※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が体格でからかわれて悩んでいます。周りからの言葉に傷つかないよう、どうサポートするか考えています。先生に相談するのも検討中です。

年中の娘。
周りのお友達より体格が大きめです。
赤ちゃんの頃からぷくぷくで、ずっと大きいです。
そこも悩みなんですが、、

先日娘から、年長の一人の男の子から、「デブがきた~」とよく言われると。そう言ってきたときの顔。忘れられません。悲しいけれど、無理して笑っているような。でも本人はそんなに気にしていないのか、言ってきたのも一回きりで楽しく保育園に通っています。縦割りなのでその男の子と毎日同じお部屋。
皆さんだったらどうしますか?先生に聞いたりしますか?少し様子みてまた言われるようなら先生に言ってみようかな、と思ってはいます…

娘の体格から、この先体型で周りからからかわれたりすることが多いんだろうなと思います。そうした時にどういった言葉かけをするのがいいのでしょう…。傷ついてほしくない😢
もちろん、体重増えないよう食生活等気をつけていくつもりです。

コメント

☆

私は娘からのサインだと思ってすぐ先生に聞いちゃいます。気になってるからママに教えてくれたんじゃないでしょうか?毎日顔合わせるならそれ以外にも言われてそうじゃないですか!?楽しい保育園でいられますように。

くうちゃん

先生に伝えます。
見かけたら注意してください。と。

あとは私の場合ですが
そういう奴ほっとくか、
ちょっと人より大きいだけや!
って言ってあげたら?って言います。
流せるようになるのもひとつですし冗談で笑いに変えて友達増えたりもしますし、私はそっちよりで子どもに伝えてます!

はじめてのママリ🔰

私だったら、先生に娘が年長のお友達に体型の事を言われて悩んでいる様子が見られました。一応フォローはしたのですが、幼稚園でも様子を見てあげてもらっても良いでしょうか。

と相談しますかね。

娘には、

デブじゃないから大丈夫だよ、意地悪言っちゃダメだよ
ね。でも
気になるなら
もう言われないようにお菓子少なめにしようか!ママも少なくする!一緒に頑張ろう!と言いますかね。。

難しいですね😭

Lily🌟

私でしたら 即座に園に相談という形で言いますね

身体の事で 傷付ける事は 誰であっても許されることではありません

上の子は 今、年長ですが 体は 小学1、2年生と変わりません
本人も“大きい”とばかり言われるし、見た目の年齢で話しかけられ 困る事もあります
勿論、親である私達は きちんと年齢を言って 相手の不用意な言葉を出来る限り阻止しています

人によっては 上の子が 年齢を言っても 信じて貰えないどころか「この子、歳をサバ読んでるよ」と言われた事も…
即座に 子供は嘘をついていないことを伝えましたけど イラッときた事は確かです

一度、上の子が 言われた事を気にして「ダイエットをしようと思う」と口にした事がありました

見た目だけで判断するのは 浅はかだし、傷付ける事は許されること、人は勝手なもので色々と要らんことを言うけれど 両親揃って そんなものは許す気がないし、上の子が大切な事…今は ダイエットなんてする必要がないこと、栄養を摂らないでいれば必ず体に悪影響があること、その上で 運動することは体作りにも良いので したら良いこと…等をあわせて伝えました

上の子は 運動が苦手なタチですし、今はコロナもあって そこかしこで思いっきり遊ぶ事が難しいですからね…
今、小さいトランポリンや体幹を鍛える物を購入しようか 考えています💦
消費カロリーも多ければ自然に鍛えられて引き締まっていくでしょうし

子供の心が守られて 楽しく過ごせますように