※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
妊娠・出産

歯の詰め物が取れてしまいました。つわり防止でガムを噛んでいたら取れたのです。すぐに歯医者に行きたいです。11wですが、治療してもらえるでしょうか?詳しい方お願いします。

こんばんは!
歯の詰め物が取れてしまいました!
10年以上前のものになります。
つわり防止でガムを噛みまくっていたら取れてしまいました!すぐにでも歯医者さんに行きたいのですが、治療してもらえるでしょうか?詳しい方お願いします。11wになります😢

コメント

Chiriko

麻酔とか使う訳じゃないなら大丈夫そうな気がしますが…
詳しくは歯医者さんに行って聞いた方がいいかもですね>_<

ぷー

歯医者で働いています。
取れた詰め物はまだ手元にありますか?
あったら、取れたところが虫歯になってなければもう一度つけることができるかもしれません。
もし、麻酔をして虫歯の治療が必要ならとりあえず応急措置で仮の詰め物をしてもらえると思うので、早めに歯医者に行くことをおすすめします。
麻酔自体は妊婦さんにすることもあるのですが、まだ11週ということなので麻酔をしての治療なら安定期に入ってからがいいかもしれません。
妊娠していることを伝えたら先生も対応してくれると思いますよ☆

むかちん

麻酔が無いなら
出来ると思います♪

一応先生には
聞いてみて下さい♪

ピーチ

以前歯科医院で働いていました。
妊婦さんの治療は先生と相談しながらすると思いますよ(^ ^)
予約の時などに妊婦ですって言っていただくとスムーズだと思います!

sena

詰め物?が取れて歯医者に行ったことがあります‼︎私の場合は少し詰め物を噛んでしまったので詰め物を軽く直してもらいましたが病院に行った日のうちに直りましたよー、状況が違うので何とも言えませんが虫歯になってなかったり、詰め物次第では大丈夫じゃないかと思います‼︎

さ~や

詰め物外れから始まり虫歯治療で通ってます(>_<)

歯医者に事前に妊婦であることを伝え、初期は詰め物外れのみ治療しました。

安定期に入ったら産科の先生にも相談して虫歯治療(麻酔有)とかもしてます。
麻酔が必要な場合、弱めとか調製してくれますよ。

つわりがなければ大丈夫だと思いますが
一度、産科もしくは歯医者に相談してはいかがでしょうか
(>_<)
つわりがなかった私でも、ゴム手袋はキツかったです(苦笑)

mark

みなさま、ありがとうございます。歯医者さんもやっていない時間だったので非常に励みになりました(^^)!
つわりが一瞬すっ飛ぶくらいびっくりする出来事でした>_<

歯医者さんが恐くて言っていなかったので虫歯はありそうです。。
が、ちゃんと言って相談してきます!!

ひいぷーさま
詰め物はとってあります>_<
歯医者さんで働いていらっしゃるとのことでお聞きしたいのですが、今日は歯磨きの時に患部を歯ブラシで触っても大丈夫でしょうか?

さ〜やさま
そうですね、ただでさえ苦手なのにずっと口を開けたまま&ゴム手袋&唾液を吸うやつとか…辛すぎまふ>_<
つわりは少しあるので憂うつですーー
なぜこんなときに?!って感じです…。

さぴこ

妊婦さんでも授乳中でも歯科用の麻酔やレントゲンは心配いりません。
痛いのに変に力が入ってしまう方がよくないです。
もちろん気にされるのであればやめた方がいいと思います!

そして、治療自体は何週であろうとできますよー
ただ、つわりで無理そうだったりすればその旨をきちんと歯科医師や衛生士に伝えてくださいね、ちゃんと対応してくれるはずです。

ながくなりましたが、虫歯があれば出産前に出来るだけ治療することをおすすめします!
産後は赤ちゃん第一になりますので、歯磨き自体もおろそかになることが多いです。
今は悪阻で大変かも知れませんが、出来るだけ治療して、歯磨きのやり方も教わってそれを産後に活かせるといいと思います!

mark

さぴこさま
優しいお言葉ありがとうございます(T . T)
歯科用の麻酔は大丈夫なのですね。
産後の忙しさは今は想像もできませんが歯の治療をいっそう疎かにしてしまいそうです。
今のうちにちゃんと行ってまいります>_<

ぷー

遅くなってすみません(。>д<)
患部を歯ブラシで触っても痛くないようでしたら、他の歯と同じように歯ブラシをしても大丈夫です。
過敏になっていて、触ったらしみたり痛みがあるようなら無理には触らないほうがいいと思います!!

mark

ひいぷーさま
ありがとうございます!
幸い痛くなかったです。
明日、歯医者さんに行ってきます。