※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー✫
妊娠・出産

36週まで持つか不安、張り自覚ありでウテメリン内服中。同様の状況で出産された方の経験を知りたい。逆子もあり破水したら自宅安静で大丈夫か心配。

34w4dです、子宮頚管長22mmほどで内子宮口が開き気味です。
先生は特に緊迫した様子ではなかったのですが36wまで果たして持つのか不安です😭
短いけど張りは週数もあるからね〜って感じで(;_;)
張りは自覚があるのでウテメリン内服の自宅安静です。
同じ様な状況の方はどれくらいで出産されたでしょうか😣?
逆子もあり破水したら怖いのに自宅安静でいいのか😂💦

コメント

RIR

33週で、子宮頸管1.6mm、内子宮口が開ききって卵膜が降りてきていて陣痛が来ている状態で即入院。そこから入院して35週5日、点滴を外した次の日に早産で出産しました😭
内子宮口がどのくらい開いているかにもよりますが、内子宮口が開いてその開いた部分に卵膜が降りてきてしまうと羊水の重みですぐ頚管長が短くなって破水してしまうと言われました💦
私の場合は陣痛が来ていたのでこのままだとどんどん胎児も下降してくるのですぐ破水すると言われました。
入院生活かなり安静にしていて張りがなかったにも関わらず子宮頸管は1cmないほどまでみるみる短くなっていきました😭
もしかしたら自宅安静ということはまだ胎児自体降りてきていなくて少し隙間が開いているということかもしれませんね🤔

• マリー✫

マリー✫

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    何も詳しく教えてもらえず、エコーをみて自分で内子宮口が開き気味!と気づいて。。
    もしかするとそこまで開いてないのかもしれないですが、どうなるか知りたかったので助かりました🙏
    ちなみに入院されたときは痛みの陣痛がついて病院に行かれましたか(;_;)?
    張りは痛くなければ連絡しなくていいと言われてるのですが、判断が難しくて😥

• 9月27日
  • RIR

RIR

内子宮口自体は多少開いていても大丈夫ですが、その開いた部分が三角形に黒くなっていたら羊水が下がってきている状態で危ないと言われました😭
    おしるしのような茶色いおりものに混じった出血と、今思えば規則的だったのかもしれませんがまさか陣痛だろうとは思わなくて間隔は測ってませんでしたが、痛みも張りもかなりありました💦

• 9月27日
  • マリー✫

マリー✫

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏
    三角の部分が黒くなってた気がします、羊水だったのですね😂
    ただまだ範囲が狭いとかならいいんですけど、ゆっくり安静にしたいと思います!
    私もr.r.mさんのように痛みやおりものに変化があれば早く病院に行かなきゃと勉強になりました😳
    産後大変だと思うのにほんとにご丁寧に教えて頂き感謝しております😭

• 9月28日