※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

・年収400万(月々25万〜30万)・ボーナスなし私は専業主婦で妊婦です。…

・年収400万(月々25万〜30万)
・ボーナスなし

私は専業主婦で妊婦です。
注文住宅を考えていますが月々が9万強。

同じような住宅ローンを組まれている方見えますか?
また生活はどのような感じですか?

コメント

もろ

ローンの支払い金額も大体同じ感じです。
なんとか普通の生活やれてますよ!貯金は1桁しか出来てませんが…😢
今はこれでやれてるけど今後教育費やら子供にかかるお金が増えると思うと3人目悩み中です、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    貯金までは中々難しいですよね😰
    車のローンや他の支払いなどはありますでしょうか?
    良ければ教えていただきたいです💭

• 9月26日
  • もろ

もろ

車のローンや奨学金の返済もあります😓
    もっと家計を整えて貯金額増やしたいんですが、中々そこまで出来ずです💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のローンなどもあってこの金額で生活できてるなんて凄いですね😳
    良ければ生活費など教えてください🌀
    図々しくてすみません、、、

3人目は私も悩んでます。
    お金もかかれば働くのも遅くなっちゃいますもんね💦

• 9月26日
PON

住宅ローン月々10万です。
去年の話ですが、、我が家の手取りは月々30万くらいでボーナスは年間100万で250万貯金出来ました!
なのでボーナスなしで25万の月があると考えたら、、、我が家なら年間50万貯金できるくらいかなーと思いました!
節約はしてますが苦しくなるような節約はしてません!ただ旦那も私も趣味はないし倹約家なので、特に辛いとは感じまねん!あ、ただ自分にかけるお金はかなり減りました。

今後ずっと専業主婦されるとなると子供が成長するにつれて厳しくなっていくと思います。共働きか旦那様の給料が上がる見込みがあるのなら大丈夫かなーと(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄すぎます!!!
    車のローンや他の支払いなどありますか??
    また良ければ生活費など教えていただきたいです( ; ; )

子供が幼稚園へ行き出したら内職をして小学校を卒業したら外へ働きに出ようと考えています!

図々しいお願いしてしまいすみません。

• 9月26日
  • PON

PON

住宅以外にローンなどの支払いはありません!
    生活費は4万円です。食費と消耗品をこのお金で賄ってます。
    小遣いはお互いなく、好きな時に好きなものを買ってます。
    ただお互い自分のために使うお金はほとんどありません。旦那がたまにDVDや服、通勤用自転車を綺麗にするための道具を買うくらいです。年で考えると月々のお小遣いは5000円未満な気もします😅
    それでもお互い美容院はきちんと行けてますし、旅行もたまにではありますが行ってます。食事も鶏胸肉ばっかり、、、ってこともありません。

あとは消耗品品は結構ポイ活で貯めたポイントで月に4000円分くらい買ってます。ふるさと納税もフル活用してるので、お米は全てふるさと納税のものです!

• 9月27日
トトロ

年収ちょっと違いますが💦
家のローン額は近いです!

旦那のみの年収で500万程度、私が家買った頃から産休育休入ったのですが、手当ては別であり、最近職場復帰(時短)しました!
家のローンプラスでバイク・車のローンがあるので、ローン額もうちのがプラスになりますが🤣

ぶっちゃけ、貯金はほぼ出来てません💦
夫婦揃って独身貴族だったので、水準高めで下げきれてないのも原因ですが💨
コロナで給料激減したときはぶっちゃけマイナスで💦
ドル建てとNISA、私が個人年金(独身時代から)かけてるので、それが貯金がわりになってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収100万違うのもありますし主さんも働いている分車のローンやバイクなどあっても我が家よりだいぶんましですよ😰
    羨ましいです💭

貯金なんてなかなかできないですよね💦でもドル建てなどの方で貯金が出来てるならまだ安心ですね!

• 9月26日
  • トトロ

トトロ

ホント、水準下げれないので💦
    週末はほぼ外食とかしちゃってて💨
    給料全然足りないです💦
    来月から旦那海外赴任で二重生活になるので、更に金欠になりそうです💸

強制的に貯蓄するしかないと思い、ファイナンシャルプランナーと相談してNISAは入りました!
    あと、子ども手当はまるっと娘の通帳に振り込んで手を着けない様にはしてます!

お金の事、ホント難しいですよね💦
    ファイナンシャルプランナーに相談すると、なんとなく自分たちの生活見えてきますよ!
    但し、注文住宅の場合HMさんの紹介の方はズブズブかもしれないので、個人で相談してみると良いかもです!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来月から大変になりますね😰

HMさんって誰ですか?

• 9月26日
  • トトロ

トトロ

ホームメーカーさんです💦
    うち、大手のHMで見積もってもらってるとき、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談の場を設けてもらったんですが、家購入後に別で相談したFPさんと全然将来設計ちがいました👀

• 9月26日
りん

年収同じくらいで月々6万くらいです。
規格住宅です。
家以外のローンないですがうちもボーナスないので車検とかの出費が痛いです💦
私なら月9万強は無謀だなぁ…って思ってしまいます😭