※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠高血圧と糖尿病で入院中。自分を責め、入院費用や育児不安。どうしたらいいかわからない。

聞いてください。私、最低な母親だと思われても仕方ないです。

現在、妊娠高血圧と糖尿病にて管理入院になってます。
こうなったのも自業自得です。元々肥満体型の上、高齢の高血圧持ちでハイリスクな妊娠のためはじめから気を付けてればと思うのですが、なぜかこの子に対して、愛情が湧かないというかなんとゆうか。
この入院も我が子のためを思えば、安全に出産するために必要なんだと思うんですが、それよりも入院費用のことが気になり、早く退院することばかり考えてしまいます。
その上、妊娠したことを後悔している自分も存在してて。本当に最低な母親だと思います。

なんだか入院してて、自分がとてつもなく惨めに思えてくるんです。
というのも、貯金もないくせに妊娠して、こうやって自分のせいで入院になっても入院費用もまともに払えない状態のため本当にこの子を産んで育てれるかか不安で仕方ないです。

今も病院のベッドで涙が止まらないです。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆめゆめ

え?なんで?
お金のこと心配になることなんて
普通ですよ?
大丈夫ですよ!絶対!!
それにお母さんの体が今しんどいのに
まだ産まれてないお腹の子を
一番という余裕もないし
仕方ないというかそれが普通です✧
今は安静にしていてくださいね♬
入院費も限度額認定証使えば
抑えられるし
病院と相談したら後日でも大丈夫だし
なんとでもなりますよ!!
無理しないでください!

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます(*´∀`)
    なんだか優しいお言葉をいただいて、なんとか落ち着きました。ありがとうございました。(^^)

    • 7月15日
Y❤︎

こんばんわ!
毎日毎日お疲れ様です😌

私は17歳でデキ婚でした。
結婚もしてない、お互いの貯金も全くない、
親にフォローしてもらわないとなにもできない、
そんな状態でした。
旦那は仕事をしてたのですが
すべて義父に給料をもっていかれ
貯金もなければ自分のお金もない、
私はバイトの分際でつわりで働けない
そんな状態でした。

挙げ句の果て切迫流産、切迫早産、
2ヶ月以上入院しました。
その時も入院費用どうしようか。
お金ない。早く退院して働かなくちゃ。
そんなことばかり思ってました。
正産期になり次は血圧があがりだし妊娠高血圧。
結局即入院となり最後の1週間も病院で過ごしました。

この子のために。って思っても
お金の事を考えると旦那にも親にも
迷惑かけっぱなしで本当に辛かったです。

私もなんで今妊娠したんだろう。
本当に育てていけるのかな。
なんて何百回も思いました。
あ〜にゃんにゃんさんと同じで
何百回も泣きました。

でも今、あの辛い時を乗り越えて
この子を生んでよかった
と胸を張って言えます。

今は子育てしながら
親に借りたお金の返済をちょくちょくしてます。
ぶっちゃけお金はなんとかなります。
なるようにしかならないです。
でも、今必死で生きている赤ちゃんは
この世で1人しかいません。
今守れるのはあ〜にゃんにゃんさんだけです。

夜って変な事考えちゃいますよね。
自分に自信無くなりますよね。
でもお腹にいる時から赤ちゃん、お母さんの気持ち
わかってるんですよ😌

あ〜にゃんにゃんさんはいいお母さんだと思いますよ😻
決して最低な母親ではないです。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    優しいアドバイスをいただき、なんか少し元気になれました。
    悲観的にならずやれることをやろうと思います。

    • 7月15日
みーちゃん♡

私は子供がほしくてほしくて
妊娠できた時は喜びましたが、
いざとなるとお金の不安や
生活の不安や
自由がなくなることへの不安が
大きかったです。
正直初期の時は
この妊娠がダメになっても構わない。
と最低なことまで考えていました

実際お金に余裕もなく、
出産が近づいているのに
ベビー用品の準備も全くできなくて
やっと準備し始めたのは
臨月入ってからでした。

それでも出産してからは
もう我が子が可愛くて可愛くて
今では子育てでイライラする意味が
全然わからない!と言い切れるほど
大泣きして泣き止まない姿すら
愛おしいと思ってしまいます。笑

もちろんお金に余裕はないです😔
年末年始の出産でしたので
出産一時金を差し引いても
25万円の請求がきてしまいました。
それを未だに分割で払っています。
それでもなんとか生活しています☺️

妊娠中の不安定な時期に
悩まない方がすごいですよ!!
自分を責めないでくださいね。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    入院費用については、うちも一括は無理なんで、病気にかけあってみようと思います。
    こんな私でも、母親になれるか心配ですが、できる限り頑張ってみようと思います。

    • 7月15日
ぺぺちゃんぺ

上のなおちゃんさんの言う通りだと思います!
初めての経験ばかりで、体もしんどいしただでさえ気持ちが沈みがちになりますよね…
先日出産した友達が赤ちゃんを嬉しそうに見つめながら妊娠中はなんであんなに気持ちが淀んでたんだか今となっては分からないよ!と言っていました。ホルモンバランスの影響もありますし、今は特別な時期ですもんね。お互い乗り切りましょう!

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    確かに恐るべしホルモンバランスです!
    ちょっとしたことでイライラしたり、気持ちが沈んだり、それでもなんとか頑張ってみようと思います。

    • 7月15日
めい

私も今27週4日目の妊婦です
同じくらいでしょうか( ^ω^ )?

そして同じ様にハイリスクです
年齢も36歳で高齢出産になりますし
妊娠初期に糖尿病の疑いで婦人科から糖尿病内科へまわされ詳しく検査したら
今直ぐにでも緊急入院してくださいって言われて困りました(^^;;

家庭の事情で1週間後に入院しました!

ハイリスクなのは年齢だけぢゃなく、体型、体重は勿論ですが喘息持病持ちです
今では妊娠糖尿病も追加され更にハイリスクになりました

出産費用に関しても貯金ないです
でも、なんとかなりますよ!

管理入院の費用も医療費高額手続きが有りますので手続きしたら良いですよ!
旦那様の給料により限度額が指定され決まります
うちは月20万ちょい稼ぐので高額医療費の金額が
入院中に貰った薬や治療や検査した全ての金額が一律6万8000円だったかな
それ以上の金額は免除で請求されないです
免除されず請求されるのは部屋代や病院食のみ

入院費も一括はムリな為、分割に毎月納めてます

糖尿病治療ですが私はインスリン治療です
あとは食前に血糖値、食後2時間おき血糖値を測り管理ノートに書いてます

妊娠し糖尿病と言われリスク更に追加で先生に言われた言葉で不安倍増しましたが
今の所は血糖値も落ち着いてて良好で妊婦健診でもエコーから診た赤ちゃんの様子に異常はなく順調です

これから後期にかけインスリンが効かなくなるって糖尿病内科の主治医から聴いており2週間に一度の受診になります
既に妊婦健診も2週間に一度ですので同じ日に診てもらう話になってます( ^ω^ )

自分の状況や先の事を考えたらキリが無いし不安になりますよね良く分かります!
でも…不安になったり考えたり出来る貴女は素敵です♡
どうしても色々と後先の事を考えちゃいます私もそうでしたから…(◞‸◟;)

だからきっと辛いハイリスクを乗り越えて無事にお産が終わった瞬間から素敵なママになりますよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡
我が子は可愛くてたまらないですよ〜
産まれて一目見た瞬間から愛おしくなり前向きに頑張れますよ(⑅˃̶͈̀艸˂̶͈́)

お互い無事に赤ちゃんが産まれる様に頑張りましょうね୧(⑅˃◡˂⑅)୨

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    私と境遇が似てますね。

    私もインスリンやってます。
    あと、医療費のも申請中です。
    とりあえず今できることはやってみようとちょっと前向きに考えるように頑張ってみようと思います。

    • 7月15日
egg

私も妊娠中お腹の子に対して愛情が湧いたか?っていわれたら???って感じでした(・∀・;)

胎児ネームとかお腹に向かって話しかけるなんて恥ずかしさの方が勝ってしまって(笑)

でも生まれてきたらすっっごく可愛いし何でもしてやりたいし守ってあげたいです💓

産まれたらきっとかわいいですよ✨

お金は最初はどれぐらいかかるかわからないしなるべく少なくすみたいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    はい。お金に関してはなるべく抑えたいのが本音です。
    どうしてもイライラしてしまう。

    でも、 お金どうこうよりは、可愛い我が子のためなので、仕方ないと割りきらないとも考えてます。

    • 7月15日
ゆきゆき

私も今入院中です。
元々の肥満体型と喘息もちでハイリスク妊娠でしたが妊娠超初期から高血圧で精密検査のためと投薬治療可能かの検討のために入院してます!!
うちは、入籍して1週間での入院で高額医療の手続きも旦那さんにしてもらう予定です!!
以外とお金のこともなんとかなるかもしれないと思ってます!!

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    お金のこと、やっぱり気になりますが、最近なるようにしかならんって割り切るように考えてます(^^;

    • 7月27日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    そうですよ、今日退院しましたが結局はなるようになりましたよ!!
    大丈夫、なんとかなります(o^^o)

    • 7月27日
ポムmama

私も全く同じような内容で、入院ベットの上で泣いています。

うちにも貯金ないです。
今月ギリギリで限度額適用認定書を申請して、間に合うかヒヤヒヤです。

きっと、あ〜にゃんにゃんさんも私も、自分がかかった病気のせいで気が滅入り、赤ちゃんのことを大切に思えなくなっただけだと思います。
それは逆をいえば、赤ちゃんを大事に思うからこそ、病気になってしまったことを後悔というか攻めているんだと思います。

私も今、この子を愛せるか不安です。
お腹を切ってまでこの子を産みたいかと問うたときに、素直に産みたいと思えなかった自分が情けないです。
私も母親になる資格ないと落ち込んでます。

でも、この子は、生まれたがってるって思います。
毎日元気な胎動で、一生懸命しゃっくりをして呼吸の練習をしている。
そう考えると、産んであげたい。と思いました。
もうその後、私がどうなってもいいから……とまで思います。


入院中は、同室の人が赤ちゃんを大事そうにしている度に、
自分が出来るか不安ですよね。
でも、私たちの場合、産んだあとを悩む以前に、ちゃんと産めるかが問題なんですよね(´・ω・`)


辛いとは思いますが、私も、あ〜にゃんにゃんさんのお腹の子も、私の子も、
みんな頑張ってるんだと思います。
あと少しの辛抱ですよ!!
自分の事は、いくら攻めてもいいから、赤ちゃんのことは信じましょう!!ヾ(*´∀`*)ノ

赤ちゃんが大事とかじゃなくて、私の意思を無視してでも、生まれたがってる赤ちゃんを……
私の力で産んであげるんだ!って思いましょう!ヾ(*´∀`*)ノ


なんか、うまく言えないので、傷つけてしまっていたら申し訳ないです(>_<)
お互いに、あと少しふんばりましょー!

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    私も入院当初は、泣いてばっかりでしたが、1ヶ月ほど入院してみて、自分の生活習慣を見直すいい経験になっているなと考えるようにしてます。こんな機会でもなければ、食生活も見直せないですし。
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(*´∀`)

    • 7月27日
  • ポムmama

    ポムmama

    入院お疲れさまです〜

    私も前管理入院した時はそう思えたんですけどね〜( 笑 )
    私は今管理入院1週間くらいですが、もう毎日泣いてますよー!
    4人部屋なんですけど、他の同室の方がみんな帝王切開!!赤ちゃんの鳴き声!!痛そうな苦痛の息遣いが毎日毎晩聞こえます。

    あと、33週から、普通の妊婦でも血糖値が上がるらしいので
    これからが大変だと思います!!
    恐がらせるようなこと言ってごめんなさい(>_<)
    でも、同じような方がいらっしゃって私は少し心強くなりました。
    この病院には、私のような人は入院してないので(>_<)
    絶対安静というわけでもないし、運動しないと血糖値下がらないから、お腹の大きい妊婦が廊下を歩くだけでも、恥ずかしいって思っちゃって惨めな気持ちになってます( ̄▽ ̄;)

    みんな赤ちゃんと会えて幸せそうって羨ましい気持ちばかりです。

    あと少しというこの時間がなんだかもどかしいですよね!( 笑 )

    • 7月27日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    血糖値は、私も毎週のように単位数が増えて、どこまで増えるんだ?と落ち込み気味では、あります。
    病院食しか食べてないのに(´;ω;`)

    確かにある程度動かないと血糖値下がんないですよね。
    病院いたら動くゆうても限りあるし。

    はぁなんだかこの2ヶ月が色々モドカシイです。

    • 7月27日
  • ポムmama

    ポムmama

    インスリン注射にも、さまざまな種類があるので何が身体にあってるかを調べてるんだと思いますよ!

    モドカシイですね!!( ¯•ω•¯ )

    • 7月27日