※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
ココロ・悩み

母子家庭で息子との関係に悩んでいます。仕事が忙しく、息子に申し訳ない気持ちでいっぱい。他の子育てに比べて自分だけがこんな状況なのか不安になります。

メンタルやられてます…。
YouTubeばかり見せてしまうし、言うこと聞かないと急に怒鳴ったり…。
私は母子家庭なので愛情たっぷり!!!とって思いながら日々過ごしているのに、ついYouTubeに頼りうまく行かないと怒っちゃうし…こんな母ちゃんでいいなかなと不安に襲われる時があります😢
平日は仕事で帰りも遅くなるし帰ったらお風呂ご飯寝るのルーティンで申し訳ないのに…。
ごめんねごめんねといつも思うし、息子にもごめんねって言ったりしてる時もあります…。
周りの子育てを知らないから自分だけなのかなとか思ったりして更に…息子は幸せなのか…こんなんでいいのか…とても悩みます😢

コメント

伊黒さん🙈

めっちゃわかります…
私も今は下の子小さいので外出てないのでYouTube漬けの日とかあります…

アチャモ

分かります‼️😭
普通にYouTube漬けの日が多々あります。。💧
YouTube見せないと家事も何にもほんとできないので。💧

ぽこ

私なんて保育士なのにYouTube切り上げられず…😭わかっちゃいるけど、うまくいかない。子育てなんてそんなもんです!笑
YouTubeも一人で見せっぱなしにするのではなく、一緒に見てお話ししながら、歌いながら見たら絵本と一緒なのでは?と最近考えています。

mamari

怒鳴りまくってますよ😭
時間通りにうまくいかないに決まってるのに😭
イライラしてしまってる自分です…

deleted user

うちも必ず一日にYouTubeタイムを設けてます😄💓
4歳児で見ることを楽しみにしてるので、彼の必要なリフレッシュ時間と感じてます😆
YouTubeから学ぶことも沢山あるみたいだし、普通のテレビと変わらないと思います。
長く見せるときは目を休憩だよ!って止めさせたり一緒に遊べるタイミングはおもいっきり遊んでるしオンオフですよ😊

ねこまま

うちも下の子がいるので、YouTube三昧です😂
テレビて見せてるので、もう普通の番組と変わらないと諦めてます!
YouTubeの子供向け動画からいろいろな言葉や歌や仕草など覚えてる部分もあるので、勉強にもなってると自分に言い聞かせています!

男の子たくさんママ

わかります。私も昔はYouTubeをみせると喜んで集中して見てる姿が可愛くて一歳頃からYouTubeを見せてました。それによってYouTube漬けになってしまい、取り上げると癇癪をおこしたり、、YouTubeは頭を使わない遊びで、強い光で一方的に情報をガンガン与えられます。
成長期にそのようなYouTubeや、ゲームばかりしているとキレやすい子どもになるなど結果はでていますよね。
私はこれではだめだと思い、1日15分だけ見たいと言ったらタイマーをつけてあげて渡すようにしました。
すると、「ピピっするー!」と、約束してくれましたし、タイマーが鳴ると返してくれて、後はおもちゃで遊んでくれるようになりましたよ☺️
5歳からでも子どもは適応力があるので変われました!
私はというとYouTubeが無くても無かったら無かったで子どもは他の遊びに集中してくれるので家事もできますし、携帯を触っていても貸してと言われなくなりストレスフリーになれましたよ❗️

あとごめんねと言うと子どもは自分は可愛そうな子なんだと自己肯定感が下がるのでオススメできません。
「こんなママでごめんね。でも◯◯ちゃんといて幸せだよ。」って言うようにしたら言いと思います😉