※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

10/16,17に県外旅行を考えている妊婦です。検診スケジュールと旅行のタイミングについて、どちらが適切か悩んでいます。①と②の受診スケジュールを比較し、ご意見をいただきたいです。

こんな時期に旅行に行くのが悪いというご批判は控えていただけますと嬉しいです(>_<)

安定期に入り、また結婚記念日も近いということから10/16,17(金・土)で産前旅行に行こうと思っています。行き先は車で2時間程の隣の隣の県です。車で行き、なるべく密になるような場所には行かない予定です。

問題は検診です。
前の検診を9/15(火)に受け、次回が3週間後とのことで10/8(木)に予定しています。
今23週ですので、恐らく次の検診は2週間後になるハズなので、本来であれば10/22(木)に検診の予定が来るかと(>_<)

ただ、県外への移動を行った後なので本来であれば旅行に行った2週間後の11/1(日)以降でないと産院は立ち入り禁止なのでは?と思っています。

皆さんであればどうされますか?
①9/15(火)検診済
10/8(木)検診【前回の3w2d後】
11/2(月)検診【前回の3w4d後】
に受診する

②9/15(火)検診済
10/2(金)検診【前回の2w2d後】←早め受診
10/15(木)検診【前回の1d6w後】←早め受診
11/2(月)検診【前回の2w4d後】
に受診する

個人的には①でと思っていたのですが、
24週以降は2週に1回の検診と聞いているので、
②のほうが良いのかと悩んでいます💦

産院に相談するのが一番かと思いますが、もし可能であれば皆さんのご意見もいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

りんりん

国内であれば
産婦人科の先生からの旅行許可さえあれば
本来の検診予定日に受診で構わないと思います☺️

  • まめ

    まめ

    そうなのですね!産院に行った時にいつも
    ・県外への移動はありませんか?
    ・人が多く集まるイベント等に参加していませんか?
    と言ったアンケート?書かされるので、移動ありと書くと追い返されると思ってました(笑)

    次10/8に検診に行って、先生に許可貰おうと思います❤️

    • 9月27日
みぃ

①ですかね!
3週間後と言われていれば3週間たってからうけてます。はやめの受診は何となくですがしないようにしてました。

  • まめ

    まめ

    ①といっていただけて安心しました(>_<)💦
    私も今まで早めの受診はした事がなかったので・・・①にしたいと思います!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

先週ガッツリ旅行行ってきました(笑)
しかも県外
車で移動にし、マメに手洗い、手指消毒、マスクに気おつけて温泉旅行に行ってきました!!
先生からもダメとは言われず無理しないで疲れたら休憩すること、消毒忘れないで〜!と言われた位です。

検診は本来のでいいと思います!
楽しんで行ってきてください〜

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます(^-^)
    やっぱり今の季節は旅行に行きたくなってしまいますよね💦💦
    私もコロナ対策しっかりして行きたいと思います(>_<)

    一昨日検診だったのですが 、病院の先生に旅行に行く旨伝えると、行ってから2週間は病院立ち入り禁止と言われました(笑)
    なので、次行くのは3w後になりそうです(^-^)

    • 10月11日