※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

14週の双子妊婦が妊娠中の便秘と快便について相談。便秘から快便に変わったことで流産の心配があるが、関係はないか不安。同じ経験をした方いますか?

妊娠中の便秘と快便についてご意見お願いします。汚い話ですみません。

14週の双子妊婦です。妊娠する前は毎日快便で1日に何度もきちんとお通じがありました。今まで便秘に悩んだことは特にありませんでした。

妊娠して、つわりが始まった8週あたりからなんとなく便通が悪くなり、全く出ない訳では無いですが、いきまないと出なくなってきました。

出ても出切った感じではなく、残便感があって以前のような快便の爽快感はありませんでした😥

特に意識した訳では無いのですが、昨日きんぴらごぼうとサツマイモの煮物を食べたところ
今朝のトイレで妊娠前のような快便になりました🙏
1日何回かお通じもあってとてもスッキリしています。

しかし、もしかしたらお腹の子が死んじゃったとかで急に快便になったんじゃないかとよからぬ事を考えてしまってる自分もいます…😣

便秘からの快便は流産関係ないですよね?
たまたま便通が良くなったって事で大丈夫でしょうか😥

心配しすぎて変な質問をしてしまってすみません。
便秘から快便になった妊婦さんいらっしゃいますか?

コメント

しふぉん

私もキノコやらゴボウやら食べた次の日は快便になりますがお腹の子は元気に育っています!
出血等がないなら大丈夫だと思いますよ!

• こま

こま

同じ方が居て良かったです😣
    食物繊維様のおかげですかね👍
    出血や腹痛など無いのでプラスに考えたいと思います!

• 9月28日
poon

心配になりますよね😿分かります笑
私も便秘知らずだったのに妊娠して便秘になって💩出すのにいきんだら赤ちゃん苦しいんじゃないかとか死んじゃうんじゃないかとか産まれちゃうんじゃないかとかとにかく気にしすぎてました😅
快便からの流産関係ないとは思いますが…
私は医者ではないので絶対無いなんて言えません。ごめんなさい
その時期は検診の期間空くし余計不安ですよね…
全ての妊娠期間通して2週間は空けないで欲しいって思うくらいでした😅
さつまいもとゴボウは食物繊維が豊富だから便秘にいいんですよ☺️
便秘にいいものを食べたおかげで
快便になっただけ!って思いましょ😔
私は不安になって2週間ごとにしてもらってました😅今考えたら心音が聴ける機械買った方が安かったなって思ってますがそれでも安心には変えられないので不安ならそうゆうお願いしてみてもいいと思います!

• こま

こま

妊娠すると色々とちょっとした変化がいいのか悪いのかよく分からなくなります💦

胸の張りや痛みもあるので、大丈夫だと思いたいです

健診日数空くの心配ですよね💦
    よくわかります💦
    毎週でもいいくらいです😭

双子なので健診は2週間おきにいってるので、近々健診があるので先生に聞いてみたいと思います😣

• 9月28日