※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動会で娘が同級生に噛まれ、保護者の対応に不満。今後の対応に悩んでいます。噛みつきで病院に行った経験のある方いますか?

噛みつきについてです。

今日、0歳児の子どもの運動会があり
私と主人で参加しました。
閉会式も終わり、バギーに乗っている娘を
迎えに行きました。
抱き上げようとすると上がらず、
いきなり娘が大号泣。
見てみると足元で同じクラスの子が
娘の足に噛み付いていました。
慌てて引き離したのですが、
がっつり歯形、皮がめくれてしまっていました。

それでも先生は気づかず、
娘は痛みと驚きで息が止まるほど泣いてて
私も大慌て。
タイミングを見て担任の先生に
噛まれたことを伝え、氷をお借りしました。

冷やしている間、噛んだ子どもの保護者も
迎えにきていたのですが、
特に対応はなく、何事もなく帰っていきました。

先生もお土産を渡したり保護者対応をしたり
バタバタしていたのは分かります。
噛みつきも自体も、
私も保育士をしていたので、
仕方のないことなのは理解できます。

それでもやっぱり我が子が噛まれ、
目の前に相手の子の保護者がいるのに
何もなく帰られるのはモヤモヤします。

今日は謝ってくれた先生に
大丈夫です。と告げ、
怒っていた主人もなだめたのですが、
やはり私も主人もモヤモヤ。。。

ここからどう対応していくべきか
悩んでいます。
次噛みつきがあれば…とするのか。
次登園するときに一言言うか…。
みなさんならどうされますか?

ちなみに跡が残るのはどうしても
避けてあげたいのですが、
噛みつきで病院に行ったことが
ある方はおられますか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ハーゲンダッツ

まず、噛んだ子供の親にびっくりですね!!
保護者なら一言くらい謝れよ!って、なりました(笑)

私なら次登園する時に一言言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとですよ!
    待機中も他のお子さんを噛んでたし、噛んでしまったことだけでも知ってるなら、私ならどの人が親か聞いて謝罪します!

一言、なんて言ったらいいですかね?😭

• 9月27日
  • ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ

そんな親いるんですね!
    本当にびっくりです(笑)

ちょっと私の性格上キレっぽいので…ちょっとキレ気味に
    「運動会で噛まれたあと、何も対応して貰えずびっくりしました!!
    もしかして、私が見てないところで、噛んできた子の親御さん何か先生にお話したりしてましたー?」って、
    嫌味ったらしく言っちゃいます(笑)

• 9月27日
さ。

うちの子も二回も託児所でかまれました。1歳児の息子と同い年の子どもに噛まれたのですが、最初はすっごくイライラして、先生に問い詰めてしまいました。
保護者には誰とはいわないが伝えてはあるそうです。
保育士の責任だから、とのことで、、。でも噛んだのはその子なんだから、仕方がないことはわかるけど、ひとことくらい謝ってほしいですよね。私が逆の立場だったら絶対そうします。
病院には行かず、自然治癒でした。
小さい子は治りがすごく早くてびっくりです。
心配ならば診てもらってもいいかもしれません。
お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の子どもが噛んでしまったら、どの親御さんか聞いて謝罪します。それが子どもを守るためにもなるし、子どものお手本にもなると思うからです。残念です。
    子どもの治癒力はほんとすごいですよね!でもやっぱり女の子だし跡が気になるので行ってきます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月27日
まあ

私なら言います!!

病院に行って、一応病院に行ったので
様子みてくださいとか
言っちゃうと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!
    お風呂でも少し痛がっていたので
    念のため行きましたって
    先生に伝えます🙇🏻‍♀️💦

• 9月27日

その噛んだ子の親は、自分の子が噛んだと知らされていたんですか?
それで何も言わなかったら本当にビックリすぎるし、私ならその場でちょっと待てと言ってしまいそうです笑

担任の先生は、相手の保護者に話したのでしょうか?

私なら次の登園時に言いますね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が知らせたかどうかは分からなくて、ただお迎えのときに少しお話されていたのは見ました。
    見かけで判断するのはいけないですが、少しヤンチャっぽいママだったので…💦

次の登園時、ちょっとお話してみます💦

• 9月27日

痛そうですね(T ^ T)
その場にいて知ってるのに謝りもせずに帰るのはびっくりですね💦私ならその場で言っちゃいそうです💦
先生には噛み付かれたところ念のため病院に行きましたと伝えて次はないよう出来るだけ気をつけてもらえるように伝えます。もちろん完全に防ぐのは無理でしょうが😓
園内のことなので病院行ったら保険使うでしょうし、そのことも含めて伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに痛そうです💦
    前にもおそらく同じ子に噛まれたんですよね…💦今日も他に噛まれてたお子さんいたし、これで先生が伝えてなかったらびっくりです。。。

確かに先生も完全に…は無理でしょうが、こちらが少しでも気にしてることを伝えてたら、さらに気をつけてくれると信じます😭
    そして病院に行ってきます!ありがとうございます😭

• 9月27日
りんご

分かりますよー💦
うちの子も噛まれたことも
噛んでしまったこともあります。

ただ、うちの園では。ですが、
お互いに保護者には名前は言わないようになっている事と、もし何かで相手を知ってしまっても、トラブルを避けるために個人的なやりとりや謝罪は一切しないで下さい。と決まりがあります。噛んでしまった側としては、直接謝罪したかったのですが、決まりなので。と園から念押しされました。

噛んでしまった側の保護者の方は、噛んでしまったことをご存知なのでしょうか?また、そういった決まりで個人的なやりとりをしてはいけない決まりは無いでしょうか?

うちの園は、子ども同士のケガについては、子どもや保護者ではなく、監督不十分で全ては園の責任です。という方針です。
もし一言園に言ったとすれば、噛んでしまった子の保護者からではなく、園長先生や主任の先生からの謝罪となるかと思います。

園によって方針は違うかと思うので、一概には言えませんが、園の方針を確認せずに、噛んでしまった子の保護者に声をかけるのはマズイかなぁと感じました。

噛まれて受診したことはありませんが、抗菌剤の処方や手当の仕方を教えてくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勤めていた園でも基本的には名前は伝えないというルールがありましたが、よっぽど繰り返されたり、お迎えの時間が重なっていたりすると、噛んだ側の保護者の方にお伝えして声をかけていただくようにお願いしていました。個人的なやりとり禁止のところもあるのですね。

噛んだお子さんの保護者の方がこられたときに先生が何かお話はされていましたが、噛みつきの件かはわかりませんでした。決まりもまだ0歳児でよくわかりません…。

先生の謝罪というより、今後の取り組み、防止策、園でのルールなどをお話してくださると助かるのですが…😭

抗菌剤、処方してもらいたいので行ってきます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月27日
  • りんご

りんご

そうだったんですね。
    園によって違うのでなんとも言えませんが、噛んでしまったのは一度ですか、どうしても謝罪したく、何度か相手の方に謝罪したいと先生にお願いしましたが、トラブル防止の為に教えられません。もしどこかから聞いても、決まりなのでやりとりもしないでくださいね。と念押しされましたよ。

うちの子も0歳児ですが、園の方針は年齢関係なく統一の決まりがあるかと思うので、確認していいと思いますよ!
    相手の保護者の方も、同じ0歳児だと、園の決まりをあまりご存知ない方なのかもしれませんし‥

今こちらに書かれたことを、そのままお伝えするか、もし連絡ノートがあればそちらに書かれてはどうですか?😊登降園時にそういった話は、ほかの保護者の方の目もありますし、しにくいかなぁと思うので。

• 9月27日