※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
家族・旦那

夫の友人の結婚式問題について。北海道住みの7ヶ月の妊婦です。夫の友人…

夫の友人の結婚式問題について。

北海道住みの7ヶ月の妊婦です。

夫の友人は、本来6月に結婚式をする予定だったようですが、11月中旬に行うという話になり、そろそろ招待状が来る頃…と思っていたところ、その結婚式も中止になったとの話を聞きました。
ですが、結婚式をしない代わりにその結婚式を挙げる予定だった日に、友人のみで結婚パーティーを開くとその友人が言ってるから夫は行ってくると私に言ってきました。

結婚式自体は旭川でやる予定だったようですが、友人を呼んでの結婚パーティーはまさかの札幌。
こんなコロナ渦に札幌で挙げると言ってるようです。

色々と事情があるのはわかりますが、私的には旭川で感染対策が施された結婚式場で式を挙げた方がしっかりしていると思うし、札幌でいくらパーティーと言ってもホテルでやるようなものではありません。すすきのに流れていくようなパーティーだと思っています。(現に旦那はそれを分かってかすすきののホテルを予約しています)


そして、11月中旬は私も妊娠9ヶ月となり、様々なリスクを背負って生活していると思います。
職場もお遊戯会の準備で帰宅も遅いですし、糖負荷試験で引っかかったり、お腹の張りが最近多く、産院からも気をつけて欲しいと言われたばかりです。

札幌から私たちの住んでるところには5時間はかかります。そう簡単にも帰って来れないですし、泊まってくる気満々で夫はホテルの予約もしたようです。


夫には、コロナの中で自分(夫)がコロナに感染したら自分の職場だけでなく、私の職場にも影響すること、そして何より妊婦がいるのに、もし早産など何かあった時に帰って来れるのか、コロナに感染した夫から私が感染したら更なるリスクがある、という色々な話をして説得しました。

ですが、行かなきゃいいんでしょ、断るわ、と言いつつもホテルはしっかりその後に予約済で、結局分かってはくれていません。

私が考えすぎなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは考え方次第なので、よく相談するしかないと思います。

基本的には臨月の妊婦がいるなら行かない方がベターだと思います。

ただ、人の経験ってその時そのタイミングでしか出来ないものというのもあるので、夫がどうしてもと言うのであれば、自分なら行かせてしまうかもしれません。

ただ、二次会は参加せず終わったらすぐ帰ってきて欲しい、とは伝えるかもしれません。

  • Elly

    Elly

    ありがとうございます😭
    もし何かあったらすぐに日帰りで帰ってくるっていう条件を出しましたか、夫は泊まる気満々で…💦
    血糖値引っかかってしまったので、早産のリスクの話をされたばかりで不安な気持ちの中、コロナ渦に行こうとする夫が信じられないです😭

    • 9月27日
らら

コロナの部分に関しては我が家はもうwithコロナ生活になっているし、人によって考え方や価値観の違いなのでなんとも言えませんが9ヶ月の妊婦さんをおいて遠くに行かれるのは不安ですよね...

せめて終わったらすぐ帰ってくるから言っちゃダメかな?とかちびかるさんを気遣う事もできないんですかね💦
2人の子供だし、出産って本当に何があるか分からなくて怖いのに😣
私の旦那も自分で言ってましたが男の人って実際生まれるまで父親としての実感が湧かないそうです...

もうこの際、検診で安静にするように言われた、早く生まれそうだから旦那さんにも覚悟するように言われたって嘘言っちゃのも私はありだと思います!

  • Elly

    Elly

    ありがとうございます😭

    血糖値の検査で引っかかり、お腹の張り具合も相まって、早産のリスクを言われてしまったので夫に大袈裟にでも言ってみようかなと思います😢

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

札幌住みですが、正直やめておいた方がいいと思います😱
すすきのなんて今夜の街関連でコロナ増えてますし、街に行ってないからわからないですがあまりコロナとか気にしてない若者たちが沢山飲み歩いてるイメージです…💦なので絶対街には日中でも近づきません😖
妊娠中の奥さん置いてこのコロナ禍の中断るでしょー行きたい気持ちは分かるけどもう独身じゃないんだから…っていうのが第三者からの気持ちですが😭
文章読む限り旦那さんは何言っても結局行くってなりそうですよね😓
全然気にしすぎじゃないですよ!!
11月だとインフルエンザとかもプラスで怖いですし…💦

  • Elly

    Elly

    ありがとうございます☺️
    札幌も増えてきましたよね…💦
    なんかなっても当たり前みたいな考えでいるようですが、夫は公務員で、もしコロナになったら庁舎は機能が停止するだろうし、私も濃厚接触者になったら、お遊戯会シーズンの職場にも迷惑をかけてしまうので…そういう所まで考えて行動して欲しいですよね…😔💔

    • 9月27日
ママリ🔰

人それぞれの考えだと思いますが私なら行ってきていいよって言うかもしれません。

旦那さんの方の人付き合いもあると思うので。

ただ早くは帰ってきてね!って約束してですけどね😩

  • Elly

    Elly

    ありがとうございます☺️
    夫は早く帰るつもりもなく、1人で札幌満喫しようとしています。
    赤ちゃんには申し訳ないけど、私がその時体調崩して夫も反省の気持ち持って欲しいくらいです😔

    • 9月27日
deleted user

私なら嫌ですね
反対してもいくなら2週間会わないです

ただもうかなり気が抜けてる方
多くて旅行とかしてる人がいてびっくりしてます
そういう考えが甘い方もいるし
誘われるのは仕方ないのかなと思います

  • Elly

    Elly

    ありがとうございます😭
    そうですよね…私も2週間は会わないようにしたいです。
    私は仕事もしているので、何より濃厚接触者になったら、幼稚園関係者、子どもたち、そして何より赤ちゃんが可哀想で😢

    周りが常識のない人ばかりで困ってしまっています💔

    • 9月27日
yuki

考えすぎじゃないと思います!
札幌住みですが、私は妊婦で両親は高齢なので夫もすすきのはもちろん、どこにも飲みに行っていません。

go toで旅行客も増えるだろうし、札幌の人も出歩いている人はいるみたいです。
知り合いのすすきののお店も結構な集客があると言っていました。
旦那さんにはもし掛かった時はどうするのか、奥さんの身体に何かがあった時はどうするのかなど、具体的にどう考えているのかを聞いてみてはいかがでしょうか。
説得だけではなく、万が一の時にどうしようと思っているのかを自分で考えさせて言葉にすると感じるものがあるかもしれません。

  • Elly

    Elly

    ありがとうございます😭
    夫に、いつも最悪なことを考えておかないと何かあった時に動けないし困るのは自分たちだからと話していますが、そんなんならないから〜と軽い考えでスルーされます😔💔
    何度も繰り返し言葉で伝えていき、実際に起きてみないと理解して貰えないかなって思います😢

    • 9月27日
てんまま

旦那さんがそんなに行きたいならいいんじゃないですかね(^^)生まれたらそれこそ行けなくなりますし…
結婚パーティーでも、飲食店だったらしっかり対策してくれると思いますよ。
あとはクラブとかに行っちゃうかは旦那さん次第だと思います。
妊娠9か月になっても、ピンポイントでその日に生まれたり、何かある可能性は少ないと思いますし…

  • Elly

    Elly

    ありがとうございます😭
    何事もなく、妊婦生活が進んでたら好きにどーぞって言えますが…血糖値もひっかかり、お腹の張りも指摘され、切迫早産とまではいきませんが、病院からは注意を受けているので何があるか分からない状況で心配な自分がいて😔💔
    飲食店がしっかりしてても、参列者がコロナ対策をしていなければ意味が無いのかなって思っているので💦
    参列者、飲食店側全員が飲み物を飲む、食べ物を食べる以外にマスクを絶対着用してくれていて常に消毒を徹底してくれているならまだ納得いきますが…100パーセント無理だと思っています。
    札幌に住んでいる方だけじゃない方も来るリスクもありますし…💦

    • 9月27日