※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

妊娠18週目でお仕事をしている妊婦が、体調や気持ちの悩みを抱えています。旦那や職場の理解があるものの、落ち込んでしまう日々で心配しています。産まれる頃には病んでしまうのではと不安を感じています。

妊娠18週目に入りました。
旦那との結婚のために引っ越してきて、つわりと体調不良でお仕事もできていませんでしたが、安定期に入ったこともあり、旦那の人脈のおかげで声をかけていただき土日のみお手伝い程度でお仕事ができることになりました。

毎日家にいると具合も悪くなる気がするし、何もできていない自分に嫌気がさして病んでくるし、お仕事に行った日の方が元気でいられるので良かったなと思うのですが、まだ吐いてしまうこともあったり、よくお腹が張ったり、8時間立ちっぱなしの仕事で座っていていいからねと職場の方が椅子も用意してくれているのですが、まだできることも少ないし気を使わせて申し訳ないなと言う気持ちが募っていく一方です、、。

今日もお仕事だったのですが、途中で吐いてしまい、無理して頑張ることないからねと早退させてくれました。
職場の方はとても優しくて妊娠中の身体は普通の状態ではないことをよくわかって心配してくれます。

お家にいてもぼーっとしてしまうことが多く、具合も悪くなって横になってしまうので一緒に住んでいる猫ちゃんとも満足に遊んであげられず、電気の消し忘れやコンセントの抜き忘れが多発、、。
その都度旦那に怒られて落ち込み、毎日家にいても、お仕事をしていても、自分は何もできていないよなぁと落ち込み、毎日お仕事を頑張っている旦那をみてても引け目を感じて、気持ちを吐き出せず悶々とする毎日です。

もともと気持ちが強い方ではないことも自覚しているので、
甘えているんじゃないかと自分を責めて、ついていけない心と身体にストレスが増える毎日、、、

旦那さんはエコーを見せてもなんだかよくわかっていなさそうだったり、出産や子供のことについてもどうしたらいいのかわかっていない様子で、不安な気持ちを話そうとすると困った顔をされてしまうのでなかなか気持ちを吐き出せません。。。

妊娠しているせいではないのかもしれませんが、気持ちの落ち込みようが異常なほどでこのままだと産まれる頃には病んで病んで大変なことになっているのではと思ってしまいます。

幸せな妊婦生活のはずなのに、、、泣

コメント

nyao

妊娠中って情緒不安定になりますよね💦
お仕事の事は理解して配慮してくれていて働ける環境はとても有難いことだと思いますし無理のないようにしてくださいね☺️
1番はご自身の体のこと優先に周りに甘えていいと思います!
体調いい時は頑張ってしんどい時は無理せず休むなり帰らせてもらうなりそれでいいと思います!
周りへの気遣いで疲れたりストレスになるならお家でゆっくりして気分転換に散歩に出かけるなどの方がまりりさんやお腹の赤ちゃんの為かな〜っと😣
旦那さんはきっとまだ実感もなくどうしていいのかわからないんですね💦
電気の消し忘れやコンセントの抜き忘れで怒る旦那さんも旦那さんですが😩
毎日お仕事頑張ってくるのが旦那さんの務めであって引け目を感じる必要なんて一切ないと思います!
その分まりりさんはお腹に命が宿ってつらい悪阻や気持ちの浮き沈み、経験したことの無いことに毎日頑張ってるじゃないですか😘
甘えているんじゃないかではなくて今は甘えていい時なんですよ😜
お母さんの不安な気持ちきっとお腹の赤ちゃんにも伝わりますしあまり考え過ぎずのんびりした心で過ごせるといいですね☺️
お身体お大事になさってください🙏✨

• まりり

まりり

ありがとうございます😢

• 10月13日