※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

心が疲れてしまい、死にたいと思ってしまう女性。娘を残していけないとの負担から頑張ってきたが、今は疲れてしまい、穏やかな母でいたいと願っている。

心が疲れてしまったみたいで
死にたいと思ってしまいます

どうにかこれまで
『ひとり親だから娘を残していけない
娘と一緒に死んだら頑張って生まれてきたのに申し訳ない
お金稼がなきゃ娘を生かさなきゃ』
と思って、踏ん張れてきました

でも、

子父の認知養育費の相談も
実家の家族面倒をみる余裕もなくて
わたしと娘だけの家事でさえも
隙間時間にやるパートも
もう疲れてしまいました。

娘と2人でいたい
娘の笑った顔見て穏やかに居たい
死にたいと思わずに穏やかな母で居たい

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく思いますよ。
消えたいって。
この子も一緒にって。
だけど、そんな事できるわけもなくって。
友達にはお話し聞いてもらったり、保健師さんに相談してみたり、ファミリーサポートに登録して子供を少しの時間預かってもらったり、ホームスタートの方と連絡とったり、来てもらったり。
もう周りに頼りまくりです!!
頑張って、頑張って溜まってるんです。吐き出すことが大事だと思います!
私も実母のお世話や、育児、これから離婚するから調停とか…いっぱいいっぱいだけど、なんとか周りに頼り助けてもらってます!!
周りに頼れる制度はありますか??

  • u

    u

    小さいお子さんとお母様の身の回りの事もされてるのですね。
    ママリさんも心身共に疲れてしまいますよね……お気持ちわかります。

    地域の育児サポートなどは月齢が対象外になり、今のところ他は見つかりません。
    友人たちもまだ結婚・出産をしていないので、出来ればママ同士で話したいなと思ったりします…。
    託児所を見つけようかと思っても、そもそも無職でお金も無いので悩みどころです…。
    けど頑張らなければなりませんね!

    ママリさんどうかお身体もお心も壊さずに、ママリさんもとてもとても頑張られてます。ママリさん親子が幸せになる方へ進めますように♡

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらにお住まいですか??
    サポートなしで、今まで頑張ってきたのって凄い!!
    自信もっていいと思います🥰
    保健師さんに強がらず相談していいと思いますよ!
    相手はプロですもん!頼ってもいいと思います!!

    • 9月28日
  • u

    u

    群馬の伊勢崎市になります。
    ありがとうございます、サポートを頼りたいなと思う場面は多々あったのですが、利用する勇気?が出なかったのかもしれません💦
    これからは頼りたいと思ったら、助けてと言えたらと思います。
    自分が潰れてしまう前に…😔

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そちらにもファミリーサポートセンターがあるようです。
    相談してみるといいかも知れません。
    ひとりで抱えこまずに頼れる制度は利用してください😊
    https://www.pref.gunma.jp/contents/100158029.pdf

    • 9月29日
  • u

    u

    調べてくださってありがとうございます🙇‍♂️
    一度話してみようかと思います

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んでる人はいっぱいいて、相談するために国や市でサポートするところがあるのですから、話すのはなーんの恥でもないですからね😌💕
    心が楽になれば笑顔が増えて、お子さんに対しても余裕ができるかもしれません。
    一緒に頑張りましょう❤️

    • 10月4日
るん

私のような者がすみません、
目にとまったのでコメントさせて下さい。

今まで沢山沢山
頑張って来られたんですね😌✨
でも、
死、という道は選ばないで下さい。
娘さん、ご自身の為にも。

uさんはもう沢山頑張ってきたので
これからは1人で抱えこまずに
行政に頼って
これからの事を考えていきませんか??

こんな事いう私は
子供の頃に
親の再婚相手から暴力を受け
uさんのように死を選ぼうとしたこもありましたが、
周囲の方々や行政の方によって
助け出されて
今こうして生きています。

長々とすみません、
他人の私が言うのもあれなんですけど
でもお願いします、
どうか生きて下さい。

  • るん

    るん

    今は簡単に相談できるものもあります😌
    今ここに書き出されている
    uさんの気持ちをそのまま
    送ってみてはどうでしょうか??

    相談するのは
    なかなか勇気がいるかもしれません。
    私もそうでした。
    でも、娘さんの為にも
    『辛い』『助けて』と
    sosを出す勇気を振り絞って
    下さい。
    娘さんの為に頑張れる
    uさんなら出来ると私は思います😊

    • 9月27日
  • u

    u

    調べてくださったんですね
    ありがとうございます
    はじめて知りました

    地域の行政に頼れる制度が今のところ見つからなくて、保健師さんにお話は聞いてもらってますが…その場で強がってしまってなかなか気が晴れなくて困ってます

    sosちゃんと出して
    不安も疲れたもだして周りに助けてもらおうと思います…
    もう一踏ん張りがんばります
    せっかく幸せになる為に生まれた娘を不幸にしてはいけませんものね
    ありがとうございます

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

死んではいけません!
死んでしまっては楽しかった記憶もこれからの娘さんの将来の楽しみもなくなってしまいます!
無理に頑張ろうとは思わず行政を頼ってみてはいかがでしょうか!

  • u

    u

    死んだら終わりですよね
    生きてたら小さな幸せでも見ることできますものね
    わたしの住む地域で頼れる制度が見つから無いのです
    でも前向きに考えるようにがんばります

    • 9月28日