※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

授乳回数や時間が減少し、排泄も少ない状況です。機嫌は良いが咥えると泣くことも。母乳の味に変化はない。この状態で大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月の授乳について
現在完母で育児しています。
昨日まで昼間は約3時間、夜は4〜5時間の間隔で8〜9回授乳していました。
時間にすると左右合計70〜85分咥えていました。

今日になって突然日中の授乳間隔が4時間ほど空き、現時点で4回しか授乳していません。授乳時間は左右合計40分ほどです。

排尿は6回、排便は2回で排便がいつもより少ないかなと言った具合です。

抱っこしていれば、機嫌は良いのですが、咥えさせると泣き出し剃ってくれません。
母乳の味もしょっぱくなっていたりはしません。

こんなに極端に減ってしまって大丈夫なのでしょうか…

コメント

もうすぐ2ヶ月の子のママです!
うちは新生児期が終わった頃から1日の授乳回数5〜6回で、4時間とか夜は7時間とかあく時あります。
昨日保健師さんに、おしっこうんちがちゃんと出てるなら赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫だと言われました☺️💕
体重もばっちり増えすぎでビックリされました(笑)

• なほ

なほ

コメントありがとうございます😊
    急に減ってしまったので、心配になりましたがしっかり排泄できているので、様子見てみます🙇‍♀️

• 9月27日
ごごてぃー

うちの母乳よりの混合でミルクは1.2回/日あげてる程度でした🙂
赤ちゃんが飲むのに慣れてきていっぱい飲めるようになったから時間が空いたのと、吸啜時間も減ったんだと思います🙂
うちは、新生児の頃夜の授乳起こさない限り夜通し寝てるような子で心配してましたが、排尿、排便ちゃんとしててるなら問題なしとのことでした😂 ちなみに娘は排便は2日に1回でした😅
色々、心配事が月を重ねるごと出てきますがおっぱい飲んで排便、排尿してて不機嫌じゃなければ基本大丈夫と言われました!