※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこさん
子育て・グッズ

娘が足を登ろうとしてくる行動について相談中。後追いかどうか不明で、抱っこや登りたい可能性も。人見知りもなく、後追いが成長の一環か。

生後6ヶ月の娘ですが、最近、私が近くにいると足を登ろうとしてきます。
抱っこしたり、足の上で座らせていればじっとしていますが、それまではずっと足の周りにひっついています。
後追いは、泣いて追いかけるものだと思うのですが、娘は私の姿が見えなくなってもグズグズ言うのはあまりないので、これは後追いではないのでしょうか?
ただ登りたいだけ?抱っこしてほしいのでしょうか?

人見知りもハッキリしたものが出てないので、後追いなら成長だなぁと思いまして…。
後追いは大変だろうとは思いつつ、ズリバイマスター・ハイハイビギナーなので、動けるのに後追いしてもらえず、母は少し寂しいです(笑)

コメント

momo✱

うちも私が地べたに座ったり、寝転んだりするとよじ登ってきたり、私に捕まってたとうとしたり。。
つかまり立ちはまだですかね?
うちの子はそれをしだしてから1週間ほどしてつかまり立ちをマスターして、今では持つとこ見つけては立ってます(;・∀・)
抱っこすると動きたいからおろしてーって暴れるので、私のとこによってくるのはつかまる所がある!ってのと相手してほしいのかな?と思ってます(^^)

うちもあとはついてきますが、泣くとかではなくて、ママがいるそっち気になる!行きたい!あれ触りたい!とかそんな感じです(笑)
答えになってなくてすみませんが、大変そうですが後追いする姿も見てみたいですよね(^^)

• がんこさん

がんこさん

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    つかまり立ちですか?!
    まさか、だったのでノーマークでした…。
    momo*さんのお子さんはもうつかまり立ちしてるんですね!(*^o^*)
    つかまり立ちなんて立派な成長ですよね。
    我が家も、ちょっと想像とは違うけど、褒めて伸ばします!!笑

あ!まさにうちもそんな感じです。
    いる方向には来るんですが、私というよりは場所?物?に興味があって来てるって感じです(^◇^;)
    そっち、何あるの?風な顔してます(笑)
    娘もmomo*さんのお子さんも、好奇心旺盛なわんぱくっ子ですね!きっと*\(^o^)/*

• 7月15日
maita

うわーうちとまったく一緒です!
同じく人見知り無し、ハイハイビギナーで足に登ってきますw

よく母親が見えなくなると泣くといいますが、うちの子もまったく無いです。むしろ戻ってきたり、遠くから目があうとニターと笑います( ´ ▽ ` )

足に登るのは構って〜♪と言ってると勝手に解釈してます!
可愛くなってきたな、我が子も…と1人でニヤニヤしてますww

• がんこさん

がんこさん

ありがとうございます!
    一緒の方がいて安心しました(*^_^*)
    そうですそうです!
    ごめん!待った?!ってドア向こうから見てみると、こっちを覗いてた顔がニターっと笑います(笑)

構ってほしいんですかね♡
    私もその解釈をしようと思います*\(^o^)/*
    あーなんて可愛いんでしょう♡笑

• 7月15日
ねこまんま

うちも全く一緒です♪ズリバイとつかまり立ちができるようになり、私の足によじ登ってきますが、人見知り&後追いはほとんどなしです 笑 1人で遊んで遊んでいてたまーに思い出したかのように、私のところにズリズリやって来ることはありますが… 人見知りないと楽ですが、ママとしては泣いて追って来る姿も見てみたいですよね〜(*ノ∀`*)これからなんですかね…?

• がんこさん

がんこさん

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    一緒の方がいてホッとしました!
    そうなんですよね!
    基本、何かに集中してるので思い出してくれるまではほっとかれてる母です(笑)
    人見知り、後追いでギャン泣きも相当辛いだろうとは思うんですけど、やっぱりちょっと経験してみたいですよね(≧∇≦)
    これから…!まだまだ可能性ありますよね!
    期待して待ちましょう!*\(^o^)/*

• 7月15日