※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗をかいているので心配。風邪を引かせたくない。寝る服装のアドバイスが欲しい。

いつも、先輩ママさんアドバイスやコメントありがとうございます🙇🏽‍♀️♩
生後5ヶ月のママしてます👶🏼🧡
うちの子は、暑がりだったり汗っかきなのかこの時期も夜頭に汗をかいています…朝晩が涼しくなってきたので肌着の長袖で寝かせたり、タンクトップの肌着+長袖パジャマ(ワッフルタイプ、下は履かせない)服装で寝かせてます。
それでも、頭に汗をかいちゃいます!
基本的にこまめに拭いて朝方は、汗をかいてないんですけど…2時過ぎにミルクをあげる時も汗をかいていてクシャミを何度かしています。
汗をかいたあとは、ひんやりしたりするから風邪を引かせちゃった気がします。
この時期だから風邪の初期であんまり病院も行かせたくないなぁと…
これ以上風邪初期症状を悪化させないのに何かオススメなどありますか?
また、寝る時の服装はみなさんどんな感じか、アドバイスを貰えると助かります😕‼️

自分の服装ミスで風邪を引かせちゃった事に情けないです。。

コメント

えり

いきなり肌寒くなりましたよね💧
我が子の場合は肌着に薄手の長袖長ズボン、布団はかけない!で寝ています笑
布団はかけけも蹴飛ばされるので🤣なのであまりにも寒い日は長袖長ズボンの生地を厚手にかえたりしています☺️
たたま子どもは風邪ひくものですし我が家は夫婦とも医療者なのであまり気にしませんし風邪では病院にも行きません笑 

• y

y

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    うちの子もガーゼケットなどかけても蹴っ飛ばすのでお腹だけフェイスタオルかけてます😂‼️最近は、肌寒いから蹴られないように足だけだしてかけてます(笑)
    布団をかけない!って選択はなかったです☝🏼
    初めての子育てで『風邪を引かせちゃった』って思ってしまいます😭あまり気にしない!とコメントを見て少し楽になりました、ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 9月28日
まい

うちも頭に汗めっちゃかきます💦
入眠の際にびしょびしょになって、一旦拭いて。
私が寝返りとかで、起きた時は頭の汗確認してまた拭いてって感じです。朝方にはサラサラです!

寝る時は、
タンクトップのロンパース肌着+長袖長ズボンのロンパース着せてます!生地は薄手のもので、掛け具で調節してますが、寝返りしまくって掛けてない時もあります。

掛け具は、おくるみ+ブランケットをかけてますよ〜!掛け布団ははいじゃうので😅

• y

y

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️♩
    月齢も近いし、ピッタリ同じ子がいて少し安心しました😭‼️
    ここ数日は、ホントひたすら汗確認ばっかしてます☹️(笑)

うちもかけてるのは、きほんフェイスタオルでお腹にかけて朝方くらいにはガーゼケットにしてるんですけど…
    赤ちゃんは、喋れないから難しいです🌀

• 9月28日
  • まい

まい

そんなに暑い?と不安になりますよね😅

お腹冷えなければいいかな〜って感覚なので、今はそれで大丈夫だと思いますよ〜!
    真冬になったらスリーパー的なものを購入するか検討中です🤔

風邪はひいてなんぼですが、この時代なので心配になりますよね🥺💦

• 9月28日
  • y

y

なります、なります😕☝🏼

私もお腹は、冷やさせないようにしよう!とは思ってます‼️
    それいいんですかね…🥺?
    予防接種の副反応で毎回熱が出てめげるのに、風邪を引かせちゃった…ってどんより気分です、、、が!母ちゃん強気で悪化させないようにします😥✊🏼

• 9月28日
  • まい

まい

それでいいと思います〜😌
    予防接種の副反応、毎回だと落ち込みますね💦今ひいてる風邪が悪化しないといいですね😭✨
    私も1回だけですが息子が副反応で高熱出た時は気持ち沈みました😓悩みも心配も尽きないですよね。

もっと寒くなると常に鼻水垂らしてるので(慣れも良くないですが)少しだけ「ま、いっか!」の気持ちでいた方が楽かなぁと私は思ってます😂笑

• 9月28日
  • y

y

副反応は、仕方ないけど…風邪は自分のせいだと😥!
    でも、いかに悪化させないかですよね‼️
    母ちゃん365日24時間休みなし、悩みも付き物ですね!

少しホッとしました🥺♡
    気持ちも楽にさせてくれて、ママリのママさん達最高!
    本当にありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 9月28日
ありさ

うちはまだ娘はユニクロの半袖のメッシュ肌着1枚だけです😂
それにタオルケットだけですよ😊朝方寒くなるとあたしの布団を掛けますが、汗もかいてないしそこまで寒くなさそうです😊💓
息子は半袖のパジャマで掛け物は蹴られてどっかへ行ってます😂笑

• y

y

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️♩
    あっ🤭まだ薄着の子発見‼️笑 私も3日前位まで長肌着(半袖)で寝かせてました。
    でも、友達の子(1歳くらい)達は長袖でだし、いや、寒いか?と思い長袖デビューを…
    あまり、季節と周り!じゃなくてですよね!
    『半袖メッシュ肌着』に少しホッとしました☹️笑

• 9月28日
  • ありさ

ありさ

子どもって暑がりなのでパジャマまですると熱がこもるのかなと思います😊
    昨日はユニクロの長袖のロンパース肌着1枚だけでしたよ😊
    さっきまで窓を少し開けて寝てて寒くなってきて娘も3時半ぐらいに起きてきたので閉めましたが、今で室温25〜26℃ぐらいなので大人はひんやりしますが子どもはちょうどいいみたいです!💓

• 9月28日
  • y

y

まだ、パジャマじゃなくても平気ですね✌🏼
    その日の気温見て季節に捕らわれず考えてみます☹️‼️
    本当に赤ちゃん達とは、体温が合いません・・・笑笑
    生後5ヶ月と出てたのでプロフィールを見させてもらったら、生まれた日が3日違いでした👶🏼🧡🧡
    そんな小さな事でも、コメントと一緒に嬉しくなりました✨ありがとうございます!

• 9月28日
  • y

y

あ、2日違いです。笑

• 9月28日
  • ありさ

ありさ

息子の時も10月後半とか11月ぐらいまで肌着だけで寝かせてたので😂笑
    あたしが雑すぎて寒かったら起きてくるか!ぐらいの適当さなので息子も娘もたくましく生きてます😂笑

そーなんですね💓
    誕生日近くだとあたしも嬉しいです😊

• 9月28日
  • y

y

今、マジか・・・って心で思いました🤭(笑)
    そんくらいケロッと(いい意味でです)で居た方が母ちゃんはいいですよね‼️
    色んな意味で過保護は、身体もメンタルも弱くなっちゃいますよね😤
    アドバイス貰った+気持ちも楽になりました☆
    ありがとうございます🧏🏽‍♀️💕

• 9月28日
  • ありさ

ありさ

息子の時はこれ大丈夫かな?とかめっちゃ心配して過保護でしたが、娘は2人目の余裕?雑?でこれぐらいなら死なないから大丈夫〜🙆‍♀️ぐらいな気持ちなので😂笑
    おかげで娘はほんと手がかからないし泣いてても何しても自分に余裕があるからか何しても可愛い💕だけで娘にイラっとはほぼしないです💓(息子は絶賛反抗期&イヤイヤ期&赤ちゃん返りで毎日怒りまくるというカオス状態ですが😂笑)
    自分が疲れないのが一番楽で子どももママの不安とか読み取りやすいのでドン!と構えてるぐらいがいいですよ💓

• 9月28日
  • y

y

やっぱ、1人目は手をかけたり心配しちゃうって言うけど、母ちゃんも初めての手探り状態だから仕方ないですよね🤪‼️
    男の子は、また違った可愛さが絶対ある👦🏻♡笑
    でも、可愛いだけじゃ育てらんないけど、ホント自分の子は可愛いですよね👅(絵文字うざい、やめなさい笑)

分かりました!私もドンッ!と母ちゃん構えます!😤

• 9月28日
  • ありさ

ありさ

そーなんですよね!😂
    男の子もこの頃は可愛かったです💓ママ!ママ!だしちっちゃい彼氏みたいで旦那より愛情注いでくれます😍笑
    ただ体力オバケなので死ぬ気で遊ばないと絶対寝ないです😱笑

頑張ってください❤️

• 9月28日
miya

うちも頭によく汗かく子なので、未だにユニクロの半袖メッシュボディ着せて、エアコンもつけてます😅

お布団はめくれないように薄手のガーゼスリーパー着せてます!
スリーパーいいですよ😊

まんま

同じ5ヶ月ですね(^^)
うちも寝る時頭だけ汗だくです💦首から下も汗かいてるんでしょうけど、さほど濡れてない気がします(^。^)

寝る時は、半袖肌着ロンパース+半袖つなぎ❓名前がわからない(笑)やつを着せてます。
ちょっと寒くなる前までは、半袖つなぎ(ロンパースタイプ)のみでした❣️

室温は、25〜26度で私が26度だと暑く感じます(笑)

そろそろ長袖長ズボンにしようかなと思ってますが、足の裏常にビチョビチョに濡れてて…舐めてるか握ってるか(笑)なんせ濡れてて、長ズボンにしたら長ズボンが濡れそうで( ̄▽ ̄;)
掛け布団(ガーゼケット、ブランケット)もいつの間にか舐めてる…です笑笑

上の子は肌着+半袖パジャマ+長ズボンにしてます。下の子より皮膚の面積広いし、こちらの方が物凄く寝相悪すぎて転がりまくりです笑

赤ちゃんのお腹が温かければ、それで問題ありませんと思いますよ⭐️

K.A.A.T

うちも夜中何回掛け布団かけてるかわかんないくらい掛けてますが朝は蹴飛ばされてます😂
半袖ボディースーツに薄い長袖のパジャマに腹巻付きズボンをINしてます😂
娘はガーゼケットにひざ掛け掛けて寒い日は毛布かけて寝てます😂
朝になると掛け布団は足台になってます😂😂