※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福岡県内の病院でのvbacについて情報を求めています。具体的には九州大学病院や聖マリア病院での状況や経験談が知りたいようです。周囲の情報だけでは不安を感じており、将来の出産に備えて情報収集をしています。

福岡県でのvbac(ブイバック)について

福岡県で最近ブイバックされた方いますか?

九州大学病院
聖マリア病院
の2つがママリの質問等を見ているとできそうとのことですが、現在もしていますか?
また、他にしている病院があれば教えていただきたいです

行くとすれば、九州大学病院になると思いますが、

①近くのクリニックの先生にお願いすればすんなり九大に紹介してもらえましたか?(反対はされなかったか)

②九大、聖マリアではブイバックは結構症例多いんでしょうか?(毎月している人がいるのか、年に数人なのか等)

③紹介してもらったとして、ブイバック希望だけの患者をすんなり受け入れてもらえるのか?

④実際に福岡でブイバックされた方のお話聞きたいです(こちらの病院でのブイバックの出産の流れ、何歳差か等)

どちらの病院もホームページには大々的にブイバックしてるとは書いていなくて。。
福岡市近辺に住んでいますが、周りも帝王切開の人は次も帝王切開していて。
ネットの口コミだけなので本当に受け入れてくれるのかと思いまして。

まだ妊娠もしていない状況ですが、今後のために知りたいです。もしまた帝王切開になるとしても、実はブイバックできたかも、、と後悔したくないので情報が欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

tarako

去年次男をマリアで産みました!
1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開と説明されましたよ🥺

私も気になってちらっと先生に話を聞いてみましたが、リスクも高いし基本的にどこもNGな感じで説明を受けました💦

(マリアがNGならどこも厳しいのかな?と思いました)

どうしてもブイバックがいい!ってこだわりがあるなら直接問い合わせて1件1件確認された方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。マリアはしてないんですね😭
    東京や大阪など都会はブイバックしてるとこ多いので、福岡もと思ったんですが。

最近の情報参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

もう、5年前になりますが、九大でVBAC予定でした。
私の場合は1人目個人病院で帝王切開後、その日のうちに私が九大に救急車で運ばれた経緯がありカルテがある状態。

また、2人目妊娠時もはじめは1人目産んだ個人病院にかかり、VBACしたい事を伝え紹介してもらいました。ちなみに、この病院の院長は九大出身でした。

私の場合は陣痛が来て入院したもののその後いろいろあり結果はまた帝王切開になってしまったんですけどね...

1人目の時は自然分娩予定が急に緊急帝王切開になり、陣痛も経験してなかったので、2人目で陣痛を経験できた事でVBAC希望してよかったと思ってます😌

しかし、もう5年前の話しなので...最新の情報でなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり九大でブイバックできるんですね!

ブイバックしたいということに対して、紹介元の先生や九大の先生に反対されたりはしなかったですか?すんなりいいよーっという感じでしょうか?💦
    九大ではよく言う、促進剤使えず自然に陣痛がきたらという条件でしたか??
    ちなみに2人目と何年空いてたか教えていただけると助かります💦

たくさん質問してすみません😣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの先生にも反対とかはされませんでした😌

カルテが九大にもある事と、九大なら1人目の時みたいに、九大からどこかに救急車で搬送される事もない(術後当日の搬送はかなり救急車が揺れ傷口が痛く搬送中泣いてました)事の理由もあったからかもしれません。

言われる通り促進剤の投与はせずに、自然に陣痛が来るのを待つ感じでした。もしもがあっても、私みたいに帝王切開に切り替える話が最初からありすぐに対応してもらえました💡

うちは上の子とは4学年差で正確には4年弱といった感じです。2学年差くらいを希望してたんですが、なかなか妊娠しなくて🌀

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対はされなかったとのこと、少し安心しました✨

産後初めて車に乗ったとき揺れで結構傷が痛かったのに、当日に搬送なんて💦1人目のときは壮絶な出産だったんですね😢

もし2学年差でもブイバックしていただける感じですか??💦

九大は大きい病院なので、もしも帝王切開になったとしても安心感はありますね。
    ちなみにブイバック予定から帝王切開に切り替わった理由教えていただいてもいいですか?😣

• 9月28日
パンダ子パンダ

初めまして!
先月流産してしまいましたが…
前回が双子で
帝王切開だったので
次はVBACしようと思い
九大に電話で聞いてみました!
そしたら
VBACはやってるとの事。
でも経過を見ていかないと
できるかできないかは
わからない!
まずは個人病院で妊娠確定したら
そちらの先生にVBACの事を話し
紹介状を書いてもらい
こちらを受診してください!
との事でした!
次また妊娠できたなら
VBACに挑戦しようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    流産、、つらかったですよね。

現在もブイバックしているとのことで、少し希望が持てました!
    私もまた妊娠できたら、九大でブイバック挑戦検討したいです!✨

すごく最近の情報で参考になりました😊お互い次の妊娠ではブイバック挑戦できると良いですね✨

• 9月28日
  • パンダ子パンダ

パンダ子パンダ

お互い
    妊娠してVBACで出産に挑戦したいですよね😊💓

頑張りましょうね✨

• 9月28日
かもあ

下の子を3年前ですが、九大で帝王切開しました。その退院の説明で、主治医からブイバックしているので出来ますよ!と説明されました。
ブイバックするのも、条件があると思うので、九大に聞いてみたほうが良いと思います😀
九大の友達にきいたら、件数は少なく稀だそうです。
まずは紹介状を貰って、受診して、条件が合うか検討するそうです。ブイバック出来るかは分からないけど、受け入れはすんなりしてくれるそうです。
私も来年くらいに妊娠したくて、次は九大でブイバックにしようかと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    退院の説明でもブイバックできると説明されたんですね!
    ちなみに退院の説明では、何年空けてとか言われましたか?😣

件数が少なくて稀と聞くと少し不安になりますね💦

• 9月28日
るあまま

コメント失礼します。
私もまだ妊娠していませんが福岡でVBACが可能な場所を知っていざ妊娠したときにいろいろ調べなくていいようにと思っていたところこちらに辿り着きました。
質問には関係ないですが同じような疑問を持つ方が近くにいて安心しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    福岡、ネットに情報乗ってなさすぎて調べられないですよね😭
    出来れば今年妊娠したいのですが、このコロナ禍でブイバック受け入れてもらえるのかも心配になってきました💦

• 1月18日
  • るあまま

るあまま

そうなんです😭
    ブイバックされた方と話す機会があったのですが九大はブイバッグを積極的に受け入れているとのことですがやはりコロナでどうなのか分からないそうです、、
    やっぱりコロナの影響で今まで出来ていたことが出来なくなりますし私も今はそこが心配です。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年後、本当にコロナ落ち着いていてほしいです😢
    ブイバック積極的に受け入れていると聞けて、少し希望も見えました😌
    コロナ終息して、お互いブイバックできると良いですね☺️✨

• 1月19日
  • るあまま

るあまま

コロナ終息とブイバックが出来ることを願って😭🙏

また、もしお互い何かブイバックの情報が分かったときは情報を共有し合えたらいいなと思います😊

• 1月19日