※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1歳の息子がいますが、実は産まれてすぐに元旦那の不貞行為とモラハラに…

1歳の息子がいますが、実は産まれてすぐに
元旦那の不貞行為とモラハラにより、離婚しました。
息子と旦那が最後に会ったのは、生後2ヶ月の頃なので
息子の記憶には残ってないと思います。

散々揉めて、こちらの悪口を言いふらされ、
友達もなくしました。

なので私の中では元旦那の存在は抹消したいものです。

産まれてすぐ実家に里帰りしたまま離婚したので
今も実家で私の両親と共に暮らしています。

保育園にも行きだして、「お父さん」の存在を
嫌でも意識する日が来ると思います。
早くて2歳頃に、パパは?と聞かれたと
ネットで見ました…

嘘はつきたくないのですが
そんな小さな子供に、
浮気されて別れた。なんて言えるわけないですよね。

あと、子供にとっては、父親は大切な存在だから
悪口や、嫌な感じで言うのはやめた方がいい
なんて書かれてる記事も見たことがあります。

でも、どこかで生きてる父親に
大きくなって会いたいなんて思い出したら…
と考えただけでも吐き気がします。
(浮気しただけではなく、相当なモラハラだったので)

母子家庭で育った方、もしくはシングルで育てている方、
なんと説明したらベストなのか、
教えていただけると助かります。、

よろしくお願いします。

コメント

🦄

母子家庭で育ちました。

自分が小さい頃に離婚したので、父親の顔は覚えてないし連絡も取ってないし会いたいとも思いません。

母親は、父親はアル中だった、暴力を振るわれた、ひどい人間だったと散々言ってました。

子供にとって父親が大切な存在になるのは、同じ時間を共有し、コミュニケーションをとることで父親が大切だって思います。

子供にとって、初めからいない父親は、最初からいない人と一緒でした。

結絆

父親に会いたい・・・
あの人に会いたい?みたいな番組で
母親に会いたがる人はいても
父親に会いたがる人ってほとんど見かけなかった気がします。

私はシングルで育ててます
私も抹消したいくらい憎ったらしい相手です
下の子は父親の記憶にありませんし、今まで自分のパパは?って聞かれた事一度もありません。
いないのが当然の生活なので今のところ違和感ないんでしょうね

こどもには私の感情殺して、子供が自立して物事しっかり理解するまでは仕事柄家を空けがちなひとでもあったので
お父さんとは別々に生活してはいるけど、仕事で遠くに行ってしまったからなかなか会えたりも出来ないんだよね〜
って言ってます。

ちー

最近までシングルマザーでした。
その人も中々の人だったので合わせることも話題に出すこともありませんでしたよ。
周りにちゃんと人がいるなら
お父さんがいなくても大丈夫です。
子どもに聞かれたことはありませんよ。
パパという存在すら知らないのですから。
ちなみに今の旦那さんと知り合ったのは3歳過ぎてからでしたが1度も聞かれたことありません😂
その間、保育園にも通ってました。

かわちゃん

2年前に元夫の不貞が原因で、離婚したシングルマザーです。
子どもは、お友達にはお父さんがいるのを理解していますが、自分の父親のことは一切口にしません。子どもながらにきっと、分かっているんだろうなぁと思います。
うちも元夫は離婚後、数ヵ月で再婚し、一度も子どもに会いたいとも言ってこない奴なので、これから先も会うことはないと思います。
もし、子どもになぜ父親がいないのか聞かれたら、幼少期は「仲良くできなくてお別れした」と説明しようかなと思います。