※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
ココロ・悩み

42歳の2人目妊活中。不妊治療経て、一人息子を出産後、流産3度。最後の移植で心拍確認し、悩んでいる。不妊治療を続けるべきか、やめるべきか相談。

42歳 2人目妊活のご相談です。

35歳から 不妊治療経て、38歳で 一人息子を出産。
その後、顕微授精での凍結卵を5個 戻しましたが、三度の流産。
年齢もあり、凍結卵が なくなったら治療を終了し、授かった息子を 大切に育てようと 思ってました。

しかし、最後の移植で 心拍確認できて、エコーで手を動かす赤ちゃんを見て 期待してしまい。
あきらめがつかなくなっています。

まだ 流産後、一週間しかたっておらず
気持ちの生理がつきません。

不妊治療をやめるべきか、続けてみるべきか、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は諦めがつかないのであれば「もうやめよう」と思うまで続けたら良いと思います。それが経済的になのか、年齢的になのか、何がきっかけになるかわかりませんが、今諦めてしまったらおそらく後悔する時が来る気がするからです。
私は1人目は自然に授かれましたが、2人目なかなか授かれず、周りの妊娠出産に色んな気持ちになりながら、でも、不妊治療によって少しだけ気持ちを前向きに保つことができていました。体外受精にて2人目を授かりました。
色々大変なこともあるけど、体が健康なら42歳だって、私の周りはまだまだ初産のお友達も居ますよ🤗
自分の気持ちを1番に、治療をやめるときは、気持ちに整理がついてからでも良いのかなと思います。

• リンゴ

リンゴ

ご意見 有難うございます❗

確かに、後悔する時がくるような気がして、諦められないんだと思います😢
    保育士をしているのですが、
    職場の方たちは とても 優しく、
    自分のこどもの事を大切に出来ない人に 保育は出来ないんだから、頑張って❗と 協力してくれます。

それに 甘えさせて頂き、治療も頑張れたし、まだ 頑張れる気がします。

治療させてもらえる環境があるけど、年齢を考えると厳しい現実も見えるしと 答えのでない 毎日で😢
    しっかり 悩んで
    気持ちを整理しないとですね😅
    有難うございます‼️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!!凄いお仕事です。本当に尊敬します!毎日うちも保育園に預けていますが、感謝感謝です。
    他の方達の意見に「介護」について書かれていますが、私はそんなこと気にせず産んで良いと思います。
    私は娘に介護して欲しいなんて思ってないです。老人ホームでも介護付き住宅でも何でも入れば良いし、これからどんどん高齢化も進んで、介護の必要な人も暮らしやすくなります!きっと!!
    ましては子供がいない人だって沢山いるんだから、そんな子供に頼ろうとしなくても...自分の気持ちを最優先に、兄弟作ってあげたい気持ちがあるなら、まだ頑張れるなら、頑張って良いと思いますよー🤗

• 9月27日
  • リンゴ

リンゴ

凄い仕事じゃーないですよ😁
    ただ ただ 子どもが好きで、ここまで 続けてきました❗
    大変なことは 多いけど こんなに 感動して泣ける仕事はないと 幸せに思います☺️

介護😅ですよね
    わたしも、子どもには迷惑かけないように しようと思います❗

こどもは 何十人いてもいいです😆
    若さとお金があれば😅
    残念なことに 顕微授精でしか、チャレンジできないのですが。
    心拍確認後の流産のショックと
    凍結卵が なくなったことで、気持ちがぐちゃぐちゃになってました😵
    勇気がでそうな気がします❗
    不妊治療をしていた病院で、相談してみます。
    背中をおしてくれて、有難うございます‼️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の背中を押すつもりでコメントしてます🤣
    うちも子供はたくさんほしい!けど、体外受精でしか出来ないので、お金と身体の許す限り、と思ってます🤗
    一緒に気が済むまで頑張りましょー❤️

• 9月28日
  • リンゴ

リンゴ

有難うございます‼️
    わたしも 2人目授かれるように 頑張りたいです😆
    妊婦さん 大変ですけど、お体を大切に 楽しんでくださいね❤️

• 9月29日
なあ

お金があるなら
ご自分が諦めつくまで
続けていけばいいと思います☺️
でも正直なところ授かったとして
43で出産し子供が30歳になったときには73歳。
子育てと介護ダブルにくる可能性もあるので将来考えながらご夫婦で話し合うのがいいかなと思います💦現実的なこと言ってしまい申し訳ありません。

• ❤️バタバタ母さん

❤️バタバタ母さん

⁉️
    なんで子どもが30歳で子育てしなきゃ行けないんですか?

• 9月27日
  • なあ

なあ

自分の子供がたとえば30才で結婚して、出産したらの話です
    何歳で結婚するかわかりませんが高齢出産はそういう将来かんがえながら子作りは考えないといけないのでコメントさせていただきました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    お子さんが自分の子育てをしながら、あなたの介護をしないといけなくなる可能性じゃないですか???

親戚もそのような理由で40になって子供を諦めました。

40で産んだ子どもが40で子どもを産んだら、子育てと介護を同時でするのは避けられないかと思います😭

でも、ご自身の人生なので周りの声に振り回されず、諦めがつくまで頑張る方がいいと思います!

• 9月27日
  • ❤️バタバタ母さん

❤️バタバタ母さん

ありがとうございます😊
    良くわかりました。皆さまの心配されてる事が、そんな事考えて産んでるんですね、
    あんまり深く考えなく自分が納得するまで不妊治療して頂きたいと心から思いました。

• 9月27日
❤️バタバタ母さん

不妊治療は、必ず終わりが来ますよ、気持ちがあるうちは、続けてみては、いかがですか?
良い事もあると思いますよ、
まだ出来てないのに先の心配は、しないでね

• リンゴ

リンゴ

年齢で終わりになるのが先か😭
    お金がなくなるのが先か😭
    と、聞きます😵
    必ず 終わりはきますよね😅

できれば 兄弟をつくってあげたい。
    でも、現実的にどうなのか。
    いったりきたりです😅

優しいお言葉、有難うございます‼️

• 9月27日
  • ❤️バタバタ母さん

❤️バタバタ母さん

私は、すごく欲しくて42歳で出産しました。うーん後悔は、してませんがその子も2歳になりました。
    14歳と12歳の子がいますよ、何でもっと早く来てくれんかったんやろうと思うけど考えて産んだ訳でも無く縁で来てくれてるので、そりや歳が近い方が育てやすいけどね、でも何とかなりますよ、介護って言っても親の介護も一人でするって考えたら出来んけど何でも周りがいますから何とかなりますよ❤️

• 9月27日
  • リンゴ

リンゴ

42歳で ご出産されたんですね❗
    あとに 続けたらいいな✨
    若いときと、今とでは 子育てに違いがありますか⁉️

元気に歳をとりたいものですね😅
    介護してもらわないでいいように
    お金ためなきゃ😅

病院の先生にも 相談して、授かれる方法を考えてみたいと 思います。
    有難うございます‼️

• 9月27日
  • ❤️バタバタ母さん

❤️バタバタ母さん

ちなみに今は、通所リハビリで働いてます。
    何かあればヘルパーさんだって色々ある時代ですよ、子どもだけでみる時代じゃありません。
    子育ては、年齢的に親に頼れないので若い時よりきついけど😢可愛い💕から頑張れます。若い時より可愛いさが増します。

• 9月28日
  • リンゴ

リンゴ

何があっても、こどもの笑顔を見ると
    産まれてくれてありがと❤️と
    幸せな気持ちになります‼️
    バタバタ母さんさんのように、子育ても仕事も楽しみたいです‼️

• 9月29日
リンゴ

現実をしっかり見て 考えないといけませんね😅

35歳で 不妊治療の病院を探していたとき
お医者さんに 「子どもが欲しいって、今から子どもを産んで 自分達の介護の為としか思えませんね」
と、言われた事を思い出しました 。

こどもに そんな思いをさせないように 頑張って環境を整えないといけませんね😭
有難うございます❗

ママリ

流産、、辛かったですね。😭
私もリンゴさんととても似ているのでコメントさせて頂きました。
37歳で一人息子を出産、その後、凍結卵を10回移植して、(2回転院してます。)二回流産し、最後は心拍確認後に流産し手術しました。そこで気力がプツっと切れてしまい、一人息子を大事に育てようと自分を納得させて昨年治療を辞めました。が、術後の体が回復したら気力も回復したのか、やっぱりやり切ってない!もう少し頑張ろうという気持ちになり、また3つ目の病院に通って現在42歳です。
今は気持ちの整理が出来ないと思いますが、時間が経つときっと答えが見えてくる気がします。年齢的にも終わりはそう遠くないと思うので、少しでも気力があり、2人欲しいという気持ちがあるなら、もう少し頑張れる気がします!
一人で良かった、、という気持ちには最後までならないかもしれないけど、出来る事はやり切ったという気持ちになれば、そこは納得出来るんじゃないかなと思って私はラストスパート頑張っています。一緒に頑張りましょう!まずは、沢山寝て美味しいもの食べて、心と身体を回復させて下さいね。

• リンゴ

リンゴ

「一人息子を大事に育てようと自分を納得させる 」
    という言葉に はっとしました。

不妊治療を35歳からはじめて
    凍結卵もなくなり、わたしの気持ちが切れてしまったんですね😭

心拍確認後の流産は、本当につらいですよね😭
    手術おわると なくなったつわり。
    コーヒー飲むのをさけて
    お茶をコップにいれて、あっもぅ飲んでいいんだとか。
    そんな 小さなことで 毎日へこんでます😅

頑張るお母さんに 赤ちゃんは
    やってくるんですよね。
    へこんでちゃ ダメですね。
    ナナコさんに 続けるように、気持ちを立て直したいです。
    心強いお言葉、有難うございます‼️

• 9月28日
  • リンゴ

リンゴ

ナナコさんに 天使がやってきますように✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

分かります、うまく行かない事ばかりだと、どう気持ちをもっていけばいいのか、分からなくなりますよね。
    術後は小さな事が余計に辛いのも痛いほど分かります。出産予定日が来た時も複雑な気持ちでした。
    でも、一度治療を辞めてから何か吹っ切れて、運が良ければ2人目が来てくれるかな〜くらいに思えるようになりました。
    なるようにしかならない…でもやらなければ何も起こらないという気持ちで、淡々とやっています。
    リンゴさんの心と体が回復して、そして赤ちゃんがやってきますように。

• 9月28日
  • リンゴ

リンゴ

本当に なるようにしかならない😭
    先も見えないつらさはありますが
    だからといって、あきらめてたら
    何も始まりませんよね❗

同じように 頑張っている方と
    つらさを共有出来るだけで
    救われる思いです。

まわりの人たちは、気をつかってくれるから つい 大丈夫なふりをしてしまいます😵

再スタート出来るように 頑張ります‼️
    頑張りましょう‼️

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私も同じように頑張っている方に力を貰っています!こうして同じ経験を話せる事だけでも嬉しいです。ありがとうございます。

はいっ!一緒に頑張りましょう‼️

• 9月29日