明細を確認すると
「GCT(給付外)」
と記載されています。

受付のときに、グルコースチェックテストの給付券を渡したはずなのですが、なぜ給付外になってるんでしょうか??
券の分は無料だけど、追加で支払いが生じるのでしょうか??
追加で別の検査を受けたわけでもないし、あれ?と思って…

分かる方いらっしゃいますか??

コメント

くま子🧸

検査にひっかかっての検査であれば、保険診療になるかと思います。
私の病院では、検査にひっかかった人がその検査受けます。
血糖値ひっかからずその検査ですか?
明細書に点数が書いてあれば保険診療扱いです。
それか、チケットでは金額が足りずはみだした分のお支払い??

保険診療であれば、チケットは使わないですよね、、、
私の市のチケットは安く、病院の設定金額に毎回足りなかったので毎回支払いありました💦

もしチケット扱いではないのに渡しているのであれば、すぐ病気へ連絡した方がいいです😵
市への請求で、病院が市へチケットを送ってしまいますのでややこしくなっちゃいます😫

• ゆきんこ

ゆきんこ

確認したら、グルコースチェックテストの採血は無料らしいんですが、検査は有料らしいです💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も土曜にグルコースチャレンジ受けました💡
私のクリニックでも24wに全員グルコースチャレンジを受けるようで私自身検査結果に問題はありませんでしたが、4000円ぐらいお会計で払いましたよ😅
もちろん補助券は毎回出しているのですが、補助券をよく見ると診察のみのものとエコーありのものがあり、毎回エコーもしてもらっているので、診察のみの補助券を使われた時には支払いが生じています💦
恐らくクリニックによってグルコースチャレンジは必須ではないと思うので受けるからには費用は取られるのでは?と思います🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

確認したところ、グルコースチェックの採血だけが補助券らしくて、検査は有料らしいです💦なんだか、ややこしいですね…💦💦
    なんだかんだで、ちょくちょくお金が出ていきます💸

• 9月28日