※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、粉ミルクを与えているが、痛みを感じる。焦らずに良くなるでしょうか?

産後3日目です。母乳が出なくて、初乳もほんの一滴二滴しか出ていません。昨昼から20CCの粉ミルクを3〜4時間おきくらいに飲ませるようになりました。2時間おきにおっぱいは吸わせていますが、熱くなるのは感じますが張りは感じません。吸われると痛いです。カンガルーケアはしました。
産院では焦らずにね!と言われています。このような状態から良く出るようになるのでしょうか😂?

コメント

ベロが丘みな実

産後3日目は私もまだまだ全然出ていませんでしたよ!
吸われる度に痛くて辛いですが毎回吸わせていればちゃんと刺激になって出てきますよ😊
ちなみにおっぱいが張り出したのは退院した翌日で産後6日目でした。
その後はあれよあれよという間に出るようになって出過ぎて悩みましたが💦

• ままり

ままり

張り出したのは退院の翌日だったんですね!くわえ方や姿勢も見直してみたんですがまだ吸われるたびにキリキリと痛みます。怖いけど刺激を与えるには飲ませなきゃですね😂
    私もジャブジャブなおっぱいになりたいです✊🏻✨ありがとうございます!

• 9月28日
  • ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

張ったら張ったで起き上がれなくなるくらいめちゃくちゃ痛かったですよ😭
    産後1ヶ月間は特に乳首が傷になったり、水泡ができたりでものすごく痛い思いをしました😭
    今でも吸われると痛い時は痛いです😅
    出過ぎるのもまた悩みの種になるので程よく出てくれるようになると良いですね☺️✨

• 9月28日
  • ままり

ままり

水泡まで💦大変な思いをされたんですね。今日の朝方からおっぱいが熱く重苦しく感じてきました🤣産後のズタボロにこれはキツいです(笑)
    でもここを乗り越えて軌道にのせたいですね😂!
    出過ぎると下着が濡れちゃう以外にも困る事とかあるんでしょうか?🤔

• 9月28日
  • ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

こんなに大変だとは思っていませんでした💦
    わかります😫
    全身痛いのにおっぱいまで。。。ってなりますよね😭
    でも熱くなってきてるというのは良い兆候ですよ✨
    出過ぎるのは赤ちゃんが授乳中むせこんで上手く飲めなくて泣いてしまったり、おっぱいを吐き出したり、しこりが出来やすくなってそれがまた痛かったりと、辛かったですね😭

• 9月28日
  • ままり

ままり

なるほど…出過ぎるとそういうトラブルが出てきちゃうんですね😢教えてくださりありがとうございます!
    さっき助産師さんに抱く時の引き寄せが甘く、顔の角度も少し違うせいで、くわえ方が浅いのかもと言われました。あとは経験と自分がコレだと思う姿勢や頻度だと…🤣難しい(笑)
    熱くなってるのはいい事なんですね😊今朝から乳頭がじんわり濡れるようになってきました✨励ましのお言葉、感謝します💕

• 9月28日
  • ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

おっぱいは出なくても出過ぎても色々悩みますね💦
    おーさんはトラブルなく軌道に乗れますよに🙏☆彡.。
    入院中にたくさん助産師さんに見てもらって質問するのが良いですよ✨
    出るようになってきたのがわかると嬉しいですよね😊
    授乳も試行錯誤するうちにきっと1番合うやり方が見つけられると思うので頑張ってください👍

• 9月28日
  • ままり

ままり

確かに入院中はすぐに見てもらえるチャンスですね!あと2日あるんでどんどん頼ってみます😄心が晴れてきました☀️
    みずいろジーン先輩ママさん、夜遅くからたくさんお返事と励ましてをくださって本当に嬉しかったです💗ありがとうございます🌼お互いの息子君が健やかに育ちますように😌✨✨

• 9月28日
ちぃちゃん

私も3日目は数滴滴るくらいで全然でしたが、退院の日はピューピュー出てました😂💦
だんだん出るようになるので大丈夫🙆‍♀️ですよ😊
考えすぎるとストレスで出なくなるので💦😭

• ままり

ままり

そうでしたか!1日1日でそんなにも状況が変わるものなんですね🤔息子くんの体重が減ってきたようで気にしたり、痛みが怖くて引け腰になってました😅少しリラックスしてストレス飛ばします☺️ありがとうございます!

• 9月28日
みかん

産院の先生が言っていましたが、3日過ぎたころから出始めるみたいですよ。
私もひとり目の時は3日目までは全く出なかったです

• ままり

ままり

そうだったんですね!助産師さんにも同じく3日目から出る人多いと言われました。まさしく3日目を迎えましたが果たして…。とはいえ、たとえ微妙でも重く捉えないようにしたいと思います☺️ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ

妊娠中から母乳は滲んでいましたが3日目はまだポタポタ出るか出ないかくらいでした!
測ってもらったら4日目くらいで両乳でようやく20mlくらい出るようになりました笑
5日目、6日目あたりからは乳がカチカチになってきて量も少し多く出始めました!
そして今生後1ヶ月ですが、吸っていなくてもビュービュー母乳が円を描くように出てます笑
人それぞれだとは思いますがだんだん出るようになると思いますよ✨
あまり考えるとストレスになって出なくなるかもなので気楽に考えてたのでいいと思います✨

もし今はでなくてもお乳を頻繁に吸わせてたら出るようになってくると思うので、ミルクあげるときは先にお乳吸わせてあげてみてください💕

• ままり

ままり

わ〜羨ましい限りです😆✨私は妊娠中滲まなかったんで、産後になれば勝手に出るだろーって考えてましたが、カラカラでショック😭
    あまり思いつめず、おっぱいあげながら刺激してみます😊
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中滲んでたんですが産んだらすぐ私も飲ませれるくらい出ると思っていたのにポタポタ出たら止まってだったので、なんで出ないの?私のお乳ダメなのかなって最初病んでました笑
    助産師さんに3日目ではまだまだよ、とりあえずおっぱいたくさん吸わせてって言われたので気にしないようにしてました!
    なのであまり思いつめないでくださいね💦

あとどの部位が痛いのかわからなかったのですが、もし乳首が痛いとかならベビバーユマドンナとてもよかったですよ✨
    赤ちゃんのお口に入っても大丈夫なやつです!
    塗ってラップしておくと少し良くなりますよ〜😊
    吸わせたあと乳首に塗ってラップはると少し良くなります✨

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうだったんですか!それじゃあ私はほんとまだまだですね(笑)今日の朝方から両方の乳首に湿りが出てきたので、前進したかも!と少し前向きになりました🤣
    痛いのは乳頭です。それと乳首と乳輪の境目ですね。下着に擦れるたびに悲鳴です💦
    ベビーバーユマドンナ早速調べました❗️時間見つけてゲットします✊🏻ラップまでは考えつきませんでした😳たくさんのアドバイス本当にありがとうございます💕

• 9月28日