※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、出血が続いているが陽性。様子を見ても大丈夫?症状は妊娠の証か。30日の診察まで待っても問題ないか不安。意見を頂けると助かります。

体外受精で妊娠された方に
聞いてもらえたら幸いです。

今回、体外受精の二段階移植で
陽性反応が出て、23日に1つ
胎嚢確認ができました。
23日より前からも単発で
茶色やピンクの少量出血が出ていた為
23日の診察の時に先生へ相談したら
「二段階移植してますから
これからももしかしたら出血が
続くかもしれません。着床する際に
内膜の血管を壊しながら大きくなるので
その過程を着床出血といいます。
出血が出る止まるのは問題なく
塊が出たら電話ください」と
言われたので様子をみていました。

ですが、23日の夜から
今日まで毎日のように少量出血が続いてて
最初の頃はピンクや茶色のおりものが出てましたが
一昨日ぐらいからは鮮血も少量でるようになり
昨日は朝に鮮血が少量。昼にピンクが少量。
夜は下腹部痛と茶色が少量でて
不安になり、検査薬をすると陽性でした。

塊が出てないとはいえ
こんな毎日でるものなんでしょうか?
最初の頃は朝一番しか出なかったので
膣坐薬のせいかなとも感じてましたが
下腹部痛も感じ始めてるし
次の診察は30日なので、それまで様子を
みても大丈夫でしょうか?
でも正直、少量出血と下腹部痛しか
目立つ症状が今のところ出てないし
検査薬も陽性なので
少量出血と下腹部痛は
妊娠してる証なのかなとも感じてます。

長くなりましたが、もし良ければ
意見を頂けたらと思います。

コメント

Na🖤

体外受精でホルモン補充してましたが、少量の出血はよくありましたね。生理並の出血になったり激痛になったりしなければ様子見で大丈夫だと思いますよ!

  • ホワイト

    ホワイト

    生理初日みたいな
    出血はないし激痛でも
    ないので様子見てみます。

    早く30日がきて
    欲しい気持ちで
    いっぱいです😣

    適切な助言
    ありがとうございました。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

何回か体外受精経験してます。現在妊娠中ですが今回の妊娠でも腹痛を伴う少量の出血は何日かありました!

その前の一回は胎嚢確認後の9週目ころ、かなり重めの生理痛が来て生理よりかなり量が多い出血と塊でそのまま流産になってしまいました。
産まれて来てくれるまでは本当毎日不安ですが、特に妊娠初期は信じることしか出来ないです😢

  • ホワイト

    ホワイト


    そうですよね😣
    塊が出てない限り
    信じるしかないですよね。

    適切な助言
    ありがとうございました。

    • 9月27日