※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳で便秘になる原因や食生活について相談したいです。アドバイスをお願いします。

完母です。
3ヶ月を過ぎたあたりから便秘になり病院へ通っています。
母乳の場合ミルクに比べ便秘になりにくと聞いたことがあります。
母乳なのに便秘になるのは私の食生活に問題があるのでしょうか?
また質のいい母乳、美味しい母乳にする為にやっていたこと等母乳に関することで何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月ぐらいから突然便秘になり、ひどい時は1週間出ませんでした!予防接種ついでに先生に相談すると浣腸してくれて出ました!みなたろうさんのお子さんは女の子ですか?女の子は特に便秘になりやすいらしく、オムツ替える度に綿棒で肛門マッサージしてあげたらいいよ!と言われました(^^)なので母乳の質とか関係ないかなと😉ちなみにうちは綿棒で肛門マッサージしたあとにバウンサーに乗せてるとだいたい💩出るようになりました笑

  • m

    m

    女の子ベビーです。
    綿棒浣腸は肛門を傷つける可能性があるからやらないで欲しいと言われました。
    なのでのの字マッサージや便秘体操をしてるんですがなかなかでません。
    今は4日でなかったら5日目に病院へ行き浣腸して出してもらうって感じです。

    綿棒浣腸からのバウンサー(笑)
    私も排便ルーティン🤣探してみますwwww

    • 9月26日
あや

母乳の量が足りてないとかですかね?
母乳の場合消化しやすいので頻回授乳になりやすいですが、授乳回数が落ち着いてくると飲む量が単純にたりてなくて水分不足とかもあるかなと思います💦
夏から秋にかけて汗や乾燥で水分よく消費するようになったと思うので、飲む量が増えて行ってないと水分不足にはなるかもしれないですね💦

ママも水分多めにとって、出やすくしてあげたりするといいかもです😊
でも女の子の場合は便秘になりやすいし、飲む量も増えてるなら腸の発達途中の生理現象もあると思いますよ!

  • m

    m

    病院でも水分が奪われるからこまめに母乳で水分補給をするように言われたんですが 満腹中枢がそれなりにできてきて欲しくない時は全く飲まないのでなかなか量を増やすのが難しくて😥

    母乳自体はかなり出がいいほうだと思います。 私自身も水分補給をし娘にもこまめに授乳を促してみます!

    生理現象の場合また自発的に便が出るようになるのでしょうか?😥

    • 9月26日
  • あや

    あや

    そうなんですね💦
    お風呂上がりに白湯とかあげてみたり、日中はベビー麦茶で味変えてみたりすると飲むかもしれないです!
    我が家は白湯は好きでしたが、ベビー麦茶はあんまりだったようで、凄いやな顔した後に母乳めっちゃ飲んでたので結果オーライでした🤣

    腸が動くようになってくると落ち着く子も多いと思いますが、その感じで離乳食が始まると便秘になりやすいと思います😭
    うちは離乳食の食べも悪かったので、落ち着いてたのが離乳食食べ始めてから相変わらず今も便秘で病院でお薬貰ってないとすぐ固まります💦
    その子それぞれだと思いますが、今病院で診てもらってるなら今の段階で薬使っても改善してあげられる方が後々いいですよ😭
    2歳の便秘手強いです😩

    • 9月27日
  • m

    m

    今行ってる病院まだ小さいからはい薬とはできないからとりあえず定期的な浣腸で様子を見てくって感じです。

    味変😲いいですね♪
    やってみます(*´˘`*)♡

    • 9月27日