※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

建売住宅を購入するならどちらがいいとおもいますか?値段はbの方が安い…

建売住宅を購入するならどちらがいいとおもいますか?
値段はbの方が安いですが、仲介手数料や諸々諸経費で同じくらいの値段です。

a.間取り等80点 立地100点
間取りは各部屋の収納&キッチン収納が少ない。ランドリーの可動棚とウォークインクローゼットはあるから、まぁ、、、
bより据え付け家具はランク下
リビングのみ床暖房あり。
立地は今住んでる所からすぐ近くでスーパー市役所郵便局銀行徒歩圏内。治安良好市の中心地です。市全体が低く、豪雨で浸かるところがちょこちょこありますが、ここ一帯は浸かってたことはないし、地上げもしてあって周りより高いです。

b.間取り100点 立地60点
間取りは平家で値段の割に据え付け家具やキッチンのランクもよさそうなのがついてます。
動線もよく、パントリーもあり収納がおおいです。
今建築中でいまなら壁紙の色等選ばせてもらえるようです
立地は田舎で周りは田んぼの住宅地、ここの土地も田んぼの埋め立て。
旦那会社徒歩圏内。コンビニは徒歩圏内だが、スーパーその他施設までは車や自転車必須。
治安等はのどかな感じはするけど近くに住んでいるわけではないので不明。
不動産屋曰くこの前の豪雨でも、浸かったりはなかった。ここら辺は大丈夫とおもう。とのこと。

ほぼaにきまりかけてますが、今更bの間取りや使い勝手の良さと比べて本当にいいのか!?ってなってます😅
ただこの好立地な場所に今後建売が立つかどうかは不明だし、近年の水害をみるとよく知っていて安心出来る場所に欲しいという気持ちがつよいです。
土地の良さと、間取りの良さどちらを重視するべきでしょうか

コメント

まま

建物は最悪リフォームや建て替えで何とかなりますが、立地だけはどうしようもない、迷ったら立地!と思います。

実際、私も立地で決めました。収納の工夫次第で住みやすくなると思います。

• まー

まー

やはり立地は大事ですよね💦
    車にのれなくなってからのことをかんがえるとaだよなっておもってはいます!

• 9月28日

ハザードマップはどうですか?
どちらも問題ないならaにします😊
私も建売買いましたが、土地重視にしました!

• まー

まー

ハザードマップチェックしたのですが、どちらも同程度で色つきではあります😅
    ただこの市全体で、色がついてない部分はごくごく1部でそこに立つことはまずないので
    知ってる土地なら大丈夫かな、、、とa寄りになってる次第です😂

• 9月28日
ママリさんさん

aでいいと思います。
建物は年数が経てばリフォームが必要になるし変更の余地がありますが、土地はどうにもならないです!
しかもaの方が資産価値も高そうですよね?
私なら迷わずaです!

• まー

まー

背中押してもらった気持ちです😂
    どちらにしろいなかですが、aは市の中心地で周りの土地(分譲地でした)もすぐ売れているので土地の価値的にはこちらのほうがいいかとおもいます。
    元々の値段はbの方が低いのに内装はbの方が良いと言うことは、土地の値段が高いからなのかもしれないですね。

• 9月28日
りん

私は立地重視で買いました!
主人の職場が徒歩圏内になったのでお風呂も毎日入れてくれるようになりました!
毎日のことなので睡眠時間が増えるのは嬉しいみたいですし、渋滞も気にしなくていいみたいです!

でもaも捨て難いですね。
私はもう直感でビビっときたのを選びました(笑)

• まー

まー

やはり皆さん立地が大事にされてるのですね!
    うちの主人の職場からaは車で15分位なので特別遠いわけでもないです!
    けど、b近くだと旦那はチャリで出勤、車1台でもいけるかな?と思います。
    aも、私の職場、スーパー、市役所等に徒歩圏内なので、車1台でもいけそうですが
    子供の送り迎えとかがあると1台だときびしそうです😓

• 9月28日
  • りん

りん

私は車1台にしたので元々買い換えるつもりだったお金を太陽光にあてました!

• 9月28日