※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちき
子育て・グッズ

子供が便秘気味で4日間うんちが出ず、母乳が足りないのか心配。病院に行くか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつも大変お世話になっております。

もうすぐ3ヶ月になる子供のことなんですが、便秘気味になってしまったのか4日うんちが出ないことがちょっと前にあり、今現在もまた出なくて4日目になります。おしっこは割とよく出てると思うし、先月まではうんちも1日に何回もしていたのに何故!?と不思議なのですが…。体重増加も新生児の頃と比べて緩やかにはなってきているので、母乳が足りなかったりしているのが原因なのでしょうか。(ほぼ母乳で、夜寝る前にミルク足す日も有り)ちなみに以前綿棒浣腸しても効果はありませんでした。

取り敢えず今日1日出なければ明日病院に連れて行こうかと思っています。同じような事があった方や何かアドバイス頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

りり

私もそれで病院行ったことがあり母乳どのくらい出てるのかはっきり言えずで足りないのかと気づかせてもらい、ミルクも足すようになったんですが相性もあると思います!

ほほえみ←からはいはいにしました💡当時の口コミで下痢になりやすいなど書かれてましたがうちの子には良く1日1回はきちんと出てくれるようになりました💦

  • ちき

    ちき

    お返事遅れましてすみません…!あれから病院に行ったら3日出なければ便秘と言われてしまいました(^_^;)ミルクの相性もあるんですね!はいはい、ちょっとチェックしてみます。コメントありがとうございました♡

    • 9月29日
にゃ

私は病院で丸1日出なかったら綿棒浣腸してもいいかなと言われたので、そうしてます。1回で出ないときもありますが、5分くらいして出なかったらあきらめて、次の食後1時間くらいしてから寝てる間にします。そのときでなくても、あとで出ることもありますよ😊

調べてたら1週間出ないこともわりとあるみたいですね!!
あんまり、焦らずに、でも母乳が足りないとかは看護師さんに聞いてみるのが、安心できるかもしれないですね😌💓

  • ちき

    ちき

    お返事遅れましてすみません…!綿棒浣腸一回で諦めていましたがその後出ることもあるかもですね。今度からはそうしてみます!上の子の時は便秘知らずだったので本当にその子によるもんなんですね。コメントありがとうございました♡

    • 9月29日
はじめてのママリ

お腹をマッサージしてあげたり、足を上下に動かしてあげたりすると出たりします!

  • ちき

    ちき

    お返事遅れましてすみません…!のの字マッサージをしたり足も普段からよく動かす子なんですが、結局病院に行ってみたら便秘と言われてしまいました(^_^;)もっと意識して運動もさせてみたいと思います。コメントありがとうございました♡

    • 9月29日