※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に乳房から分泌液が出てきたので心配です。マッサージなどしていなくても出るものでしょうか?産婦人科で相談した方が良いでしょうか?

現在妊娠29週です。今日の朝から片方だけおっぱいが痛いなぁと思いつつも仕事に行きました。仕事中もたまにやっぱり痛いなぁと思うことはありましたがさほど気にならず。夜、お風呂に入っていてやっぱり気になったので少しマッサージしたら少し黄色っぽい感じの分泌液が出てきました…
今まではマッサージとかはしてなかったのでそれなのに分泌液が出てきたことにビックリしてしまいました。
一瞬、乳がんという言葉が頭をよぎりました。わたしの母が乳がんだったのですごく不安になってしまいました…
妊娠中に母乳をつくる準備として分泌液が出ることがあるというのは知っていましたが、マッサージなど何もしていなくても出るものなのでしょうか?
産婦人科とかで相談した方が良いでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません

コメント

まゆ

29週なので、何もしなくてもでますよ😊✨私は27週からでてました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!わたしの場合分泌液は片方だけ出てきて、張って痛いのも片方だけなのですがまゆさんも片方だけでしたか?

• 9月26日
a-mam

お母様が乳がんだったのなら心配しますよね😢
ただ乳がんって、痛みがあれば大丈夫らしいですよ!
痛みが出るのは末期でその頃には出血もするようになってると言われました!
私も痛くて分泌物出て乳がんかと思ってすぐ病院行きましたが全く異常なし!
若いから痛みがあるだけ、痛いうちは大丈夫よ〜って女医に笑われました🤣

妊娠29週なら分泌物出てもおかしくないと無いと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです…すごく不安になってしまって…
    痛みがあれば大丈夫というのは知らなかったです!あっちゃんさんのお話を聞いて少し安心できました!ありがとうございます!!

分泌液って片方だけ出るものですか?張ったり痛い方だけが分泌液が出てきて…時間差?みたいな感じでもう片方も出てくるんですかね?

• 9月26日
  • a-mam

a-mam

母乳もそうですが、右の乳を刺激すると時間差で左の乳が出てきたりするんで、分泌物も同じかんじなんですかね🤔
    私も片方だけズキズキ痛くて痛い方からしか分泌物出なかったです🤔
    両乳同時に乳がんになることって考えにくいので、やっぱり体が母乳を作る準備をしているんだと思いますよ!
    私は医者じゃ無いので推測ですが😅

• 9月26日
  • a-mam

a-mam

読み返したら文章が意味不明ですよね🤣すみません!
    母乳を作る準備をしているから分泌物が出ていると思います!そのせいで乳腺が張って痛みがあるんだと思います!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます!!

• 9月26日
くらげ

私も痛いなと感じたときにおっぱいを押したりすると黄色い分泌液が出てきます!片方だけ痛いことも、両方から出てくることもあります!
ここ最近は量も多いし下着も汚れたりするので、薄い母乳パットを付けるようにしはじめました!

まこゆめ♡

あたしも一人目のときは
27週で出てきました^^*
1番栄養価の高い時期の母乳は
黄色って聞いたことがあります!!
新鮮で栄養価の高い母乳が
産後、ピューピュー出ると思いますよ♡